人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイスター

ボストンには10年以上前に1度だけ行ったことがあって、その時食べたロブスターとクラムチャウダーがとても美味しかったので、私にとってボストンといえばシーフード!

でも、ロブスターはフラッシングのチャイニーズスーパーで安いのが売っていて家でしょっちゅう食べてるので、絶対食べたいのはフレッシュオイスター(生牡蠣)!それとやっぱ本場のクラムチャウダー。この2つ、しっかり堪能してきました~。

まずはハーバード大学があるケンブリッジで。
オイスター_c0064534_0594935.jpg
キャンパスにあるジョン・ハーバードの像。こんな銅像があるとジョン・ハーバード氏が創設者みたいですが実際は寄贈者で、しかもこの銅像のモデルは本人ではなく学生だとか。さらに、この銅像の台座には「John Harvard Founder 1638」書いてあるけど大学の創設は1836年だそうです。

大学の近くを歩きながら地図を広げていると上品なご婦人が「迷子になったの?」と声をかけてくれました。せっかくなので、「美味しいクラムチャウダーを食べられるレストランを探してるんだけど。」と言ってみると教えてくれたのがNYにもブランチがあるリーガルシーフードレストラン(Legal Seafood Restaurant)でした。
オイスター_c0064534_1354738.jpg
フレッシュ~♪メニューにはM/P(Market Price=時価)と書いてあったけど、この日は14ドルだったかな。ホースラディッシュのすりおろしとの相性もグッド。
ここではクラムチャウダーも食べたけど、写真ナシ。具だくさんでクリーミーで美味しかった♪♪

そして翌日(最終日)も。
オイスター_c0064534_11344.jpg
Faneuil Hall Market Placeというショッピングモールにはフードコートがあって、ちょっと目移りしそうだったけどオイスターバーで。その名の通りバーカウンターだけのお店。同じ名前だけどNYのオイスターバーとは無関係。
オイスター_c0064534_1164973.jpg
3-2-1 Platterというオイスター3個、シュリンプ2個、クラム1個の盛り合わせ。11ドル。
フードコートの中のお店とはいえオイスターはフレッシュ。ジャンボシュリンプはプリプリで食べ応え十分。満足♪

それから、すぐ近くにあるボストン最古のレストラン、ユニオンオイスターハウスで。
オイスター_c0064534_12154100.jpg
実はこのお店には朝も行って、テーブルでクラムチャウダーを食べました。ボウルで頼んだのに量が少なくて物足りなかった~。美味しかったんだけど。

オイスター_c0064534_1241856.jpgオイスター_c0064534_124457.jpg
今度はオイスターだけ食べたいのでカウンターへ。有名店だから混んでいるけどタイミングよくカウンター席をゲット。お寿司屋さんのカウンターのようにおじさんに直接オーダーするとその場でさばいてくれます。
オイスター_c0064534_162429.jpg
オイスター_c0064534_136893.jpg
オイスターとクラム。12ドルと10ドルくらいだったかな~。
フレッシュ~!美味しさにカンド~♪オイスターバーのハシゴなんて幸せ~♪♪
目の前にあれだけオイスターがあるのにぜんぜん生臭いにおいがしないし。


それにしても、ボストニアンの親切だったこと。
道路で地図を広げてると必ず誰かが「Are you guys lost?」と聞いてくれました。NYでも親切に教えてくれる人は多いけど、ボストンほどじゃないな~。

しかし寒かった。着ぶくれでごわごわしながら歩いてました。それでも寒かったな~。
今度は違う季節にまた行こ~っと。
by rient | 2009-01-08 02:51 | -USその他の都市

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31