人気ブログランキング |

Hair Spray

2年ぶり2度目のミュージカル「ヘアスプレイ(Hair Spray)」を観てきました。

c0064534_1251870.jpg水曜日のマチネ。Rushで25ドルです。

この劇場はLottery(抽選)なのですが、エントリーした人数が少なかったので全員がめでたく当選。座席は最前列でした。

2年前に観た時もやっぱりRushで買いましたが(その時も人数が少なくて抽選なし)、座席はバルコニー(2階席)の最後列だったので、今回は違う角度から楽しむことができました。

2年前の旅行中に観た時も楽しかったのですが、短期間だけどアメリカに住んで観た今回方がずっとずっとおもしろかったし、この作品の本当の良さがわかった気がします。
この作品の舞台は1962年のボルチモア。TVのオーディション番組に出演して人気者になる女子高校生のお話。
アメリカのオーディション番組の数の多さには驚きますが(American IdolとかAmerica's Next Top Modelとか他にもキリがないくらい)、昔からこのテの番組は人気があったんだなぁと妙にアメリカらしさを感じたりして。
それに、去年ボルチモアに旅行したので、それも親しみを感じるひとつだったし。

この作品では人種問題もテーマになっているんですが、これについても学校で勉強したりしたので、感じ方がだいぶ違ったと思います。
これについては改めて書きます。(そういえばボルチモア旅行記もアップしてなかった。)

主役のTracyはもちろん歌がうまくてとってもキュートだったのですが、Tracyの友達Pennyも特に後半のソロは迫力があってすごく良かったです。
2年前に観た時はお母さん役の役者さんはほとんど動かない人でしたが(あまりの巨漢なので動けない?)、今回は巨体を揺らしながら踊る人でした。(動きは重そうだったけど。)
もうじき公開される映画ではジョン・トラボルタがこのお母さん役をやるそうです。
 
それから、私の席は最前列の右側だったんですが、開演前に係りの人から「前を役者さんが通るから荷物を足元に置かないように。」という注意されました。騒がしかったのではっきり聞き取れなかったのと、舞台と座席は立ち上がらないと人が前を通ることがきないくらいの狭さなので、聞き間違い?なんて思っていたら、本当に後半でPennyのお母さんがPennyを探して客席から現れるところだったんです。もちろん、とても狭いところなので「Excuse Me!」と言いながら観客を押してやっと通るというカンジで。隣りの男の子は「さわらないでよ!」と言われて観客から笑いがおきてました。

歌ありダンスあり楽しい舞台でした。映画が公開されたら観てみたいと思います。


観終わって地下鉄の駅に向かう途中、Mamma Mia!の劇場の前を通ったら、ちょうど役者さんたちが出てくるところで、Harry(お父さん候補のひとり)、Sky(Sophieの婚約者)、Eddy(Skyの友人。アジア系の役者さんです)、それからDonna(主人公)を見ました。SkyやEddyは普通の青年ってカンジだったけど、Donnaはやっぱりキレイだった~。
by rient | 2007-05-31 12:45 | -ミュージカル

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31