タグ:Brooklyn ( 10 ) タグの人気記事

ブルックリンをお散歩

今日で8月も終わり。
8月は毎週末必ず雨が降ったから思っていたほどキャンプにも行けず残念。

先週、IKEAの帰り。
久しぶりにブルックリンでピザを食べて、その後お散歩。
いつの間にか新しい公園ができてた~。
c0064534_032674.jpg
c0064534_034252.jpg
c0064534_035550.jpg
c0064534_043441.jpg
c0064534_045149.jpg
c0064534_05775.jpg
c0064534_054816.jpg
c0064534_061311.jpg
c0064534_062511.jpg
c0064534_063675.jpg
c0064534_06452.jpg
ウォーターフロントのこの辺りは先日のハリケーンで強制避難区域になっていたところ。
ハリケーンの被害が少なかったことを祈りたい。
[PR]
by rient | 2011-09-01 00:09 | -公園 | Trackback

デジカメ

ある朝、ブルックリンのIKEAへ。
渋滞を避けるために早めに家を出たので、着いたのはIKEAのオープン前。

時間つぶしに近くを散策。ず~っと遠くに自由の女神。
c0064534_341687.jpg
ズームしてみるとこんなカンジ。
c0064534_3362790.jpg
実はデジカメが新しくなりました。10倍ズームよん。
c0064534_33845.jpg
IKEAの近くにあるFairwayで朝食。マクロもキレイでしょ。
[PR]
by rient | 2010-07-15 03:42 | -グルメ@NY | Trackback
去年行って感動したBrooklynのDyker Heights、今年も行って来ました。
相変わらずド派手でした。
c0064534_1534376.jpg
c0064534_156355.jpg
c0064534_1561656.jpg
c0064534_1563064.jpg
c0064534_1565655.jpg
c0064534_1571117.jpg
c0064534_1592082.jpg
c0064534_159176.jpg
c0064534_1593316.jpg
c0064534_1594466.jpg
不景気でもこんな頑張ってる住宅街があるってうれしくなりますね。

NYは本格的に寒くなりました。
今週末は雪が積もるようです。
[PR]
by rient | 2009-12-19 02:04 | -NYの四季 | Trackback
ダイカーハイツ(Dyker Heights)はブルックリンにある高級住宅街。
クリスマスの豪華なイルミネーションはニュースになったり、ツアーの見物客もいるほど有名なところ。

1度は見てみたいな、と思っていたので行ってきました。
c0064534_0451980.jpg
おお~、遠くから見ても凄そう~。
c0064534_049192.jpg
うわ~、キレ~。個人の家でこんなに派手にできるなんて凄~い。
c0064534_0531822.jpg
家の中にいるのがもったいないくらいの豪華さ。
c0064534_051935.jpg
ひゃ~、きらびやか~。電気代いくらかかるんだろ~。1000ドルは超えるだろうな~。
c0064534_0545139.jpg
ま、まぶしい…。まぶし過ぎる~…。まるでミニチュア遊園地。

これでもかってくらいに飾られたオーナメント、大きなものはシーズンじゃない時はどこに保管してあるんだろ?いくら大邸宅っていっても、こんなにたくさん収納できる場所あるのかしら?

なんて疑問に思っていたら、クリスマスデコレーションの業者さんがいるんですね~。ちゃんとコンタクト先の表示もありました。
c0064534_0584073.jpg

期待を裏切らない美しさでしたが、デコレーションのセンスは家の持ち主なのか業者なのか?何でも飾ればいいってワケじゃないのに~って家があったのも事実。
私ならコンセプトを決めるけどな~。(それ以前にクリスマスは何もしないけど。)
[PR]
by rient | 2008-12-19 01:03 | -NYの四季 | Trackback

久しぶりのピザ

何だかムショ~に美味しいピザが食べたくなり…すっかりピザモードになってしまったのでブルックリンに行ってきました。

NYではピザはどこででも食べることができるし、きっとあちこちに美味しいピッツァリアがあるんだろうけど、私にとっての「美味しいピザ」はココ。
ブルックリン・ブリッジのたもとにあるGRIMALDI'S PIZZERIA。いつ行っても長い行列ができている超人気店。
c0064534_100562.jpg
もちもちの生地にとろけるフレッシュモッツァレラにフレッシュトマトソース。トッピングは自由に選べるので、この日はソーセージ、マッシュルーム、オニオン。
他のお店だと1スライスしか食べられないけど、ココのだとホールの半分(3スライス)をペロリといけちゃいます。ハウスワインもハーフのカラフェが10ドルとうれしいプライス。

お腹いっぱいになった後はこれまた久しぶりにブルックリン・ブリッジをお散歩。
c0064534_1062597.jpg
お腹いっぱいで苦しかったのでブルックリン側から最初のアーチまで。
c0064534_1071068.jpg

ブルックリン側から右側に見えるのはマンハッタン・ブリッジ。
c0064534_1083714.jpg
マンハッタンには大きな橋がいくつも架かっているけど、このマンハッタン・ブリッジは白とブルーが清楚にみえて好きな橋のひとつ。

反対側は小さく見える自由の女神。
c0064534_1084927.jpg

DUMBOを走行中の車の中から撮ったビルの谷間に見えるマンハッタンブリッジ。プロのカメラマンが撮った同じアングルの写真をよく見かけるのでちょっと真似っこ。
c0064534_1017497.jpg


この後はブルックリンに今夏オープンしたIKEAへ。すでにクリスマスツリーのデコレーションが販売されてました。
今年もあと3ヶ月かぁ、早いですね。
[PR]
by rient | 2008-10-02 10:17 | -NYの日々 | Trackback

NYの桜いろいろ(2)

またまたブルックリン植物園(Brooklyn Botanic Garden)へお花見に行ってきました。
c0064534_6244077.jpg
こ~んなにたくさんの種類の桜がありました。
c0064534_626722.jpgc0064534_6272594.jpg
c0064534_627449.jpgc0064534_628197.jpg
c0064534_6291942.jpgc0064534_6293677.jpg
c0064534_630123.jpgc0064534_6302061.jpg
c0064534_6303751.jpgc0064534_630544.jpg
これでも、すでに散ってしまったものや開花がまだのものも。
桜の遊歩道はまだ開花してませんでした。28日から始まる「Sakura Matsuri」に合わせて咲くのを待ってるかのようです。
c0064534_6342259.jpg
こちらはお隣にあるブルックリン美術館の前にあったもの。どの種類の桜も美しいのだけど、やっぱりこのカンジの桜が1番落ち着くかも。
[PR]
by rient | 2007-04-24 06:21 | -公園 | Trackback

Brooklyn Botanic Garden

ブルックリン植物園(Brooklyn Botanic Garden)へ行ってきました。
入場料は大人8ドルだけど、毎週火曜日は無料!(狙って行ったワケではなく、知らずに行ったら偶然無料の日だったので超ラッキー♪)

NYのあちこちにあるマグノリアの花は現在3分咲きから木によっては満開。遠くから見るとちょっと桜の木のようにも見えます。
c0064534_12295294.jpg
植物園の中にあるマグノリアプラザにはいろんな種類のマグノリアの花が咲いてました。白やピンク、クリーム色、花が大きいものや小ぶりなものなど、なんとその数は20種以上もあるんだそうです。
c0064534_12312517.jpg

水仙の丘(Daffodil Hill)はちょうど今が見頃。(下のアップの写真は別の場所で撮った違う種類のものだけど…。)
c0064534_1310391.jpg
c0064534_13103769.jpg

ブルックリン植物園はNYの桜の名所としても有名。
「桜の小道(Cherry Walk)」や「桜の遊歩道(Cherry Esplanade)」があったり、日本庭園にも枝垂れ桜などが数本ありました。
c0064534_12322412.jpg
これはソメイヨシノとは違う種類の桜だけど、つぼみがかなり膨らんでいたので来週は花見が楽しめそうです。(来週の火曜日もまた行く予定。)
[PR]
by rient | 2007-04-10 12:28 | -公園 | Trackback

Coney Island

コニーアイランド(Coney Island)へ行ってきました。
ここは今はブルックリンの端にある半島ですが、以前はその名のとおり島だったそうです。
c0064534_10283911.jpg
c0064534_10285353.jpg
写真には写ってませんが、波打ち際は霞んでました。
私は海水と砂浜との気温差のため発生した水蒸気(湯気)だと思ったのですが、一緒に行った友人は人が歩いたために起こった砂ぼこりだとかたくなに主張しています。
(もし本当に砂ぼこりなら起こるのは波打ち際だけじゃないじゃーんっっっ!)
c0064534_10293683.jpg
前から乗ってみたいと思いながら勇気がでない観覧車(Ferris Wheel)。フツーの観覧車ではなく絶叫観覧車です。(内側にあるゴンドラがまるでローラーコースターのようなすごい速度で移動します。)
c0064534_10301978.jpg
コニーアイランドといえば、独立記念日に行われるホットドッグの早食い大会。
ホットドック屋のネイサンズの前には歴代のチャンピオンの名前と食べた本数が書いてあるボードがあります。それによるとこの10年のチャンピオンは延べ9人の日本人。(そのうちの6大会連覇がタケル・コバヤシ氏)
この日のランチはもちろんネイサンズ。私はニューイングランドクラムチャウダーを食べました。(ホットドッグだけじゃなくシーフードのメニューも豊富です。)
[PR]
by rient | 2007-04-03 10:26 | -公園 | Trackback

Bay Ridge

土曜日は最高気温15℃と春らしい暖かな日だったので、ブルックリンのBay Ridgeまで行ってきました。
ピアのベンチに座って遠くに見えるマンハッタンを眺めながら持って来たおにぎりでランチ。
c0064534_6443813.jpg
c0064534_13401726.jpg
9.11のモニュメント
「Brooklyn Remembers For Those Lost on 9.11.2001」と刻んであります。


このピアの近くにある公園を散策した後、ブルックリンブリッジまで行って、約1年ぶりに橋を歩いて渡りました。
しかも往復!これまで何度も歩いて渡ったことはありますが、往復は初めてでした。(一緒に行った友人が往復する気満々だったのでしかたなく…。)
橋の上は風が強くて寒かった~~~…。耳がちぎれるかと思ったくらい。
c0064534_6463191.jpg

翌日日曜日は冬に逆戻りしたようにまた寒くなりました。でも、来週からは早くも夏時間。暖かくなるのが待ち遠しいです。
[PR]
by rient | 2007-03-04 13:37 | -公園 | Trackback

ゴスペルとブルックリン

日曜日、けいさんとハーレムにゴスペルを聞きに行ってきました。
去年の滞在中も何度か訪れた「Greater Refuge Temple」
ちょっと前にこの方のブログで読んで、また行ってみたいとずっと思っていたのです。

この教会は地元の方は女性はスーツやワンピース(黄色やピンク、グリーンに紫などヴィヴィットカラー)に帽子、男性はスーツにネクタイで盛装されていますが、観光客もウェルカムなので観光客はかなりカジュアルです。(中にはそんなにカジュアルなのはあんまりでは?ってくらいの人もいますが…。)

この日のクワイヤーは男性でした。リズム感のある低くて太い歌声に合わせて、信者の方も一緒に歌ったり(信者の中にもおぉ~っ!ってくらい上手い人がいます。)タンバリンを叩いたり、立ち上がってシェイクしたり。他の教会に比べて牧師さんのお話が少ないので(牧師さんも歌いだすし)、何度行ってもここは教会というよりライブハウスにいるのでは、と錯覚してしまいそうなくらいです。

観光客は2階に案内されることが多いのですが、この日は1階席の後ろの席。1時前に途中で退席したのですが、その時に隣りに座っていた地元の信者の方が手を握って「Come again!」と言ってくれました。この温かさが嬉しい。

さて、けいさんもブログに書かれていた「Temple」について。
キリスト教で「Church」というのはカソリックだけ、それ以外は「Temple」ともいうそうで、どちらも同じ「教会」のことなんだそうです。
中学生の時、英語の授業で習った「Temple=お寺」というのが間違っているのでは、と思うのですが、中学生にわかりやすく教えるには仕方がなかったのかなぁ、という気も…。

ゴスペルの後はハーレムからAトレインでブルックリンへ。
以前、ブルックリン・ブリッジへ行った時に長い行列ができているピザ屋さんがあって、とても気になっていたので、行ってみることに。

c0064534_012442.jpg行ったのは2時ごろだったので、待たずに入れました。スライスはないということだったので、2人で1ホール食べられなかった時は持って帰ろうと話していたけど、ペロリと食べることができました。

ピザ生地はもちもち、チーズはあっさりで美味し~い。人気店なのがわかります。
c0064534_0185727.jpg食べ終わってお店を出ると、また行列ができてました。

GRIMALDI'S PIZZERIA
19 Old Fulton St.
(bet Front & Water Sts)
under the Brooklyn Bridge
Tel:(718)858-4300
この後は、ブルックリンハイツ、DUMBOを散策。暑くて日焼けしたけど楽しかった~。
けいさん、どうもありがとう。また遊んでね~♪
[PR]
by rient | 2006-08-02 23:40 | -グルメ@NY | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30