人気ブログランキング |

ワインの評価

いつもコメントをくださるyukioさんワインの評価という記事を書いてらっしゃるのを読んで考えてしまいました。

※つい長文になりました。ワインに興味がない人は申し訳ありません。

ワインの評価というと、有名なのは「パーカー・ポイント」。
ワインショップで「パーカーポイント××点」と書いてあるのをよく見かけます。

パーカーとは???
世界的に有名なワイン評論家ロバート・M・パーカーJr(Robert M. Parker, Jr.)のことです。
パーカー・ポイントとはパーカー氏が100点満点でワインを評価した点数のこと。

もうひとり有名なパーカーさんに、ロバート・B・パーカーという小説家もいます。もともとポピュラーそうな名前ですよね、日本人でいうとヤマダタロウみたいな?(ヤマダタロウさん、失礼…)

ワイン好きならロバート・パーカーのことは知ってて当然、きっと多くの人がそう思っているでしょうね。でも、よ~く考えてみると実は私は、パーカー氏が「有名なワイン評論家」ということしか知らないことに気付きました。
元弁護士でアメリカのワイン情報誌Wine Advocate(ワイン・アドヴォケイト)を発行しているというプロフィールも有名ではありますが。

「パーカー・ポイント」ってどうやって採点されているんだろう???

そこで調べてみました。

【採点法】
すべてのワインは50点から。それに以下が加点されていきます。

 ◆ワインの総合的な色や外観: 最高 5 点
 ◆アロマ(原料ブドウの香り)とブーケ(熟成してできた香り): 最高 15 点
  (アロマ、ブーケの強さのレベル、エキス分、ワインの清潔さの評価)
 ◆味わいとフィニッシュ: 最高 20 点
  (味わいの強さとバランス、清潔さ、後味の深さと余韻の長さの評価)
 ◆全体的な品質のレベル: 最高 10 点
  (まだ若いワインの場合は将来の熟成と進歩の可能性に対しての評価)

【評価点】
 ◆96~100 … 格別(Extraordinary)
 ◆90~95  … 傑出(Outstanding)
 ◆87~89  … 極めて良い(Extremely good)
 ◆84~86  … 優良(Quite good)
 ◆80~83  … 並以上(Above average)
 ◆70~79  … 並(Average)
 ◆50~69  … 並以下、貧弱(Below average to poor)

こうしてみると、80点以上はたった2点の差でも大きく変わるんですねぇ。

パーカー氏のワインの評価には昔から賛否両論あるようです。パーカー氏が高得点をつけたワインは価格が高騰するという現象もおきているようだし。

私はショップにあるワインのコメントに書いてあれば参考にすることもあります。同じ価格帯のワインでどちらにするか悩んだ時とか…。本当に参考程度ですね。

人それぞれ食べ物の好みがあるようにワインにも好みがあるので、「評価」というのはとても難しいことです。点数をつけるということが良いのか悪いのかはわかりませんが、ワインに長所と短所があるのは事実。
世界中に星の数以上あるワイン(星の数以上?星の数ほどって書いた方が無難かな?笑)から、ワインを選ぶというのは大変なことなので、そのお手伝いをしてくれていると思えばありがたいことかもしれません。
だってせっかくお金を払って買うワイン、誰だってできるだけ美味しいものに巡り会いたいですよね。

おっと、パーカー氏支持派に思われちゃう???決して支持派ではないです。

ワインショップなどでは高い点数のものしか書いてないし、パーカー氏が低い評価をしたワインのことがどのように紹介されているのかは知らないので、実際にワイン・アドヴォケイトを読んでみたら考えが変わるかもしれないのですが…。

ワイン選びではなく、ワインを飲む時の話になってしまいますが、気をつけたいのは短所であってもネガティブな表現をしないこと
これはワインの造り手に対する礼儀だとマリコ先生がいつもおっしゃってます。

例えば、「カビ臭い」のは「湿った土の香り」とか。ワインを表現することに慣れていない人には難しいことですね。(私も今だにボキャブラリーは少ないのですが。)
でも、ソーヴィニヨン・ブランの「猫のおしっこ」というのはフツーに使われてるような気が。あれもネガティブといえばネガティブですよね。「草原の香り」とも表現するようですが。

難しい話になりましたが、パーカー・ポイントは参考にしたい人はすればいいし、ワインは自分が美味しいと思えばそれでいいってカンジ?(笑)
by rient | 2005-10-25 01:06 | ◆ワイン

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31