人気ブログランキング |

Auntie Chizu

大阪在住の伯母がいます。
はっきりわからないけど、年は70歳前後だと思います。
カナダを旅行中の彼女とさっき電話で話をしました。
オタワ、ナイアガラ、トロント、ケベック、モントリオールを回っているそうです。

かれこれ10年近く前、彼女とオーストラリアを旅行したことがあります。
私はシドニーだけのつもりだったのに、「せっかくだからエアーズロックもゴールドコーストも行きたい」と言われ、「シドニーからエアーズロックまでどのくらいの距離があるのかわかっているのかな~」と思いつつ、この際だと思って付き合ったエアーズロック登山は貴重な体験になりました。

その旅行中、シドニーでは伯母の友人でオーストラリア人と結婚されている方のお宅にお世話になり、ご家族と食事に行ったり観光地を案内していただいたりしました。
その時、誰かのジョークでみんなが一斉に笑っても、伯母は英語がわからないために1人だけ笑えないというのがとても淋しかったようです。(私も当時は簡単な日常会話程度しかわかりませんでしたが。)

触発された伯母は帰国後すぐに英会話を習い始め、その2年後にはアメリカに3週間のホームステイをして私を驚かせました。
3年ほど前にもらった年賀状にも「昨年はカナダに2週間のホームステイをしました。」と書いてありました。

伯母を見ていると、何かを始めるのに年は関係ないと勇気が出てきます。
電話で「ちっとも英語が上達しない」と嘆いていましたが、10年近くも続けているのはたいしたものです。

伯母はカナダの東海岸を旅行することになった時、できたら私と会いたいと思っていたようです。どうも彼女はアメリカ東海岸ってだけでとても近くだと思っているみたいです。
私も会いたかったけど、1番近いナイアガラまででもNYからは車で8時間の距離。飛行機だと1時間だけど、それでもなかなかね…。

「ルイジアナにアメリカ人の友達がいるのよ~。良かったらあなたにその友達に会ってきてもらいたいわ~。」伯母にこう言われました。
ルイジアナって…南部よね?フロリダより遠いよね???やっぱり距離感がまるでわかってない…(苦笑)
by rient | 2006-10-02 11:10 | -NYの日々

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31