春爛漫

3月中旬だとういうのに、すでに春爛漫なNY。
例年のこの時期はようやくウールやダウンのコートが必要なくなるくらい。
なのに、もうジャケットさえ要らないくらいの陽気。

こちらは2,3日前、NYの街路樹によくあるCallery Pear(豆梨)の花が満開。
c0064534_7262762.jpg
うちの近所のGoldenBell(レンギョウ)も見事。
c0064534_7295283.jpg


マンハッタンのロックフェラーは春の花に。
c0064534_7342981.jpg
c0064534_734425.jpg


そしてそして、本日。
もしかして、もう桜が開花してるかな、とルーズベルトアイランドへ行ってみると、、、
c0064534_7361971.jpg

すでに5部咲き程度。
早い、、、!
今年の春は何でも早い!!!
c0064534_7372456.jpg
c0064534_7373940.jpg
c0064534_7375669.jpg
c0064534_7385228.jpg
c0064534_739107.jpg


NYでこれじゃ、DCはもう葉桜かな。。。
[PR]
by rient | 2012-03-24 07:40 | -NYの四季 | Trackback

やっぱり春?

今日から早くも夏時間。

今週は気温も高い日が続くらしいし、やっぱもう春が来たのかなぁ。

春よね?
こんな花が咲いてるし。。。
c0064534_13233098.jpg
結局、NYの冬らしい冬は来ないままだったなぁ。

こちらもご近所の庭。
c0064534_13242136.jpg
桜だもんね、やっぱ春だな。
c0064534_13255258.jpg


今年は日本からアメリカに桜が寄贈されて100周年。
暖冬のせいで今年は桜の開花も早いようで、ワシントンDCは3/24頃が開花予想ピークだそう。

もしかしてNYでも3月中にお花見できるかな。
[PR]
by rient | 2012-03-12 13:29 | -NYの四季 | Trackback

Finally, Spring Has Come.

ようやく、本当にようやく先週から春らしくなったNY。

久しぶりにフラッシングメドウコロナパークへ。
八重桜が満開。
c0064534_2131323.jpg
c0064534_21424448.jpg
c0064534_2142526.jpg


こっちに来る前はアメリカっていうとみんな野球をやってるってイメージだったけど
この公園ではみんなサッカー。野球をやってる人は皆無。
c0064534_2143139.jpg
c0064534_21431061.jpg

クイーンズだからっていうのもあると思うけど
全般的に思った以上に野球ファンって少ないかも。
[PR]
by rient | 2011-05-01 21:42 | -NYの四季 | Trackback

花冷え

先週、イッキに花が開いたと思ったら日曜日は冬のような寒~い1日でした。
花冷えとはよく言ったものですね。

NYの中でも大好きな桜のスポット、ルーズベルトアイランドへ行ってきましたが、あまりの寒さに写真を数枚撮っただけでお花見は終了。お天気がいい日に出直します。
c0064534_3244965.jpg
c0064534_3251033.jpg
c0064534_3252523.jpg
まるで真冬のように暗い色のマンハッタン↑

そして、こちらはその翌日のロックフェラーセンター。
チューリップがかわい~。
c0064534_327359.jpg
c0064534_3265065.jpg

もうしばらくは暖かい日と寒い日が交互にやってくると思うけど、1ヶ月もすると暑いと感じるようになっちゃうんでしょうね。
[PR]
by rient | 2008-04-16 03:28 | -NYの四季 | Trackback

ルーズベルト島の桜

日曜日の話ですが、ルーズベルト島にピクニックに行ってきました。
行く途中、デリでバケットとチーズ、数種のハムを買って、桜の木の下で適当にサンドイッチを作りながら食べました。これもなかなか楽しい。(家から持って行ったのはナイフとワイン用のカップだけ。)
c0064534_2041980.jpg
c0064534_20395917.jpg
野外での飲酒は禁止ですが、こっそり白ワイン飲みました。
桜の木の下で飲むワインはサイコ~♪私にとって1年中で1番平和を実感できる瞬間。
[PR]
by rient | 2007-04-24 20:35 | -NYの四季 | Trackback

NYの桜いろいろ(2)

またまたブルックリン植物園(Brooklyn Botanic Garden)へお花見に行ってきました。
c0064534_6244077.jpg
こ~んなにたくさんの種類の桜がありました。
c0064534_626722.jpgc0064534_6272594.jpg
c0064534_627449.jpgc0064534_628197.jpg
c0064534_6291942.jpgc0064534_6293677.jpg
c0064534_630123.jpgc0064534_6302061.jpg
c0064534_6303751.jpgc0064534_630544.jpg
これでも、すでに散ってしまったものや開花がまだのものも。
桜の遊歩道はまだ開花してませんでした。28日から始まる「Sakura Matsuri」に合わせて咲くのを待ってるかのようです。
c0064534_6342259.jpg
こちらはお隣にあるブルックリン美術館の前にあったもの。どの種類の桜も美しいのだけど、やっぱりこのカンジの桜が1番落ち着くかも。
[PR]
by rient | 2007-04-24 06:21 | -公園 | Trackback

NYの桜いろいろ

昨日までコートが手放せないくらいの寒~いお天気が続いたNYですが、今日になって気温急上昇。最高気温21℃。やっとやっと春が来た~!というカンジです。

これまでつぼみだった花もイッキに開花。
桜といえば日本の花というイメージですが、実はNYにも公園や街路樹、家庭のお庭まであらゆるところに桜の木があります。その種類は日本より多いのではないかと思うほどです。

こちらは昨日クイーンズ植物園(Queens Botanical Garden)で撮影した桜。記録的な大雨が降ったり、昨日まではど~んより冬のようなお天気でした。
c0064534_13425338.jpg
c0064534_1415613.jpg


こちらは本日Flushing Meadows Corona Parkで。昨日と今日では空の色がまったく違います。
c0064534_1461312.jpg
c0064534_1475973.jpg
c0064534_1411495.jpg

今週末は25度以上に上がるそうです。桜の花もきっとあっという間に散ってしまうでしょうね。その前にお花見お花見♪
[PR]
by rient | 2007-04-20 23:25 | -NYの四季 | Trackback

お花見

c0064534_18515864.jpg
ルーズベルトアイランドでお花見でした。ここはNYでも名所の桜並木があるところで、数種類の桜が楽しめます。
ソメイヨシノよりちょっと色が濃い桜がちょうど満開で、風が吹くとハラハラと花びらが散っていました。濃いピンクの桜(八重桜)もちらほらと花が開き始めていたので、今週末が見頃かも。

c0064534_9524338.jpgc0064534_953576.jpg
c0064534_9531942.jpgc0064534_18535596.jpg
c0064534_1005961.jpgシートを広げて持ち寄った食べ物をみんなで分け合って食べるところはまるで日本のお花見。
クラスメイトのユカさん手作りのおいなりさん→
美味しかった~♪

参加人数はなんと大人35人と子供15人で合わせて50人だったそうです。スゴイですね。
[PR]
by rient | 2006-04-16 09:50 | -イベント | Trackback

c0064534_1135421.jpg

c0064534_10494553.jpgNYはすっかり春です。

気持ち良い風が吹いて、一緒にランチをしたクラスメイトと「ひとりで歩くのはもったいないよね~。」と盛り上がりました(笑)

写真は先週日曜日のルーズベルト島の桜。
NYにはいろんな種類の桜があるので、時間差で楽しめるようです。
[PR]
by rient | 2006-04-14 11:04 | -NYの四季 | Trackback
c0064534_10385690.jpg
セントラルパークの桜。
今年は暖冬だったせいで例年より開花が早いそうです。今週がちょうど見頃?

c0064534_10394225.jpgc0064534_10395394.jpg
そして今日は5th AveでGreek Independence Day Parade(ギリシャ独立記念日パレード)やってました。
3月25日はギリシャの独立記念日なんだそうです(1821年にトルコから独立)。
c0064534_11105278.jpg
先日のセントパトリックス・デーに比べると人出はそれほど多くなかったように感じましたが、ギリシャ人の街、Astoriaのグリーク・レストランは早い時間から賑わっていたようでした。

c0064534_1049117.jpgc0064534_10492625.jpg
ギリシャの国旗、青と白がエーゲ海を彷彿とさせますね。
ギリシャの民族衣装は初めて見たような気が。オリンピックの聖火を点火する巫女のイメージからか、もっと軽装かと思ってました…。
[PR]
by rient | 2006-04-02 21:38 | -公園 | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31