人気ブログランキング |

あああ~、大失敗!

先週の日曜日の話。
引越し先のデポジット(日本の敷金のようなもの)の支払いをするために銀行へ行きました。
海外のATMで使える日本の銀行のキャッシュカードを使って引き出し。

こちらのATMは2つのタイプがあります。
ひとつは日本のATMと同じように、カードを機械に挿入して取引が終了した後、カードが戻ってくるタイプ。
もうひとつは、ATMにカードをスワイプ(機械にカードをサッと通すだけ)してカードを受け取った後で取り引きするタイプ。

その日使ったATMは日本と同じでカードを挿入するタイプ。(NYの銀行はこのタイプの方が少ないように思います。)
取り引きの途中でATMがレシートが必要かどうか聞いてきたので、いつもは不要にするけどその日は取引額が大きかったのでYESのボタンを押しました。

ATMからキャッシュが出てきて、念のためその場で数えて、ヨシ、ちゃんとある~と安心してATMコーナーから立ち去ろうとした時、ピロピロピロとアラーム音。「あっ、レシート取るの忘れた~。気づいて良かった~。」とレシート受け取り。

ここまでが日曜日の話。

翌々日の火曜日、クレジットカードを使おうとしたら、財布の中にあるはずのキャシュカードがないっ!どこかに紛れているのでは…と思って財布の中を念入りに探してもやっぱりない…!!

あぁあ~~~っ!
日曜日のATMのアラーム音はレシートじゃなくてカードの取り忘れだったんだ~!!!


すぐにその銀行に行って係りの人に事情を説明。
オンラインでチェックしてくれたけど、カードがATMに吸い込まれていたり届けられていたりした記録はありませんでした。あ~、ガックリ…。

その後、日本の銀行に電話して(その銀行は海外からでもフリーダイアル、しかも24時間!!さらに日本ではコンビニATMも手数料無料!!!)、カードの停止&再発行をお願いしました。
幸い、不正使用はないようですがメインで使っていたカードだったので、日本の家族から再発行のカードを送ってもらうまではちょっと不便…。

う~ん、いつもはこんな失敗しないのにな~。
まぁ、不正使用がないだけ不幸中の幸いってことかな~…。
by rient | 2007-12-05 11:34 | -NYの日々

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31