タグ:ワイン ( 25 ) タグの人気記事

最近飲んだワイン

不完全燃焼のまま夏が終わって、すっかり秋らしくなったNY。
でも、明日は最高気温90度(32℃)とか?
真夏並みだな。

さて、最近飲んだワインたち。
c0064534_22535488.jpg
写真を撮ってないものもあるので、本当はもっとあるんだけど。。。

やっぱ、シャブリやサンセール、白ワインが多いな。

あと、久しぶりに買ってみたボルドーワイン。
しかもこれも久しぶりに行ってみたロックフェラーの高級ワインショップMORRELLで購入。
ショップは高級だけど、買ったのは10ドルちょっとのお手ごろワインね。

2本買った後、サックスフィフスアベニュー前の横断歩道を渡っていたら、何かにつまづいてコテンと転倒。
いや~、恥ずかし~。

でも、ケガをしたかどうかより、ワインが割れなかったどうかを先に確認した私。

その昔、ワイン好きの某女優がワインをかばって足を骨折か何か大怪我してたけど、気持ちがわかるわぁ~(笑)


しっかり無事だった2本のワイン。(ひざはちょっとすりむいたケド)
久々のいかり肩のワインは渋みがあって「あ~、ボルドーだぁ~。」

いろんな産地のワインももっと楽しまなくちゃね。
[PR]
by rient | 2013-09-10 23:08 | -ワイン@NY | Trackback

Astoria散策 #1

昨冬は雪ばっかりだったけど、今冬は驚くほどの暖冬。
昨日なんて春みたいな陽気。
最高気温62度(16℃)ってコートいらないくらいの暖かさ。

久しぶりにAstoriaへ行って、プラプラと。
c0064534_221415100.jpg
c0064534_2215536.jpg
c0064534_22175611.jpg
c0064534_22151529.jpg
c0064534_22153352.jpg
c0064534_22154345.jpg
c0064534_2215559.jpg
c0064534_221666.jpg
c0064534_22161784.jpg
c0064534_22162878.jpg
c0064534_22164283.jpg
c0064534_22165211.jpg
c0064534_2217468.jpg
昔は足繁く通ったワイン屋だけど、たっかぁ~っい!
うちの近所のワイン屋に比べるとどれも1割以上高い。それでも昔はありがたがって買ってたのね、、、。


あ、ついでに年末年始に飲んだワインたち。
c0064534_22313711.jpg
安ワインばかりなので、ついついガブガブと飲み過ぎたかも。
[PR]
by rient | 2012-01-08 22:21 | -NYの街並み | Trackback

またもやご無沙汰

もうっ、どうしてっ!
どうしてこんなに自分の時間がないの!?

ってくらいに大変な日々ももうすぐ終わり(のはず。。。)


そんな中でも解禁日深夜にボージョレヌーボーはしっかりと味わいました。
c0064534_9592534.jpg
ヌーボーってお寿司のアメリカンロールに合うというのを発見!
エビ天ロールとかうなぎロールとか。
にぎり寿司には合わないけどねー。

ヌーボー解禁日、マディソンアベニューには恒例のクリスマスツリーも登場してました。
c0064534_1055622.jpg

いつの間にやらこんな季節なんだなー。
ちなみにロックフェラーのクリスマスツリーは11月30日が点灯日だそう。

この秋はあの課題のせいで紅葉を楽しむ間もなかったよ、まったく。。。
[PR]
by rient | 2011-11-20 10:09 | -ワイン@NY | Trackback

バブルズ

今日も雪のNY。
数日前は最低気温摂氏マイナス13度だったり、最高気温でさえ摂氏マイナス8度だったり、この冬は寒過ぎる~。

雪は今夜も降り続くらしく、またまた30センチくらい積もるような予報も出てるし、もう雪はいいよぉ~、ってカンジ。


久々にワインの話。

カンガルーのエチケットでおなじみのオーストラリアのワイン、イエローテール。
Bubbles(スパークリングワイン)が最近楽しい。

c0064534_230242.jpgc0064534_230175.jpg
コルクじゃないから簡単にリシールできるので、1度に全部飲みきれなくてもだいじょうぶ。

c0064534_2405152.jpg
なので、週末はブレックファストミモザなんて優雅に楽しめたりして。

残った分はランチやスナックタイムに飲んでもいいし、
夜はカシスを加えてキールロワイヤルなんていうのもいいかも。


価格もお手頃の7.75ドル。
これならエブリデースパークリングもできるかも。

[PR]
by rient | 2011-01-26 14:11 | -ワイン@NY | Trackback

Beaujolais Nouveau

解禁日にしっかり購入。
c0064534_9124579.jpg
飲むのは1日遅れになったけど。

税抜きだけど6.99ドル。
思わず2本もつかんでるし。
日本だといくらするのかな。

今年はやけにシンプルなエチケットでは?
だけどヌーヴォー特有のフレッシュ&フルーティな香りはしっかりと。


追記
あらら、エチケットは日本のとは違うのね。
日本市場では戦略も違うってことか。
[PR]
by rient | 2010-11-20 09:23 | -ワイン@NY | Trackback
先週日曜日、西海岸から来た友人を案内してロングアイランドのワイナリーへ。
c0064534_1453719.jpg
c0064534_1455616.jpg
ウエブサイトにオイスターバーがあると書いてあったので最初に寄ってみたJamesport。
でも、オイスターバーは夏季のみだそうです(私ってよほどのオイスター好き???)
c0064534_14131894.jpg
c0064534_14133457.jpg
その次に寄ったのはCovis Point。
ここのパティオがいいカンジだったのでボトルを買ってゆっくり飲もうと思ったら、ここはチーズなどのスナックを売ってないってことだったので、近くのデリの場所だけ教えてもらってテイスティングもせず退散。
c0064534_14191072.jpg
c0064534_14192664.jpg
c0064534_14203716.jpg
デリでサンドイッチを買ったあと、その近くのJason's Vineyardへ。
4種類のテイスティングの後、ボトルのシャルドネを購入してパティオでランチ。

c0064534_14292596.jpg
c0064534_14294493.jpg
c0064534_1430263.jpg
帰り道のファーマーズマーケットへ立ち寄り。

もうすぐ12月だというのにちっとも寒くないNY。
今年の夏は短かったけど、冬も短いのかも?
[PR]
by rient | 2009-11-30 14:34 | -ワイナリー | Trackback
土曜日、日本から4泊6日で遊びに来ていた友人たちとアウトレットのウッドベリーコモンへ。
c0064534_1111322.jpg
春物のジャケットで安くていいのがあればいいな~と思っていたけど、私が買える範囲のブランドではシティ(マンハッタン)の方が安くて品数が豊富だったので、結局何も買わず。

でも、友人たちは某高級ブランドのバッグを75%オフで買ってました。
しかも、すごく短い間に大きな紙袋をいくつも抱えててビックリ。
私がダラダラとウインドーショッピングしてる間にピンポイントでお目当てのお店を回ったらしい。
さすが~。

その後、帰り道でNJのIKEAへ。
IKEAは見るだけでも楽しいけど、ここでは買いたい物があったのに残念ながら品切れ。
3連休で人出も多かったし。


この日は友人たちのNY最後の夜。
お土産にわざわざ日本からワインを持って来てくれたので、ゆっくりおしゃべりしながら楽しめるように夕食はうちに来てもらいました。

持って来てくれたワインは、
ボルドー/ポイヤックの格付5級ワイン、Ch.ダルマイヤック 2004

おぉ~っ、ひさしぶりの格付けワイン!
ダルマイヤックといえば、エチケットの描かれたバッカスの絵がかわいくて印象的なワイン。
そして、2004年はエキスパートの資格を取った思い出の年。

どうもありがとね~~~。

近所のブッチャーで買ったステーキ肉を焼いて、お土産にもらった柚子胡椒、柚子わさびをつけていただきました。アメリカのステーキソースよりこっちの方が日本人には美味しいのだわ~。
c0064534_117894.jpg
この夜、飲んだワインたち。
乾杯はCAのスパークリングワイン、シャンドン。
次はCAのロシアンリバーヴァレーのピノノアール。
それから、ダルマイヤック。
それでも飲み足りなくて、前に買っておいたコートデュローヌを開けました。

4人で4本。(久しぶりのひとり1本ペース)
楽しかったな~。

翌日の午前中には2人は帰国してしまったけど、お昼に5番街を歩いていて「もう2人はNYにいないんだな~」と淋しい気持ちに。
前回、TTさんとKさんが帰った後も同じ気持ちになったけど、ホームシックみたいなこの気持ち、これって何でしょうね?

リピーターのKさんは今年中にまた来るだろうけど(笑)、Uさんもぜひまた来てね~。
TTさんも今回は会えなくて残念だったけど、またお待ちしております。
(毎回いろいろと気を遣ってくれるけど、来てくれるだけでうれしいので無用ですから!)
[PR]
by rient | 2009-02-19 11:38 | -NYの日々 | Trackback

ホリデーシーズン突入!

街のあちこちにクリスマスツリーを見かけるようになりました。
セールも始まってショップやウインドウに立ち止まる人が多いせいで、歩行者の歩みは普段に比べるとずいぶんとノロノロ。
待ち合わせなどには余裕をもっていかないと遅刻しちゃいそうです。
c0064534_11154835.jpg
NY市長のブルームバーグさんが所有するビルのクリスマス・ツリー。ゴ~~~ジャスです。

明日はサンクスギビング。ホリデーシーズン突入です。
何人もの人に「ターキー食べるの?」って質問されたんですが、まさか自分で焼くワケないし誰かのおうちにお呼ばれしてるワケでもないし、私にとってはまぁフツーの祝日です。

さて、先日飲んだボージョレーヌーヴォー。
c0064534_1126267.jpg
バナナやストロベリー、カシスにメロンなどの香りがあってフルーティかつフレッシュ。

なんてのはヌーヴォーの味わいの決まり文句なんですが、周りにヌーヴォー解禁日にまったく無関心だった人が多すぎて、こちらの方が私にとってはフレッシュでした(笑)

そんな人たちに、(ガメイという品種は)たまに飲むと美味しく感じますよ~、なんて言ってたら、そのうちのひとりが買ったよ~って報告してくれてちょっとうれしく感じたりして。

今年のヌーヴォーには豚しゃぶを合わせてみました。
買出しに行ったのがコリアンスーパーだったので気分はすっかりキムチ鍋だったんですが、ヌーヴォーのフレッシュ&フルーティにスパイシーな鍋は強すぎるとグッとがまん。

それから、ワインは相変わらず飲んでます。
ちなみに最近飲んだワインたちはこんなカンジ。
c0064534_11354264.jpg
ほとんど10ドル以下ですが、じゅうぶんに楽しんでます。
[PR]
by rient | 2008-11-27 11:37 | -NYの四季 | Trackback
週末のワイナリーツアーの続き。

1つ目のワイナリーへ立ち寄った後、ランチタイム。
シーフードとロングアイランドアイスティーを飲みたいというTTさんのリクエストでハーバー近くにあるレストランSeafood Bargeへ。

レストランのすぐそばにヨットハーバー。
海の向こう側はハンプトン、という説明をTTさんにした時、「あっ!しまった、SATCファンの彼女はハンプトンの方が良かったかも…!」とこの期に及んで気付いた気の利かない私。
ごめんね~、TTさん、来年はハンプトンに行こうね~。
c0064534_042144.jpg

レストランは予約していたので窓際のテーブルに案内してくれました。
窓からヨットハーバーを眺めながらランチ。

ロングアイランドアイスティーはメニューにはなかったけど、お願いすると作ってくれました。
このカクテル、ティーといっても紅茶は全く入っていないそうです。
ラムベースで甘くて美味しい。でも結構強いみたいです。
c0064534_123830.jpg

生牡蠣と生クラム。2つ先のハーバーで採れたものらしくとってもフレッシュ。オイスターはこの後おかわりしちゃったほど。
それから、ムール貝のスチーム。トマトベースのソースをパンにつけるとたまらなく美味しくてパンもおかわりしちゃいました。
c0064534_0422767.jpg

帆立のグリルとロブスターのサラダ。これらもまたグッド。
ワインはLENZのシャルドネをオーダーしてあっという間に1本カラに。この後まだワイナリーに行く予定だったので追加しなかったけど、これがディナーだったら間違いなく追加オーダーしてたな~。
c0064534_0432331.jpg

 ☆ ☆ ☆

TTさん、Kさん、ごちそう様でした~♪
本当に次回は(来年は)ハンプトンに行こうね!
それから今回同様、うちで思う存分飲もうね~!!
[PR]
by rient | 2008-09-18 02:12 | -グルメ@NY | Trackback

おいしいワインって…

相変わらずワインは飲んでます。
時々は飲んだワインボトルを以前のように写真に撮ったりもしてるんですが、ブログにアップすることはなくなってしまいました。

理由は忙しくてその余裕がないと、飲んでるのは10ドル以下中心なので。
c0064534_22551617.jpg
Sofiaは17ドルくらいだったかな~。
スパークリングも買っても12,3ドルのものばかり。


最近はめったなことでは「ワイン・エキスパート」だと自分からは言わなくなりました。

ついこのあいだ、ある人がワインショップでお買い物して、同じワイン(Jacob's Creekのシラーズ)を3本買って来たのを見たので

「Jacob's Creek好きなんですか?」と聞いたところ…

「知人から美味しいって聞いてからはこればっかり。」という答えが返ってきました。

NYではこのワイン、だいたい6ドルちょっと(高くても7ドルくらい)で買えます。
私はどちらかというと日本で飲んでた方が多かったかな、1000円くらいだったっけ。

その後、「どんなワイン飲んでるの?」と聞かれたので

「いろいろ飲みますよ。
 いろんなワインを試してみるのが好きなので。」と答えたところ、

「オレ、それができないんだよね~。
 もし美味しくなかったら、と思ったら試すのが恐くて。
 人から美味しいって聞いたら、そればっかり。
 毎日飲むけど、最近はず~っとこのワイン(Jacob's)ばかり。」なんだそうで…。


う~む・・・・・・

この人の知り合いがどんな状況でこのワインをすすめたのかわからないけど、でもこの人は美味しいと聞いて以来ず~~~~っとこのワインだけを飲んでる。

なんだかすごくフクザツな気持ちになりました。

私も何気ない会話で「このワイン美味しいよ。」なんて言うことがあるのですが、もしかして私の周りにも、そのひと言を「このワインが最高らしい」ってくらいにとらえてる人っているのかも?

そういえば、ずいぶん昔、まだワインに詳しくなかった頃、カリフォルニアに住む友人夫妻が「Kendal Jacksonはキング・オブ・カリフォルニアワイン」と言っていたのを聞いて、しばらくそれを信じてました。(彼らの好みのワインって話なんですが、その時は無知だったので。当時は日本じゃ買えなかったしな~。)


Jacob'sファンのこの人には「おすすめワインがあったら教えてね。」と言われたのですが、なんだかちょっと責任重大って気がしますね~…。
ワインエキスパートだってことは隠しておこうっと。
[PR]
by rient | 2008-08-06 23:26 | -ワイン@NY | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30