セントパトリック教会

いきなり涼し~くなった今日のNY。
昨日まではまだまだ暑かったのに~。

夜なんて「さっむ~っっっ」なんて言いながらバス待ち。
涼しいを通りこしてマジ寒かったよ。

早くも9月中旬。
あ、11年目の9.11ですね、今日。

ぜんぜん関係ない写真だけど、セントパトリック教会。
c0064534_13202990.jpg
お色直し中なのでこんなことになっていて。

むか~し、パリにひとり旅した時、ノートルダム寺院がこんなカンジだったなー。
悲しかったんだよね、外観見れなくて。

NYに旅行に来た人も残念だよね、コレ、、、。
[PR]
# by rient | 2012-09-11 13:24 | -NYの四季 | Trackback

Picnic in the park

先週土曜日。
曇りだったけど涼しかったので久しぶりにロングアイランドシティでピクニック。
c0064534_2315592.jpg
c0064534_2325377.jpg
いつもとは違う芝生の広場だから見える景色もちょっとだけ違っていて。
c0064534_23113784.jpg
紙パックのコレ(↑)、ワインです。持ち運びカンタン♪
c0064534_2341982.jpg
イーストリバー沿いのベンチに腰掛けたカップル。
マンハッタンを眺めながらだどムードも高まっていくよねぇ。
c0064534_2355235.jpg
つい先日この付近で白昼の乱射事件があったエンパイアステートビル。
犯人が銃を持ってるとすぐに射殺されてしまうところがアメリカ。
日本だったら動機の解明とかで何が何でも犯人を取り押さえようとするけど。

いつも何かが新しくなってるこの公園。
久しぶりに来てみると、ハンモックが~!!!
c0064534_231276.jpg
数が少ないから争奪戦。
空くまで気長に待つことにしてお散歩。
c0064534_23111546.jpg
c0064534_23142397.jpg
c0064534_23144544.jpg
c0064534_2315061.jpg
c0064534_23154644.jpg


ロングアイランドシティといえば、このペプシコーラのサイン。
c0064534_23163191.jpg
大きな看板だけど、マンハッタンからはっきり見えるワケではないし、維持費も大変なはずなのに費用対効果は?とずーっと疑問に思っていたら、実はこのエリア一帯は高層のコンドミニアムが建ち並ぶ前はペプシコーラの工場だったんだそう。
工場はクイーンズの別の場所に移転してしまったけど、ロングアイランドシティのランドマークとして残されたんだとか。
へぇ~、そうだったんだー。

そうこうしてるうちにハンモックが空いて、、、
c0064534_2310212.jpg
c0064534_23254261.jpg
ハンモックから見たマンハッタンはこんな感じ。

でも、すぐそばで小さな男の子が順番待ちをしてたので譲ってあげました。
また近いうちに来ればいいしね。

公園の入り口にあるピア。
c0064534_23201631.jpg
c0064534_23241186.jpg
次回はこのおしゃれなバーカウンターのようなテーブルで夜景を見ながらワイン飲んでもいいかもね~。でも見つからないようにこっそりね。

c0064534_232747100.jpg
そしてこココからも見えてたフリーダムタワー。

9.11ももうすぐだなー。
[PR]
# by rient | 2012-08-28 23:37 | -公園 | Trackback

Reunion in NY - part III -

NY女子会の続き。

この日はミュージカルのチケットを求めてタイムズスクエアへ。
c0064534_11155234.jpg
いつもはディスカウントコードを持って劇場のボックスオフィスで買うけど、いいレートのディスカウントが出てなかったので久しぶりにTKTSへ。
c0064534_1116315.jpg
新しくなって窓口が増えたのに今でもグルグルと長蛇の列。
c0064534_11164838.jpg
待ってる間にこのスクリーンに写るかなー、もうすぐ写るかなー、と子供みたいにワクワク。
c0064534_1117352.jpg
そうして、ようやく順番に。
窓口こんなに増えてるのにねー。1時間ほど並んだかな。

昔に比べるとTKTSで買っても高いなー。40%OFFでも80ドルちょっと。
前は40ドルくらいで買えたのにね(っていつの話???)
c0064534_11174615.jpg
めでたくチケットゲットした後はミュージカル開演までフリックコレクションで美術品鑑賞。
ココはあまり時間をかけずに見て回れる美術館だから結構好きだなー。

そして、この日観たミュージカルは、、、
c0064534_11172326.jpg
「Sister Act」
ウーピーゴールドバーグ主演でヒットした映画「天使にラブソングを」のミュージカル版。
楽しかったよ~。でも残念ながら今月でクローズするらしい。。。

この劇場、前に「カラーパープル」をやっていたところ。カラーパープル→ウーピー→シスターアクト、なんかつながってるんだけど偶然?

ミュージカル鑑賞の後はブルックリンへ。
c0064534_11181969.jpg
c0064534_11183797.jpg
ふた昔前に3人で旅行した時、夜景ツアーで行ったリバーカフェ。
あれ以来行ったことないよ、ココ。高いんだもーん、、、。

ブルックリンブリッジを歩いてマンハッタンへ。
c0064534_11282619.jpg
c0064534_1127527.jpg
c0064534_11273654.jpg
c0064534_11271248.jpg
c0064534_1128950.jpg
どこから見ても目立つようになったフリーダムタワー。
かつてはツインタワーも同じようにどこからでも見えていたんだなー、、、。


この翌日、カナダからの友人は帰国。
日本からの友人は偶然にも日程が重なった日本からのお友達と合流。

3人揃うのは久しぶり(たぶん7年ぶり?)だったから楽しかったなー。


日本からの友人Y子にごちそうになったオイスターバーのプラッター。
c0064534_1274155.jpg
美味しかった~、ご馳走さま~♪

これはこの日の帰り、うちの最寄駅のホームから撮ったマンハッタン。
c0064534_1275970.jpg


* * * * * *

Y子が帰国する前日、お友達と夜景ツアーに行って帰って来た彼女に「最後の夜だからスパークリングワイン開けようか?」って聞いたら「うん!」って。
知り合ったばかりの頃の彼女はグラス1杯も飲めなかったくらいお酒に弱かったからちょっとビックリ。しかも同じくらいの量飲んでフルボトル1本空けたしね。
いや~、たのもしいなぁ。帰国する楽しみが増えたよ(笑)

私がNYにいる間にまた来てね~♪

熊本の皆様もお待ちしています~♪♪
[PR]
# by rient | 2012-08-22 12:34 | -友人@NY | Trackback

Reunion in NY - part II -

NYおのぼりさんコースの定番はやっぱり自由の女神。
前回も前々回も3人で来た時はリバティ島行きのフェリーに高いお金を出して乗ったけど、今回は無料のスタテン島行きフェリーで。
c0064534_1104397.jpg
コレコレ。なんたって無料ですから。無料=タダ。スゴクない?

フェリーに乗ったすぐ。
ロウアーマンハッタンの景色は前回見た時とはまた違っていて。
c0064534_1102588.jpg
フリーダムタワー、ずいぶん高くなったなー。

そして自由の女神。
c0064534_11102062.jpg
c0064534_111358.jpg
ズームで撮ったから実際にはもっともっと小さくしか見えないんだけどね。

ふた昔前、クラウンまで登ったのが懐かしいなぁ。
狭いらせん階段がすごく混んでてふぅふぅ言いながら登ったよね。
c0064534_11134748.jpg
NYFDの訓練か何か(↑)とこちら側はニュージャージー(↓)
c0064534_11175193.jpg
マンハッタンに戻って来た後はフリーダムタワー見学。
c0064534_11185283.jpg
c0064534_1120642.jpg
春に見た時よりずいぶん工事が進んでるなー。

この後、ショッピングをしたり(私じゃなくて友人がね)、飲茶に行ったり、あれ?MoMAに行ったのはこの日だっけ?

そうして、夕方はハーレムの公園でメトロポリタンオペラの無料野外コンサートへ。
c0064534_11231845.jpg
コレ、なかなか良かったよ~。
c0064534_11254936.jpg
ハーレムで夕焼けを見た後は、、、

私のお気に入り夜景スポット、ロングアイランドシティーへ。
c0064534_11263299.jpg
c0064534_11265392.jpg
盛りだくさんだなー。
長くなったから残りは次にしようかな。


To be continued...
[PR]
# by rient | 2012-08-18 11:31 | -友人@NY | Trackback

Reunion in NY

8月ももう半分終了。
早いもんですね。

8月前半は日本とカナダから長年の友人2人が来訪。
実はこの2人とは今からちょうどふた昔前に初めてのNY旅行をした仲。
2人と一緒に私も久しぶりにおのぼりさん♪


日本からの友人が到着した初日。
c0064534_1545783.jpg
まずはグランドセントラルターミナル。
c0064534_1555790.jpg
その後、ミッドタウンをうろうろして戻ってきたら、うちの最寄り駅でフリーの野外ジャズコンサート開催中。

2日目。ハーレムの教会でゴスペル鑑賞後、またミッドタウンを歩き回り、、、
c0064534_1571954.jpg
ヴィトンの前ではついついこんな写真を。

タイムズスクエア。以前に比べるとタクシーもずいぶんコンパクトになっているし、
c0064534_1585078.jpg
広告も今ではほとんどがデジタル。
c0064534_1595119.jpg
広告主もHYUNDAI、SAMSUNG、XINHUAと韓国、中国勢が頑張っているし。

キャラクターのかぶりものがあちこちにうじゃうじゃ。
c0064534_293739.jpg
c0064534_29119.jpg
他はどうでもいいけど、Hello!Kittyのアグリーさはいただけず。
え~、これでキティちゃんのつもりなの?ってくらい。
あまりのアグリーさに動揺して写真撮るの忘れたな。。。

3日目。カナダからの友人を迎えに行く前にルーズベルトアイランドのトラムで空中散歩。
c0064534_215916.jpg

c0064534_2155831.jpg
トラムに乗ったのは久しぶり。トラムが新しくなって始めて。

そして、カナダからの友人と合流。
トロントからNYまでは飛行機で約1時間ちょっとのはずなのに、すごく長旅になってしまったTちゃん。
そうね、次回はACはやめようね。私も乗らないわ~。
c0064534_217989.jpg
c0064534_2173760.jpg
c0064534_2172448.jpg
3人一緒のNYはこれが3回目。
最初の旅行の時は、まさか3人がそれぞれに違う国(日本、カナダ、アメリカ)で暮らすことになるなんて思いもしなかったな。

To be continued...
[PR]
# by rient | 2012-08-17 02:21 | -友人@NY | Trackback

7月も終わり

ついこないだ7月になったと思っていたのに残りあと1日。

8時半くらいまで明るかったのにもう8時だと薄暗くなってきているし、暑くてたまらないのもあと数週間(のはず)。
c0064534_14265298.jpg

バックヤードのウッドパティオ。

大家さんがヨーロッパに3週間のバケーションに出掛けたので、お庭の水遣りを頼まれたついでにこないだから気になってたあじさいをトリミング。

お庭については何でも好きにしていいって言われてはいるものの、少々遠慮もあり。


大家さんが3週間のバケーションに出掛けたかと思えば、、、

大家さん専属の不動産ブローカーさんも1ヶ月のバケーションでアメリカ西海岸へお出かけだそうで、、、

アメリカ人のバケーションは長いっていうのは知ってたけど、ホントにこんなに長いのね。。。


おまけ。
c0064534_144058.jpg
久しぶりにタイムズスクエアに行ったら「ネイキッド・インディアン」だそうで。。。

ネイキッドカウボーイのパクリそのものじゃんねー。
[PR]
# by rient | 2012-07-31 14:41 | -ひとりごと | Trackback
2週間ほど前のとっても暑い日、グランドセントラルターミナル近くに住む友人宅に
ちょっとだけおじゃましておしゃべり。
c0064534_946671.jpg
グラセンが徒歩圏内っていいなぁ。

このアパートの窓から見える景色はこんなカンジ。
c0064534_9463891.jpg
c0064534_947035.jpg
ほんのちょっとだけズームにさせてもらうと、、、
c0064534_9474640.jpg
c0064534_948511.jpg
マンハッタンのコンクリートジャングルの中、ルーフトップガーデンにパティオ。

いいなぁ、まるで映画やドラマの世界。
c0064534_9503794.jpg
お友達も何人でも呼べそう。
[PR]
# by rient | 2012-07-25 09:59 | -NYの街並み | Trackback

局地的な豪雨

今日のNY、すごい雨でした。

こっちの天気予報、いつも大げさだしあんまり当たらないけど
局地的な豪雨っていうのは当たったな。。。

c0064534_15265053.jpg
知り合いから譲り受けたミント。ちゃんと大きな鉢に植替えました。


私の地元、九州も豪雨でかなりの被害がでたもよう。
心からお見舞い申し上げます。
[PR]
# by rient | 2012-07-19 15:29 | -NYの日々 | Trackback
キャンプ4日目。
4泊5日ともなるとクーラーボックスの氷もだんだんと解けてしまうので、途中2回ほど補充。

特にこの週末は山でも気温が高くて氷の解け方も早く、山でこれだといったいシティはどうなってるんだろう?と思っていたら、やっぱこの週はHeatwaveだったもよう。
(帰ったら育てていた花が枯れてた・涙)

氷の買出しは最寄の町、Phoenociaへ。
今回のキャンプグランドからは車で15分ほどの小さな町。
c0064534_1230273.jpg
c0064534_12303138.jpg
c0064534_1231342.jpg
c0064534_12481491.jpg
c0064534_12493578.jpg
Catskillでキャンプの時は必ず立ち寄る小さな町。
町自体は本当に小さいけど、おしゃれなレストランも数軒あり。

この川の名物はチュービング(タイヤのようなゴムチューブを浮き袋のようにして川下りするアトラクション)。
おもしろそうだけど、今まで1度もやったことはナシ。
c0064534_12522228.jpg
c0064534_12523910.jpg


レンタルオフィスになっていた家のフロントヤードにあったペチュニア。
c0064534_125315.jpg
c0064534_12531391.jpg
どうしたらこんなに見事なラウンドになるんだろう。感動的だなー。

そして、最終日のディナーは(やっぱり?)、ビーフステーキ(在庫一掃ベジタブル添え)。
c0064534_12533777.jpg
キャンプではこんなカンジのグリルばかりだからもっとバリエーションほしいわ~。
いや、これはこれで毎回大満足なんだけどね。

今回のキャンプグランド、アルコールOK。
なので、堂々とビールもワインも堪能。
c0064534_12544436.jpg
この「Natty Daddy」という名前のビール、バドワイザーと同じ会社が販売しているものだけど、なんとアルコール度数8パーセント!
これを飲むと意外に酔っ払う、ちょっと危険なビール(笑)

持参したワインたちもほとんど空になって最終日の夜も更けてしまい、

4泊なんてあっという間だったなぁ。。。
[PR]
# by rient | 2012-07-17 13:25 | -キャンプ | Trackback

キャンプ3日目 山と川

Woodland Vallyでのキャンプ3日目。

この前夜は周囲にまったく人がいない孤立した状態で本当に不気味だった。
あんまり静か過ぎて怖くて夜中トイレに行く勇気がなく。
明るくなるまでずっと我慢しちゃったよ。。。

そして迎えたのはJuly 4th(アメリカ独立記念日)の翌日、木曜日。
c0064534_22223450.jpg
快晴~。さわやか~♪

c0064534_12354792.jpgこの日の朝食はフレンチトースト。

シロップがなくて、砂糖をほんの少し足しただけだったけど、コレもなかなか。

そして、ハイキングに出発。
本当は3.8マイル(約6キロ)先のGiant Ledgeまで行きたかったけど、、、
c0064534_12432556.jpg
c0064534_22233896.jpg
c0064534_22234859.jpg
c0064534_222481.jpg
c0064534_22275180.jpg
アップダウンが激しい山道を往復12キロはさすがに自信がなかったので、適当なところで見切りをつけてランチ。

c0064534_22254511.jpgランチは残り物を適当に持って来ただけ。
(前夜のポークリブ大き過ぎだったし)

ハイキングなのに赤ワイン、、、(笑)

山を下りた後は川で水遊び!
自然を満喫してますなぁ。
c0064534_2228632.jpg
c0064534_22282027.jpg
c0064534_22283425.jpg
c0064534_22284971.jpg
ちょっと白濁したような水の色。
温泉みたいな色だけど、水はとっても冷たくて胸まで浸かるのにギャーギャー悲鳴を上げてしまった。。。

c0064534_22431446.jpgディナーはシーフード。

いくらクーラーに入れていても魚類は傷みやすいからなるべく早めに食べるべきだなー。


川で石を積み重ねて遊んでるよそのお子ちゃま。
c0064534_2245419.jpg
この日は次から次へとチェックインしてくる人が多くて、あっという間に周りのキャンプサイトは満杯に。
c0064534_2249133.jpg
遠くで誰かのおしゃべりや笑い声、子供がはしゃぐ声が聞こえる方がなんだか安心~。
c0064534_22503785.jpg
平和を感じながら更けていった3日目の夜。
[PR]
# by rient | 2012-07-15 22:55 | -キャンプ | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31