人気ブログランキング |

プレゼンテーション

もうすぐ夏休み~♪

ということで、クラスではファイナル(期末)を兼ねたプレゼンテーションが2つあって、そのうちのひとつが本日終了。

テーマは環境問題。
3人のグループでのプレゼンテーションで事前にスピーチは1グループ15分と言われてました。
会社員だった頃はミーティングのたびにプレゼンをやる機会があったので、人前でしゃべるのは苦ではないけど、英語となるといかに聞き手にわかりやすく説明できるかが問題。
なので、パワーポイントでヴィジュアルを多用してごまかす作戦(笑)。

だいたい留学生の英語なんてただでさえわかりにくいんだから、シンプルにクリアーにするべきなのに、同じグループだったベトナム人のクラスメイトはひとりで12分もしゃべりまくり(グループで15分だってば!)、さらにもうひとりのアフリカ人の男の子は自分のパート以外にアドリブで3分もしゃべってた。
おいおい、タイムマネージメントも重要でっせ~。


そして、来週はもうひとつのクラスのプレゼンテーション。
先週、韓国人とベトナム人の女の子と3人グループで題材を決めてリサーチも始めました。

今週になってブラジル人の男の子がグループに加入。(ベトナム人の子が誘ったらしい。)
そのブラジル人の子は私たちがすでに決めていた題材がどうも気に入らなかったらしく、というより自分の好きな題材にしたいらしく、違う題材の話を始めてまったく役割分担が決まらない。

もう面倒くさいので、「題材を変えていいよ。まだ今からなら変えられるから。」って言うと「君達が選んだものは素晴らしいと思うよ。変えたいわけじゃなくて、こういうのもおもしろいって思っただけ。」って。
そうは言うものの、先に決まっていた題材では話を進めようとしない。

あ~、もうますます面倒。そしてまたプレゼンの時はしゃべりまくるんだろうな~。
協調性っていうのも学んでくれ~~~。

大変そうですがあともう少し頑張るしかないです。
by rient | 2008-06-04 03:50 | -英語&学校

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31