春爛漫

3月中旬だとういうのに、すでに春爛漫なNY。
例年のこの時期はようやくウールやダウンのコートが必要なくなるくらい。
なのに、もうジャケットさえ要らないくらいの陽気。

こちらは2,3日前、NYの街路樹によくあるCallery Pear(豆梨)の花が満開。
c0064534_7262762.jpg
うちの近所のGoldenBell(レンギョウ)も見事。
c0064534_7295283.jpg


マンハッタンのロックフェラーは春の花に。
c0064534_7342981.jpg
c0064534_734425.jpg


そしてそして、本日。
もしかして、もう桜が開花してるかな、とルーズベルトアイランドへ行ってみると、、、
c0064534_7361971.jpg

すでに5部咲き程度。
早い、、、!
今年の春は何でも早い!!!
c0064534_7372456.jpg
c0064534_7373940.jpg
c0064534_7375669.jpg
c0064534_7385228.jpg
c0064534_739107.jpg


NYでこれじゃ、DCはもう葉桜かな。。。
[PR]
by rient | 2012-03-24 07:40 | -NYの四季 | Trackback

やっぱり春?

今日から早くも夏時間。

今週は気温も高い日が続くらしいし、やっぱもう春が来たのかなぁ。

春よね?
こんな花が咲いてるし。。。
c0064534_13233098.jpg
結局、NYの冬らしい冬は来ないままだったなぁ。

こちらもご近所の庭。
c0064534_13242136.jpg
桜だもんね、やっぱ春だな。
c0064534_13255258.jpg


今年は日本からアメリカに桜が寄贈されて100周年。
暖冬のせいで今年は桜の開花も早いようで、ワシントンDCは3/24頃が開花予想ピークだそう。

もしかしてNYでも3月中にお花見できるかな。
[PR]
by rient | 2012-03-12 13:29 | -NYの四季 | Trackback
DC3日目はJFKのお墓があるアーリントン墓地(Arlington National Cemetary)へ。
ここは実際はワシントンDCではなく、お隣のヴァージニア州。
(ずーとJFKのお墓があるのはDCだと思ってた。)
c0064534_265088.jpg
c0064534_261534.jpg
墓地なのにまるで公園のような賑わい方。
そして、ひときわ人が集まっているところが、、、
c0064534_2758100.jpg
第35代アメリカ大統領ジョン F ケネディのお墓。
c0064534_282183.jpg
お隣はジャクリーンのお墓。
c0064534_2173342.jpg
JFKの死後とはいえ他人の妻になった人なのに(オナシスとの結婚生活自体は破綻していたらしいけど、彼の死後は別の人とも暮らしていたんだよね)、そんな過去はまるでなかったかのように、JFKの妻としてお隣のお墓に埋葬されるっていうのはどうなんでしょうかね。
ジャクリーンの人気の高さとはいえ、周りが2人はこうあるべきって無理やりやっちゃったような気になるのは私だけかな。
c0064534_2171277.jpg

c0064534_2204315.jpg
こちらはJFKの弟、ロバート F ケネディのお墓。JFKに比べるとかなりシンプル。
c0064534_226122.jpg
そして、RFKのお墓の少しお隣にはケネディ家の末弟、去年亡くなったエドワード(通称テッド)ケネディのお墓。
c0064534_2293848.jpg

c0064534_2303888.jpg
c0064534_231252.jpg
お天気が良くて観光客が大勢いるし、マグノリアや桜の花が満開でお花見気分になるし、墓地に来ているという感覚があまりなく…。
その昔、観光で訪れた時はピンポイントでJFKのお墓だけを見たせいかもっと厳かな気分になったような気がするケド。
c0064534_2314319.jpg
c0064534_232434.jpg
c0064534_234237.jpg
c0064534_2342267.jpg

この日の夕方、バスでDCからNYへ。
好天に恵まれたDCのお花見。いつかまたDCの満開の桜を楽しめるといいな。
[PR]
by rient | 2010-04-07 02:44 | -USその他の都市 | Trackback

DCでお花見 part2

DC2日目。引き続きお花見。
c0064534_124684.jpg
c0064534_12553.jpg
c0064534_125343.jpg
ちょうど満開のベストタイミング。しかも連日快晴。70度を越す汗ばむ陽気。
本当にすっきりリフレッシュ~。
木の下から桜の花を見上げる時、平和な日々を過ごせていることを実感する瞬間。
c0064534_1254914.jpg
c0064534_129196.jpg
c0064534_1261179.jpg
平日でもこの人出。
週末はどんなことになるんだろうと想像するとちょっとコワイかも。
c0064534_1264611.jpg
c0064534_1263059.jpg
泊まったホテルの前も桜の木。
c0064534_127170.jpg
宿泊手配はいつものワザで。今回はマリオット。
部屋はちょっと狭かったけど、歩いてジョージタウンにも行けたし、なかなかの立地。
c0064534_1282211.jpg
夕方行ったジョージタウン。
ここもすごい人出でした。週末はホントにどうなるんだろ。
c0064534_1283544.jpg
ホテルかどこかでもらったガイドブック。
お花見をしている日本人グループが表紙。すごくない?
c0064534_1284610.jpg


3日目、アーリントン墓地へ続く。
[PR]
by rient | 2010-04-05 01:51 | -USその他の都市 | Trackback

DCでお花見 part1

アメリカ東海岸に住んでいるんだから、1度くらいはDCの桜を見ておこうと急に思い立ち、、、
桜祭り(National Cherry Blossom Festival)」開催中のDCへ2泊3日の旅。

快晴のDC。満開の桜。
いや~、思い切って来て良かった。

NYはまだ肌寒かったのにDCは夏のような陽気。いろんな花が咲き乱れてるし。
c0064534_2324224.jpg
c0064534_23251768.jpg
ポトマックリバー沿いの桜並木。
c0064534_23274169.jpg
c0064534_23293864.jpg
c0064534_23282487.jpg
c0064534_06428.jpg
ジェファーソン広場前の池の周りを取り囲む桜たち。
c0064534_23323452.jpg
c0064534_23324546.jpg
日本は素晴らしい贈り物をしたもんだなーと感動したりして。
c0064534_23373366.jpg
c0064534_2338242.jpg
c0064534_2338413.jpg
c0064534_23385592.jpg
c0064534_065776.jpg
c0064534_071187.jpg
c0064534_23461412.jpg
写真がありすぎるので、2日目に続く。
[PR]
by rient | 2010-04-03 23:47 | -USその他の都市 | Trackback

First Day of Spring

今週から急に夏のような陽気になってしまったNYです。
今日は半そでTシャツ姿で歩いている人多数。

とはいっても、このまま夏になるワケはなく、また気温は下がるはずですが。

この数日の陽気で新芽が出てきたり、マグノリアのつぼみが膨らんできたり。
近所のレンギョウ(Golden Bells)の花はすでに開花。
c0064534_7421362.jpg
うちのバックヤードはまだつぼみのままだけどなー。

このお宅の水仙(Daffodil)もキレイに咲いてます。
c0064534_7452138.jpg
うちのはまだまだなんだけど。日当たりのせいかな、それとも肥料が足りないとか?

これはクロッカス?
c0064534_749020.jpg

そしてビックリしたのがこのお宅。
この何日かでご近所のあちこちの庭のチューリップの芽が大きくなっているを見かけていたけど、このお宅はすでに満開。
c0064534_750435.jpg
c0064534_7513242.jpg
他は咲いてないのになんでココだけ咲いてるの~?

いい季節になってきました。
久しぶりに誰か日本からNY観光に来ませんか???
[PR]
by rient | 2010-03-21 07:58 | -NYの四季 | Trackback

寒~い春!

もうすぐ6月だというのに、この数週間は雨が続いたり冬のような寒さが戻ったりしているNY。
今日も気温14度で、ダウンジャケット引っ張り出したいくらいの寒さです。

先週土曜日、天気予報は雨だったけどカラリといいお天気に。
(こっちの天気予報はハズれることが多い。)

せっかくなので、簡単なサンドイッチを作ってロングアイランドシティへピクニックへ行ってきました。青空の下で飲むキリリと冷えた白ワインは格別。(…て、しつこく何度も書きますが、野外での飲酒は実は違法です。)
c0064534_5182247.jpg
風が強い日だったけど、マンハッタンがキレイに見えて気持ちいい~…。
前日が雨だったので芝生は少し濡れてましたが、そんなのお構いナシのアメリカ人は寝転がって日光浴中。

ロングアイランドシティは結構お気に入りのスポット。クイーンズとブルックリンの境目で、イーストリバー越しに眺めるマンハッタンのスカイラインは最高。
高級コンドミニアムが建ち並ぶ前は、とても寂しい倉庫街で近寄ると危険な場所のひとつだったとか。

今週月曜日はメモリアル・デーという祝日。学校も2日間休みで4連休。うれしいな♪
[PR]
by rient | 2008-05-23 05:29 | -公園 | Trackback

花冷え

先週、イッキに花が開いたと思ったら日曜日は冬のような寒~い1日でした。
花冷えとはよく言ったものですね。

NYの中でも大好きな桜のスポット、ルーズベルトアイランドへ行ってきましたが、あまりの寒さに写真を数枚撮っただけでお花見は終了。お天気がいい日に出直します。
c0064534_3244965.jpg
c0064534_3251033.jpg
c0064534_3252523.jpg
まるで真冬のように暗い色のマンハッタン↑

そして、こちらはその翌日のロックフェラーセンター。
チューリップがかわい~。
c0064534_327359.jpg
c0064534_3265065.jpg

もうしばらくは暖かい日と寒い日が交互にやってくると思うけど、1ヶ月もすると暑いと感じるようになっちゃうんでしょうね。
[PR]
by rient | 2008-04-16 03:28 | -NYの四季 | Trackback

新緑のForest Park

新緑の時期に必ず行ってみたいと思っていたForest Parkへ行ってきました。数週間前に行った時とはすっかり景色が変わって、その名のとおり新緑で覆われた森の公園になってました。
c0064534_22185541.jpg
c0064534_10481411.jpg
森の小道(Trail)を1時間かけて散策。小道はいくつもあっていろんな方向へ進むことができます。ありがちな表現だけど、新緑が眩しいくらいに美しい~。
c0064534_10455592.jpg
馬とすれ違った後、厩舎の方向へ歩いているつもりだったけど、なぜか違うところへ。森の中へはいってしまうと特に目印となるようなものがないので、途中ほとんど迷子になってました。
c0064534_1047865.jpg
公園の中にLIRR(ロングアイランド鉄道)の線路がありました。(この写真だけ友人のカメラを借りて撮影したので、緑の色が違ってます。)
緑のトンネルができたレールの上を友人と歩いて、ちょっと「スタンドバイミー」の気分でした。
[PR]
by rient | 2007-05-14 10:44 | -公園 | Trackback

ルーズベルト島の桜

日曜日の話ですが、ルーズベルト島にピクニックに行ってきました。
行く途中、デリでバケットとチーズ、数種のハムを買って、桜の木の下で適当にサンドイッチを作りながら食べました。これもなかなか楽しい。(家から持って行ったのはナイフとワイン用のカップだけ。)
c0064534_2041980.jpg
c0064534_20395917.jpg
野外での飲酒は禁止ですが、こっそり白ワイン飲みました。
桜の木の下で飲むワインはサイコ~♪私にとって1年中で1番平和を実感できる瞬間。
[PR]
by rient | 2007-04-24 20:35 | -NYの四季 | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30