<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月も終わり

ついこないだ7月になったと思っていたのに残りあと1日。

8時半くらいまで明るかったのにもう8時だと薄暗くなってきているし、暑くてたまらないのもあと数週間(のはず)。
c0064534_14265298.jpg

バックヤードのウッドパティオ。

大家さんがヨーロッパに3週間のバケーションに出掛けたので、お庭の水遣りを頼まれたついでにこないだから気になってたあじさいをトリミング。

お庭については何でも好きにしていいって言われてはいるものの、少々遠慮もあり。


大家さんが3週間のバケーションに出掛けたかと思えば、、、

大家さん専属の不動産ブローカーさんも1ヶ月のバケーションでアメリカ西海岸へお出かけだそうで、、、

アメリカ人のバケーションは長いっていうのは知ってたけど、ホントにこんなに長いのね。。。


おまけ。
c0064534_144058.jpg
久しぶりにタイムズスクエアに行ったら「ネイキッド・インディアン」だそうで。。。

ネイキッドカウボーイのパクリそのものじゃんねー。
[PR]
by rient | 2012-07-31 14:41 | -ひとりごと | Trackback
2週間ほど前のとっても暑い日、グランドセントラルターミナル近くに住む友人宅に
ちょっとだけおじゃましておしゃべり。
c0064534_946671.jpg
グラセンが徒歩圏内っていいなぁ。

このアパートの窓から見える景色はこんなカンジ。
c0064534_9463891.jpg
c0064534_947035.jpg
ほんのちょっとだけズームにさせてもらうと、、、
c0064534_9474640.jpg
c0064534_948511.jpg
マンハッタンのコンクリートジャングルの中、ルーフトップガーデンにパティオ。

いいなぁ、まるで映画やドラマの世界。
c0064534_9503794.jpg
お友達も何人でも呼べそう。
[PR]
by rient | 2012-07-25 09:59 | -NYの街並み | Trackback

局地的な豪雨

今日のNY、すごい雨でした。

こっちの天気予報、いつも大げさだしあんまり当たらないけど
局地的な豪雨っていうのは当たったな。。。

c0064534_15265053.jpg
知り合いから譲り受けたミント。ちゃんと大きな鉢に植替えました。


私の地元、九州も豪雨でかなりの被害がでたもよう。
心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by rient | 2012-07-19 15:29 | -NYの日々 | Trackback
キャンプ4日目。
4泊5日ともなるとクーラーボックスの氷もだんだんと解けてしまうので、途中2回ほど補充。

特にこの週末は山でも気温が高くて氷の解け方も早く、山でこれだといったいシティはどうなってるんだろう?と思っていたら、やっぱこの週はHeatwaveだったもよう。
(帰ったら育てていた花が枯れてた・涙)

氷の買出しは最寄の町、Phoenociaへ。
今回のキャンプグランドからは車で15分ほどの小さな町。
c0064534_1230273.jpg
c0064534_12303138.jpg
c0064534_1231342.jpg
c0064534_12481491.jpg
c0064534_12493578.jpg
Catskillでキャンプの時は必ず立ち寄る小さな町。
町自体は本当に小さいけど、おしゃれなレストランも数軒あり。

この川の名物はチュービング(タイヤのようなゴムチューブを浮き袋のようにして川下りするアトラクション)。
おもしろそうだけど、今まで1度もやったことはナシ。
c0064534_12522228.jpg
c0064534_12523910.jpg


レンタルオフィスになっていた家のフロントヤードにあったペチュニア。
c0064534_125315.jpg
c0064534_12531391.jpg
どうしたらこんなに見事なラウンドになるんだろう。感動的だなー。

そして、最終日のディナーは(やっぱり?)、ビーフステーキ(在庫一掃ベジタブル添え)。
c0064534_12533777.jpg
キャンプではこんなカンジのグリルばかりだからもっとバリエーションほしいわ~。
いや、これはこれで毎回大満足なんだけどね。

今回のキャンプグランド、アルコールOK。
なので、堂々とビールもワインも堪能。
c0064534_12544436.jpg
この「Natty Daddy」という名前のビール、バドワイザーと同じ会社が販売しているものだけど、なんとアルコール度数8パーセント!
これを飲むと意外に酔っ払う、ちょっと危険なビール(笑)

持参したワインたちもほとんど空になって最終日の夜も更けてしまい、

4泊なんてあっという間だったなぁ。。。
[PR]
by rient | 2012-07-17 13:25 | -キャンプ | Trackback

キャンプ3日目 山と川

Woodland Vallyでのキャンプ3日目。

この前夜は周囲にまったく人がいない孤立した状態で本当に不気味だった。
あんまり静か過ぎて怖くて夜中トイレに行く勇気がなく。
明るくなるまでずっと我慢しちゃったよ。。。

そして迎えたのはJuly 4th(アメリカ独立記念日)の翌日、木曜日。
c0064534_22223450.jpg
快晴~。さわやか~♪

c0064534_12354792.jpgこの日の朝食はフレンチトースト。

シロップがなくて、砂糖をほんの少し足しただけだったけど、コレもなかなか。

そして、ハイキングに出発。
本当は3.8マイル(約6キロ)先のGiant Ledgeまで行きたかったけど、、、
c0064534_12432556.jpg
c0064534_22233896.jpg
c0064534_22234859.jpg
c0064534_222481.jpg
c0064534_22275180.jpg
アップダウンが激しい山道を往復12キロはさすがに自信がなかったので、適当なところで見切りをつけてランチ。

c0064534_22254511.jpgランチは残り物を適当に持って来ただけ。
(前夜のポークリブ大き過ぎだったし)

ハイキングなのに赤ワイン、、、(笑)

山を下りた後は川で水遊び!
自然を満喫してますなぁ。
c0064534_2228632.jpg
c0064534_22282027.jpg
c0064534_22283425.jpg
c0064534_22284971.jpg
ちょっと白濁したような水の色。
温泉みたいな色だけど、水はとっても冷たくて胸まで浸かるのにギャーギャー悲鳴を上げてしまった。。。

c0064534_22431446.jpgディナーはシーフード。

いくらクーラーに入れていても魚類は傷みやすいからなるべく早めに食べるべきだなー。


川で石を積み重ねて遊んでるよそのお子ちゃま。
c0064534_2245419.jpg
この日は次から次へとチェックインしてくる人が多くて、あっという間に周りのキャンプサイトは満杯に。
c0064534_2249133.jpg
遠くで誰かのおしゃべりや笑い声、子供がはしゃぐ声が聞こえる方がなんだか安心~。
c0064534_22503785.jpg
平和を感じながら更けていった3日目の夜。
[PR]
by rient | 2012-07-15 22:55 | -キャンプ | Trackback

Broadway in Bryant Park 1W

昨日はNYの夏の風物詩のひとつ、Broadway in Bryant Parkの第1週目。
c0064534_9115254.jpg
去年の第1週目はこんなに人が多くなかった気がするけど、猛暑にもかかわらずすごい人。
c0064534_9131673.jpg
イベントが始まる前にはWar Horseの馬(Joeyっていうの?)がパーク内を1周。
c0064534_9133137.jpg
動きが本物の馬みた~い。すごいな。

この日のパフォーマンスは、、、
c0064534_9135160.jpg
The Phantom of the Opera

c0064534_914574.jpg
Stomp

c0064534_9142472.jpg
SPIDER-MAN: Turn Off The Dark

c0064534_9145128.jpg
The Gershwins' Porgy and Bess


ブロードウェイといえば、、、
日曜日まで「Chicago」に米倉涼子が出演中。

チラリと観てみようかな、と思ったけどNHKニュースの動画を見て思いとどまることに。
この作品はNYでミュージカルの舞台も4,5回見たし映画も何度か見たけど、動画を見た時、あれ?これってどのシーン?って思っちゃったくらいで。

彼女がすごく頑張ったっていうのはわかるけど、劇団に所属しているような女優さんじゃないしミュージカルや舞台でずっとやってる人じゃないからやっぱりレベルが違いすぎるし。

日本人はまだいいとしても、本場のブロードウェイミュージカルの「Chicago」が見たくて知らずに行った人がちょっと気の毒かな。(何言ってるか聞き取れなかっただろうし)

You Tubeもアップされてました。
http://www.youtube.com/watch?v=2U9u0BZIpaQ
http://www.youtube.com/watch?v=VoIr_0DwtOM&feature=related
いや、ホント頑張ってるっていうのはわかるんだけどね。。。
[PR]
by rient | 2012-07-14 09:36 | -ミュージカル | Trackback
キャンプ2日目はアメリカの独立記念日。

キャンプグランドのそばには山あり川あり。
山へハイキングに行くのは翌日にすることにして、この日はゆっくりキャンプグランドやその周辺をお散歩。
c0064534_13332361.jpg
c0064534_1336199.jpg
c0064534_13363588.jpg
ここで生活している人がいるのかセカンドハウスなのか、すぐ近くに家も数軒あって、
c0064534_13381792.jpg
c0064534_13383784.jpg
よく人からキャンプグランドのような場所で生活できるかって聞かれるけど、
(まぁ、その気になれば誰でも生活できるよね)
でも、たまに行くから楽しいんじゃないのかなー、、、。

c0064534_13535897.jpg散歩の後はランチ。
自家栽培のスゥートバジルでカプレーゼ。
(切るだけ~。盛り付けもざっくり。)

あと他にも何か食べたけど、忘れたな。。。


ランチの後は川で水遊び。
c0064534_13581790.jpg
c0064534_140444.jpg
この日は足だけ浸かるだけだけだったけど、翌日はしっかり泳いだよ。

c0064534_13552891.jpgこの日のディナー。
ハーブでマリネしたポークリブのスモーク。
c0064534_13554491.jpgマッシュルームのガーリックソテー。
ディナーの準備が出来た頃からだんだん雲行きが怪しくなってきて遠くに雷の音も聞こえてきたので、テントのポーチに避難。
c0064534_1475041.jpg
すると、やっぱりサンダーストーム。
c0064534_148794.jpg
c0064534_14123948.jpg
この後すぐに雨は止んだけど、葉っぱから落ちる雨のしずくが風が吹くたびにパラパラと降り落ちてコレが結構うるさかった。

この日、散歩の時にやけにキャンプサイトに空きが多いなー、とは思ったけど、、、

c0064534_13241679.jpgc0064534_13245543.jpg
c0064534_13253741.jpgc0064534_13255311.jpg
c0064534_13261166.jpgc0064534_13262070.jpg

この日は祝日だし、夕方チェックインしてくる人たちが多いのかな、なんて思っていたら、、、

チェックインしてきた人はゼロ。

両隣もお向かいも、とにかく周りのキャンプサイトには誰ひとりいない状態。
(やっぱJuly 4thは花火なんですかね。)

これがも~、心細いのなんの。
あまりにも静か過ぎて不気味だし、風の音だとわかっていてもなんか怖いし、
本当に本当に居心地が悪かった。


翌日の夕方にはキャンプサイトはほぼ満杯になってホッと安心。

もう2度と嫌だな、あんな淋しいの。
[PR]
by rient | 2012-07-09 14:24 | -キャンプ | Trackback
今年の独立記念日は見事に週の真ん中の水曜日。
いつもはJuly4th Weekには予約でいっぱいのキャンプサイトも空きがいっぱい。
なので、今回思い切って4泊5日のキャンプへ!

今回行ったのはアップステイト、CatskillのWildwood Vallyというところ。
2年前に行ったWoodstockのそば、Kenneth L. Wilsonからもっと山あいの場所。

まずは、オフィスでチェックイン。
c0064534_7444149.jpg
初めてのキャンプグランドは施設が古過ぎないかな、清潔に保たれてるかな、と心配だけど(何しろ今回は4泊もするし)、とりあえずオフィスはいいカンジ。

そしてメインのバスルーム。
c0064534_748876.jpg
まだ比較的新しくてキレイ。しかも清潔。お湯もNice and Hot!
コレはイイ!4泊快適に過ごせそう。

と思ったら、シャワーが有料。約10分25セント。
有料のシャワーっていうのも初めてだな。

c0064534_7503299.jpg着いたばかりのこの日のランチは持参した煮たまごと紅茶豚。

テントのセットアップもあるから、すぐ食べられるものを持って来て正解。
で、テントなんですが、新しいテント購入!!
c0064534_7535595.jpg
新しいからまだシワクチャ。
c0064534_7571851.jpg
以前のに比べて中も広いし天井も高い。快適~。

そして、エントランス前のポーチがまたいい。
c0064534_7582851.jpg
クーラーボックス置いたりできるし~。

このキャンプグランドはリバーサイドなので、とりあえずは川に散歩に行って、、、
c0064534_7594435.jpg
c0064534_7591959.jpg
この日は水が少ないけど、大雨の時は怖そうだな。

ココ歩いてる時、いつの間にか口づさんでいたのが

♪ホ~テルはリバーサイド、川沿いリバーサイド♪

ひぇ、いつもはすっかり忘れてるのになぜか思い出すのね。
人間の脳ってスゴイな。

そして、この日のディナーはc0064534_835243.jpgサーモンのカマ焼き
c0064534_8536.jpgシュリンプのガーリック焼き
c0064534_854589.jpgマッシュルームのホイル焼きとローズマリーポテト


この日はJuly 4thの1日前の7月3日。
祝日の前の割にはキャンプサイトがやけに空いてるな、とは思ったものの、、、
(両隣もお向かいも空きばかり)
数少ない他のキャンプサイトの人たちは笑顔で挨拶してくれたりとフレンドリーだったので、この日はあまり気にならならず、、、。


初日の夜は更けていき、新しいテントに新しいマットレス(コレも新調)にちょっとワクワク気分で、、、。
すると夜中に雨が降出して(テント初日なのに~)、雨音で目が覚めて眠りが浅くなった時に、、、

いきなり!
足音も何も聞こえないまま!!

Excuse me.
My boyfriend is really sick.
Do you have signal on your cell phone?


すみません。
ボーイフレンドが病気なんです。
携帯、電波入ってますか?


と女性の声。


コレには、かなりビビりました。


彼氏が不整脈か動悸なにか(心臓系の病気)で苦しんでるのでヘルプが必要だそうで。

このキャンプグランド、携帯が圏外なのは着いてすぐに確認済みだったので電話を貸すことはできず、結局、この人たちはオフィスに駐在しているケアテイカーのところへ。
翌朝、係りの人に聞いたら夜のうちに病院に運ばれたからもうだいじょうぶとのこと。

しかし、真夜中の雨の中、もしこれが自分の身に起こったことだったら、と考えるとゾッとします。。。
それもあるけど、こんな山奥で夜中にいきなり知らない人から声をかけられるっていうのも正直怖いです。
これが男性の声だったらますます怖い。。。


夜中降った雨も翌朝には上がり、、、
4泊5日のキャンプはまだ始まったばかり。
[PR]
by rient | 2012-07-08 08:25 | -キャンプ | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient