人気ブログランキング |

何度目?The Phantom of the Opera

c0064534_13341346.jpg
ものすご~く急に思い立ってミュージカルを観てきました。水曜日のマチネ。
本当に思いつきだったので何を観ようかまだ決めてなくて、とりあえず「コーラスライン」をやっている劇場へ。ちょうどラッシュの抽選が終った時間でボックスオフィスの前にたくさんの人が並んでいました。
SR(Standing Room=立ち見)があるかどうか聞いてみると「何枚?1枚?SRは今日はないけどラッシュの残りが1枚だけあるよ。」ってことでした。でもこの作品はもう1度見るならラッシュの見切り席ではなくステージ全体が見えるSRの方が良かったのでパス。

その後、この劇場のすぐ裏にあるマジェスティックシアターに行ってみました。ここは「オペラ座の怪人」をやっている劇場。ずいぶん前に「SRは出ない」と言われたので、今はどうかな~と試しに聞いてみると「今日のマチネで残っているのはオーケストラの$110かSRの$25」と言われたので、久しぶりのミュージカル、リハビリのつもりで(?)見てみることにしました。もちろんSRです。

去年8月に観た時以来、9ヶ月ぶりのファントム。ブロードウェイで観るのはおそらく8回目。(劇団四季でも5回観てます。)
ファントムのSRは1階席の1番後ろ。シャンデリアがかすかに見えるくらいの位置。
ファントムのキャスティングが変わってました。今まで観た中で1番好みかも。背が高くてすごく舞台映えしてた~…!(あ、ルックスもですが歌も良かったです。)

今回はなぜか観客のテンションが高くて、これまで観た時には起こらなかったところで大きな拍手が起こってました。しかも1曲終るごと、シーンが変わるごとといった具合。正直、このシーンでは拍手はいらないんじゃない?と思うこと多々。
予想はしてましたが、1幕目の後半でオペラ座の屋上でクリスティーヌとラウルがキスするシーンでは歓声が上がったり口笛が鳴ったり大騒ぎ。
極めつけは最後の最後のシーンでファントムが「It's over the music of the night」と歌うところで「ミュージックオブザナ~」まで歌った瞬間に大きな拍手が巻き起こり、いや~ん、やめてよ~、まだまだしなやかに伸びる歌声を楽しみたいんだから~!と思ったほどでした。

好きな作品なので何度観てもやっぱり感動するのですが、他の作品ももっと観たいのでもうしばらくは観ないかも。
実は翌日、もうひとつ新作を観ました。感想は後でアップします。
by rient | 2007-05-17 13:31 | -ミュージカル

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31