人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニング

今のアパートに住み始めるようになって約10ヶ月。

同世代の日本人女性とシェアしていた前のアパートもそれなりに気に入ってはいたんだけど、あることがきっかけで引越しして現在はひとり暮らし。

前のアパートと今のアパートは5ブロックくらいしか離れていないので、前のアパートの大家さんやネイバー(同じアパートの別の階の人)と道でばったり会ったりすることもたま~にあり。

本日、前のアパートの大家さんから携帯に着信。
何事だろう?と思って話してみると、前に私が住んでいた部屋が空くことになったので戻って来ないか?だって。

実は前のアパートの大家さん、私のことが大好き。
理由は雑草で荒れ放題になってたバックヤードをキレイにしてガーデニングしてたから。

前のアパートに引越しして約1年後。
窓から見えるバックヤードが雑草でボウボウなのがたまらなくイヤで。
かといって大家さんに訴えても、さすがに窓からの景観までは何かやってくれそうにもなく。

それじゃ、せめて窓を開けても苦痛に感じないくらいにお掃除させてもらおう、そのくらいの軽い気持ちだったのが、始めてみるとはまってしまったガーデニング。

2009年春。
ガーデニング_c0064534_147303.jpg
雑草ボウボウのBeforeの写真を撮り損ねたのが今でも後悔。
でも、写真を撮るのも憚られるほど本当に見苦しいものだったけど。
苦労して苦労して本当に苦労して雑草を抜いて、何袋も土を買ってならしたところ。

ガーデニング_c0064534_1494296.jpg
ホームセンターからレンガや花を買ってきて、何となくガーデンっぽくなったところ。
ガーデニング_c0064534_1414487.jpg
毎日水遣りしたおかげで夏にはこんなに。

そして引っ越す直前の1年後はこんなカンジ。
ガーデニング_c0064534_1416643.jpg
頑張ったよね~。

引越しで荷物を運び出した翌日大家さんが電話をくれて、またアパートに来ることはあるかって聞くので、バックヤードの片づけをするから午前中なら庭にいると言うと、その時間にやってきた彼女。

てっきり部屋の中を確認したいんだろうと思って部屋に案内しようとすると、

「部屋は見なくてもいいの。今日はあなたにGood Luckを言いにきたのよ。」って。

それでもキレイに片付けた部屋も見せたかったので連れて行くと、一瞬見ただけで終わり。

そして「あなたには出て行って欲しくなかったわ。」とポツリ。

いやぁ、このひと言は結構嬉しかったのよね。
実はルームメイトとひともめしたからね。

まぁ、大家さんとしては私が出て行ったらまた庭が草ボウボウになるのが困るからなんだろうけどね。


そして、本日の電話なワケですが、

前のアパートもまぁまぁ気に入ってはいたし、大家さんの気持ちも嬉しいけど、
やっぱルームシェアはいろいろ面倒だしね。


それに、今のアパートもバックヤードがあって、こちらは大家さんがちゃんと手入れしてたからキレイだし、こちらも好きに使っていいって言ってくれてるし。
好きな花や野菜を植えさせてもらってる代わりに水遣りや雑草抜いたりもしてるけどね。
ガーデニング_c0064534_14311567.jpg
庭にある見事なあじさい。
雨で地面に着きそうになってるものを摘ませてもらって、こんな風に窓際に飾ったり。
ガーデニング_c0064534_14321540.jpg
ついでに部屋にも。
ガーデニング_c0064534_14325757.jpg

私が苗を買ってきたインパチェンスもいいカンジに咲いてるし。
ガーデニング_c0064534_1439044.jpg
これから庭でビール飲むのが楽しい季節だし。

というワケで、前の大家さんは残念がってたけど。


実は私がガーデナーになっちゃってること、日本での私しか知らない人にはきっと意外だろうな~。
by rient | 2011-06-30 14:41 | -ひとりごと

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31