タグ:Long Island City ( 11 ) タグの人気記事

Picnic in the park

先週土曜日。
曇りだったけど涼しかったので久しぶりにロングアイランドシティでピクニック。
c0064534_2315592.jpg
c0064534_2325377.jpg
いつもとは違う芝生の広場だから見える景色もちょっとだけ違っていて。
c0064534_23113784.jpg
紙パックのコレ(↑)、ワインです。持ち運びカンタン♪
c0064534_2341982.jpg
イーストリバー沿いのベンチに腰掛けたカップル。
マンハッタンを眺めながらだどムードも高まっていくよねぇ。
c0064534_2355235.jpg
つい先日この付近で白昼の乱射事件があったエンパイアステートビル。
犯人が銃を持ってるとすぐに射殺されてしまうところがアメリカ。
日本だったら動機の解明とかで何が何でも犯人を取り押さえようとするけど。

いつも何かが新しくなってるこの公園。
久しぶりに来てみると、ハンモックが~!!!
c0064534_231276.jpg
数が少ないから争奪戦。
空くまで気長に待つことにしてお散歩。
c0064534_23111546.jpg
c0064534_23142397.jpg
c0064534_23144544.jpg
c0064534_2315061.jpg
c0064534_23154644.jpg


ロングアイランドシティといえば、このペプシコーラのサイン。
c0064534_23163191.jpg
大きな看板だけど、マンハッタンからはっきり見えるワケではないし、維持費も大変なはずなのに費用対効果は?とずーっと疑問に思っていたら、実はこのエリア一帯は高層のコンドミニアムが建ち並ぶ前はペプシコーラの工場だったんだそう。
工場はクイーンズの別の場所に移転してしまったけど、ロングアイランドシティのランドマークとして残されたんだとか。
へぇ~、そうだったんだー。

そうこうしてるうちにハンモックが空いて、、、
c0064534_2310212.jpg
c0064534_23254261.jpg
ハンモックから見たマンハッタンはこんな感じ。

でも、すぐそばで小さな男の子が順番待ちをしてたので譲ってあげました。
また近いうちに来ればいいしね。

公園の入り口にあるピア。
c0064534_23201631.jpg
c0064534_23241186.jpg
次回はこのおしゃれなバーカウンターのようなテーブルで夜景を見ながらワイン飲んでもいいかもね~。でも見つからないようにこっそりね。

c0064534_232747100.jpg
そしてこココからも見えてたフリーダムタワー。

9.11ももうすぐだなー。
[PR]
by rient | 2012-08-28 23:37 | -公園 | Trackback

12月。落書きビルの5Pointz

いつの間にやら12月。
ずっと忙しかったし11月末まで寒くなかったから季節感まるでナシ。
ロックフェラーのクリスマスツリーも点灯したし、街中あちこちきらびやかになったけど、その写真はまた次回。

ちょっと前に久しぶりに行った落書きビルの5 Pointz。
7トレインで車内からはよく見るけど、実際に行ったのってまだ2回目なんだな~。
前回は2007年。グラフィティもだいぶ変わってるし。
c0064534_2492276.jpg
c0064534_2495053.jpg
c0064534_250263.jpg
c0064534_2501272.jpg
c0064534_2502921.jpg
c0064534_2505990.jpg
c0064534_2522779.jpg
c0064534_2524735.jpg
c0064534_253123.jpg
c0064534_2531071.jpg
c0064534_2531987.jpg
c0064534_2533435.jpg
c0064534_2534567.jpg
いや~、相変わらずスゴイねー。

c0064534_254164.jpg
Sometimes it's easier to speak with pictures than with words.
(言葉より絵で話す方が簡単な時もある)


ココに行ったのってCreative WritingってクラスのField Tripみたいなものだったんだけど、いや~、なんかアイロニーだわ~。
[PR]
by rient | 2011-12-03 02:59 | -NYの日々 | Trackback

Movie in the Park

アメリカはこの週末はLabor Dayという祝日で3連休。
夏の終わりにキャンプ行きたかったけど、連休中は雨の予報だったので思い切れず。
今年は散々雨にやられたからもう雨はNo Thank Youな気分なのよねー。

それで、久しぶりにロングアイランドシティへピクニック。
すると、いつもの広場で何か始まるもよう。
c0064534_5572049.jpg
c0064534_5573336.jpg
聞いてみたら映画の上映会だって。

な、なんだ、これ。
c0064534_559974.jpg
c0064534_5592472.jpg
すごい、エアマットレスみたいに大きくなって、、、
c0064534_5593939.jpg
c0064534_5594967.jpg
シャッキーン!スクリーン登場。

早く始まらないかなー。
c0064534_62249.jpg
c0064534_62149.jpg
c0064534_634820.jpg
何の映画だろー。

始まる前に夜景でも楽しんで、、、
c0064534_642864.jpg
c0064534_643721.jpg
c0064534_644644.jpg


始まった映画は、、、
c0064534_661072.jpg
c0064534_662140.jpg
ライオンキングでした~。

来週の日曜は9.11から10年。
そして、東日本大震災から半年。
こうして野外で映画を楽しめるって平和だな、ありがたいな、としみじみ。
本当にしみじみ幸せを感じた夜。
[PR]
by rient | 2011-09-04 06:09 | -公園 | Trackback

Sunset Picnic

このブログ、ネタがキャンプかロングアイランドシティのどちらかってカンジになっちゃってますが、ま、何でもいいや。

ちょっと前の話だけど、ロングアイランドシティへ夕涼みを兼ねてサンセットピクニック。
c0064534_8223941.jpg
c0064534_8244760.jpg
c0064534_8252599.jpg
c0064534_8261364.jpg
c0064534_8262664.jpg
c0064534_826389.jpg
c0064534_8265184.jpg
c0064534_827152.jpg
c0064534_827398.jpg
c0064534_8594373.jpg
c0064534_8275193.jpg
c0064534_8284698.jpg


日本も猛暑らしいですが、NYも記録的な激暑。
今週末は再び1泊キャンプの予定。
[PR]
by rient | 2010-07-25 08:31 | -公園 | Trackback

Long Island City

4月上旬は初夏のような陽気だったのに、冬のような寒さに戻ってしまったNYです。
まぁ、これがNY本来の春なんだけどね。

暖かかった先週、お天気の良い日の定番Long Island Cityへ。
c0064534_11103081.jpg
c0064534_11104693.jpg
c0064534_11112590.jpg
拡張工事中のこの公園、行く度にどこかが新しくなっていて楽しい気分に。
c0064534_11131233.jpg
c0064534_11141056.jpg
c0064534_11142714.jpg
c0064534_11144288.jpg
c0064534_11114158.jpg
以前はもっと南の方へ行かないとエンパイアとクライスラーが両方見える場所がなかったけど(どちらかがビルの陰に隠れてしまってた)、ペプシコーラのサインの方まで行けるようになって、、、
c0064534_11172861.jpg
このとおり(↓)
c0064534_1117428.jpg
エンパイアもクライスラーもどっちも見えるよ~。
[PR]
by rient | 2010-04-18 11:21 | -公園 | Trackback

Autumn in New York

ごぶさたしております。

ほったらかしにしていたブログですが、少しずつ再開しようかなぁ、などとぼんやり思っています。思い切りマイペースになると思いますが、、、。

お気に入りのスポット、ロングアイランドシティ。
インディアンサマーだった今週、マンハッタンを眺めながらピクニック。
c0064534_265310.jpg
c0064534_271581.jpg
c0064534_2742100.jpg
c0064534_28173.jpg
c0064534_281754.jpg

[PR]
by rient | 2009-10-25 02:08 | -NYの四季 | Trackback

今年の秋

早くも10月も半ばを過ぎました。

9月の終わりにダウンジャケットが必要なくらいの寒さになりましたが、10月に入って「インディアン・サマー」と呼ばれる秋らしく気持ちいい日が続いたNY。

先週の土曜日はよいお天気の日にはよく行くロングアイランド・シティでピクニック。
ちょっと景色が秋色にかわってます。
c0064534_2359154.jpg
c0064534_2359138.jpg
大きなペプシコーラの看板の後ろにはどうやら新しい公園ができるもよう。マンハッタンを眺めながらリラックスできそう。

10日ほど続いたインディアン・サマーもとうとう終わって、昨日からはまた急に寒さが戻ってきました。夜はヒーターが必要なくらいです。(うちのアパートはまだヒーター入ってません…。入ったら今度は窓をあけないといけないくらい暑くなっちゃうケド。)
c0064534_045480.jpg
時々散歩する近所の通り。落ち着いた建物もさることながら背の高い街路樹にも歴史を感じるます。ちょっとお気に入り。

友人がTVかラジオで聞いたサイエンティストの話によると、今年は紅葉はあまり期待できないのだとか。暑かった夏の気候が影響しているそうで、葉っぱが赤や黄色に色づく前に枯れてそのまま落ちてしまうんだそうです。
そういえば、葉っぱが縮れて枯れそうになってるような木をよく見かけるような…。

寒くなるとお鍋も恋しくなりますね。
(…ってこないだ火鍋に行ったばかりだけど。)
[PR]
by rient | 2008-10-19 00:15 | -NYの四季 | Trackback

お酒が飲めるビーチ

ロングアイランドシティはイーストリバー越しにマンハッタンのスカイラインが楽しめるので、お天気が良い日などにはよく行くところ。
c0064534_1114697.jpg
エンパイアやクライスラー、国連ビルなどが見えます。

そのロングアイランドシティにビーチができて、なんとそこではお酒も飲めると聞いたので行ってみると…、(しつこいほどに何度も書いてますが野外での飲酒は違法。チケット切られて罰金を払わなくてはなりません。)

ホントにありました~、白い砂浜!川の向こうにはマンハッタン!!
わお~、ビューティホ~!!!
c0064534_114195.jpg
おお~、みんなビール飲んでるよ~!!
暑い日に冷えたビールは最高っすね~、くぅ~♪
c0064534_1163180.jpg
実はココ、ビーチのように作ったバーでした。ビール1杯4ドル。

入場の際IDチェックされますが、ビールを買わなくても日光浴などビーチを楽しむだけでもOKです。
[PR]
by rient | 2008-08-19 01:26 | -NYの日々 | Trackback

寒~い春!

もうすぐ6月だというのに、この数週間は雨が続いたり冬のような寒さが戻ったりしているNY。
今日も気温14度で、ダウンジャケット引っ張り出したいくらいの寒さです。

先週土曜日、天気予報は雨だったけどカラリといいお天気に。
(こっちの天気予報はハズれることが多い。)

せっかくなので、簡単なサンドイッチを作ってロングアイランドシティへピクニックへ行ってきました。青空の下で飲むキリリと冷えた白ワインは格別。(…て、しつこく何度も書きますが、野外での飲酒は実は違法です。)
c0064534_5182247.jpg
風が強い日だったけど、マンハッタンがキレイに見えて気持ちいい~…。
前日が雨だったので芝生は少し濡れてましたが、そんなのお構いナシのアメリカ人は寝転がって日光浴中。

ロングアイランドシティは結構お気に入りのスポット。クイーンズとブルックリンの境目で、イーストリバー越しに眺めるマンハッタンのスカイラインは最高。
高級コンドミニアムが建ち並ぶ前は、とても寂しい倉庫街で近寄ると危険な場所のひとつだったとか。

今週月曜日はメモリアル・デーという祝日。学校も2日間休みで4連休。うれしいな♪
[PR]
by rient | 2008-05-23 05:29 | -公園 | Trackback

早くも明日から夏時間

ちょっと前まで朝起きたら真っ暗だったのがだんだんと明るくなってきたり、街路樹もなんとなくつぼみのようなものが膨らんできていて、季節が変化しているのを少しずつ実感していたのですが、明日からは早くも夏時間(Daylight Saving Time)です。

朝8時に起きたとしてもすでに9時。
そういえば、2年前にいつも遅刻してくるクラスメイトが珍しく時間通りに来ているのでどうしたんだろうと思ったら夏時間に変わったを知らなかったということがあったな~。
あれが2年前かぁ…、あの頃からあんまり上達してないな、私の英語(涙)

さて、最近クイーンズボローブリッジ(マンハッタンとクイーンズを結ぶ橋)をバスで通ることが多いのですが、乗っていてふと思ったこと。
観光で来ていた時、エンパイアステイトビルから見るクイーンズの夜景で「あれはなんだろう?」と思っていたものがありました。
c0064534_1040228.jpg
2005年に撮った写真。イーストリバー越しに見える赤い大きな電飾看板。遠くから見ても目立っているけどエンパイアからは遠すぎて何て書いてあるのかわからず、何の看板なんだろうな~とずっと思っていました。
c0064534_10404351.jpg
この看板があるのは高級コンドミニアムが建設ラッシュのロングアイランドシティ。
エンパイアから見えてた赤い看板の正体はペプシコーラでした。
この写真の向こう側に見えているのがクイーンズボローブリッジなので、橋からはこの看板がよく見えます。

ところで、今日は名古屋マラソンですね。
北京オリンピック女子マラソン代表の切符の行方がとても気になります。
ライブで見れないのが残念…!!!

〔追記〕
Qちゃん27位と惨敗だったんですね~。
朝起きてインターネットのスポーツニュースをチェックしたら、優勝した選手や他の選手の順位よりQちゃんのことばかり。
トップアスリートにケガはつきものですが、体調管理も実力のうち。大会前に故障しなかったことが運が良かったといえばそれも実力のうち。結果だけが問われるので厳しい世界ですね。
[PR]
by rient | 2008-03-09 10:53 | -NYの四季 | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31