人気ブログランキング |

○歳過ぎると坂道転がるように…

日本は春分の日で祝日なんですね~。
ということは「お彼岸」!
なんだかムショ~に「おはぎ」が食べたくなりました。
(厳密には「おはぎ」と「ぼたもち」は春分か秋分かで呼び方が違うようですが、私の地元ではどっちでも「おはぎ」と呼んでいたような…)

さて、閏年の今年はアメリカの大統領選挙。
民主党の候補、なかなか決まりませんね~。
とんでもなく個人的には、まだ若いオバマには次期のチャンスまで待ってもらって、今回は「女性初」ってことでヒラリーだとおもしろいなぁ~と思ったりします。
もし、ヒラリーが大統領なら副大統領はオバマを指名してほしいな~。(ま、逆もアリか。)

数日前、クラスでアメリカの選挙について話をする機会がありました。
アメリカの大統領になるには、「アメリカ生まれ」じゃないといけないというのをご存知でしたか?(両親がアメリカ人の場合は海外生まれでもOK)
おそらくどの国でも同じような被選挙権はあると思うのですが、そこで話題にあがったのがペルーの元大統領、アルベルト・フジモリ。

両親共に日本人のフジモリ氏が大統領になれたのは、ペルー生まれか否かという話になり、その日クラスに1人だけしかいなかった日本人の私が「彼がペルー生まれかどうかは知らないけど、日本でも立候補したと思う。当選はしなかったけど。たしか去年だったはず。」と言うと、先生から「去年はありえない。なぜなら彼は去年逮捕されたから。」と思いきり否定されました。

あれ?
去年じゃない???
でも、帰国した時に投票に行ったよな~。
ええ~?去年じゃなかったらいつ~~~???

逮捕されたから去年はありえないというあまりにリーズナブルなコメントに自分の記憶が恐ろしく不安になり、「去年じゃないとしたらその前だと思う。」と言ってしまいました。

クラスからの帰り道、モヤモヤした気持ちがどんどん膨らんでいきました。


去年じゃなければ、いったいいつ???

私が去年だと思っていたのはその前の選挙のこと???
その前の選挙っていつ???
2006年はありえないから2005年???

ということは、私が半年前だと思っていた出来事は3年前のこと???
年をとるごとに1年が過ぎるのが坂道を転がるように早くなるっていうけど、こんなに早くなるの?
年をとるってこんなこと???
半年前と3年前がわからないくらいになっちゃうの???


さんざん不安にさせられましたが実際には私の記憶は正しくて、フジモリ氏は去年の参院選に国民新党から出馬してました。
先生の意見も正しくて、選挙直後にペルーへ送還されたらしいです。

ちなみにフジモリ氏はペルー生まれ(諸説あるようですが)ですが、両親が日本国籍を留保したため日本国籍も持っているそうです。


いや~、しかしいつかは半年前と3年前が混乱するようになる年になるってことですかね~。
c0064534_1437259.jpg
Bay Ridge(ブルックリン)の公園。

by rient | 2008-03-20 14:37 | -ひとりごと

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31