KNKさん到着!

c0064534_20364937.jpgワイン友達のKNKさんがNYへ遊びに来ました!
旅行好きの彼女はサンフランシスコ、タイに続いて今年3度目の海外旅行。優雅です…(ため息)

JFKまで地下鉄+エアトレインでお出迎え。1度エアトレインには乗ってみたかったので、ワクワクしながら出掛けました。

私のステイ先はアスタープレイスなので、地下鉄マップで確認して、ユニオンスクエアからLラインに乗って、Aライン乗り換え、ハワードビーチからエアトレインというルートを使いました。

ところがコレ、ものすご~く時間がかかるルーティングだったんです。所要時間を1時間くらいと見ていたら、なんとJFKまでは約2時間。(つか、ローカルだよ、気付けよ~!)
おかげでKNKさんをずいぶん待たせてしまいました。初めてのNY、ひとりで心細かっただろうなぁ…、ごめんね~。

KNKさんと合流した後は、彼女のステイ先ルーズベルト島のharumiyaさんへ。ここへはエアトレイン+Eライン+Fライン。なんと所要時間約50分でした。
ハルミさんによると、空港へは下より上のラインの地下鉄を利用する方が早く着くんだそうです。参考になりました。

KNKさんと一緒に行ったところ。

◇トラムでマンハッタンへ
◇グランドセントラル駅(オイスターバーでランチ。もちろんKumamoto Oysterを堪能。)
◇ブライアントパーク
◇タイムズスクエア
◇ロックフェラー◇セントパトリック大聖堂
◇5番街(入ったのはTakashimayaのみ)
◇セントラルパーク
◇コロンバスサークル(タイムワーナー)
◇アッパーウエストサイド(Vintage New Yorkでワインのテイスティング)

ワイン友達はVintage NYだけは絶対外せません(笑)
KNKさんは3泊のスケジュール。月曜日の午前中にはNYを発ってしまいます。寝る間を惜しんで遊ばなくちゃ!

夜はharumiyaさんでホームパーティでした。
集まったのはハルミさんのお友達やルーズベルト島に住んでらっしゃる方、harumiyaさんに以前滞在されていた方など総勢9名。
ビールやワインを飲みながら、NYのいろんな話を聞くことができて楽しい時間でした。NY在住が長い方も多く(A子さん20年、マユミさん16年、ハルミさん16年)、想像もできないようなおもしろい話も。この話はまた詳しく書きたいと思います。
パーティの様子はハルミさんのブログでも読むことができます(写真付き!)

c0064534_21152737.jpgお開きになったのは夜中の1時過ぎ。ハルミさんとパーティに参加していたKくん(以前一緒にヤンキース戦に行きました)、3月からNY勤務のFさんがトラムの駅まで送ってくれました。

トラムが動き出すまでずっと待っていてくれた3人。本当にありがとうございました。
c0064534_21105778.jpgトラムの中から見たルーズベルト島。
もしかして今回の滞在ではトラムも乗りおさめかな、なんてちょっぴり感傷的だったりして…。いえ、酔っていいたのでハイな気分のまま帰りました。
ステイ先に着いたら2時でした。

パーティに参加されていた皆さん、楽しい時間を共有できてシアワセ~♪でした。ありがとうございました~♪♪
by rient | 2005-06-10 20:32 | ◆NY観光 '05

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。