人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rockefeller Center

数えてみたら、NYで撮った写真は2600枚を超えてました。
整理しながら紹介していきます。

まず最初は、ロックフェラーセンター(Rockefeller Center)。

「ロックフェラーセンター」とは東西は5th Ave.から7th Ave.、南北は47th St. 51th St.の広いエリアに林立するビル群の総称。(私が持っているガイドブックには「19の高層ビル」と書いてあります。)

Rockefeller Center_c0064534_10161346.jpgGEビルの前にあるプロメテウス像で有名なこのロウアープラザはGarden of Nationsというそうです。

周りに万国旗(国連加盟国?)が並んでいるので、この名前なんだそうです。
並んでいる旗はイベントなどによって変わったりしてました。

Rockefeller Center_c0064534_10182550.jpgRockefeller Center_c0064534_10162542.jpg
冬はスケートリンク(12月にはもちろんクリスマスツリー。)、夏はカフェが定番ですが、カフェはイベントなどでクローズされていることもありました。

Rockefeller Center_c0064534_1019997.jpgRockefeller Center_c0064534_10191649.jpg
プロメテウス像を正面に見ると左右にある男女の像。きっと何か意味があるんだろうなぁ~…。

Rockefeller Center_c0064534_1019195.jpg5th Ave.から入る遊歩道はThe Channel Gardensというそうです。

ここは花壇になっていたり、写真のように水がはってあったり、企業のプロモーションをやっていたりと通るたびに変化していて面白かったです。

Rockefeller Center_c0064534_10174946.jpgロックフェラーの中心にあるGEビル→

地下にはショッピングモールやレストランもあって、地下鉄とも直結しています。

ロックフェラーセンターの中のビルは地下でつながっていて、働いている人たちは雨の日など濡れずに地下鉄から自分のオフィスに行けるのだそうです。

今年の秋からは「Top of the Rock」という展望フロアもオープンするし、また見どころが増えますね。
by rient | 2005-07-18 12:35 | ◆NY観光 '05

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31