人気ブログランキング |

I don't believe in god.

前回のトピックはゴーストで今回は神様。

先週、知人にJury Duty(一般市民が陪審を務める義務)の呼び出しがあり、彼は2日間仕事を休んで裁判所へ行ってました。
この段階では何人かが召集されて、この後選ばれると実際に裁判で陪審をすることになり、裁判期間中はずっと仕事を休まなくてはならないらしいです。

結局、その彼は陪審員には選ばれなかったので仕事のお休みは2日間のみですんだそうですが、この彼、3年くらい前にも同じように呼び出されてました。

ってことは結構な頻度で呼ばれるってこと。
ドラマ「Sex and the City」でもキャリーが呼び出されてたシーンがあったしね。

この呼出状、本当にランダムに発送しているらしく、学生ビザのステイタスである友人も受け取ったことがあると言ってました。

シチズン(アメリカの市民権)の友人からは1度もこの話を聞いた事がないので、「呼び出されたことないの?」と聞いてみたら、もちろん呼出状は何度も届いたことがあるそう。

でも、実際に裁判所に呼ばれて行った事は1度もないそうで、理由は

"I don't believe in god."

裁判の時、聖書の上に手を置いて真実を述べると宣誓をしなくちゃいけないので、友人の場合は神を信じてないからそれをしたくないんだそうで。

呼出状にはいくつか質問事項があってそれを回答して返送することになってるらしいけど、その中に"Do you believe in god?"って質問があって、答えを"No"すると実際に裁判所に行く過程まで至らないのだとか。

へぇ~、おもしろい。

そういえば、映画やTVで、聖書に手を置いて宣誓するシーンってよく見るよね。
移民の国、アメリカだから宗教もバラエティのはずなんだけどね。
by rient | 2012-06-09 03:16 | -ひとりごと

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31