「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トロント3日目・Casa Loma

トロントの最終日はあいにくの雨模様。
現地の友人の案内で20世紀初頭の大富豪が建てた大邸宅、Casa Lomaへ。
c0064534_20485184.jpg
c0064534_20494372.jpg
すごいな、これじゃ個人の邸宅っていうよりお城だな~。
c0064534_20492173.jpg
c0064534_20501284.jpg
c0064534_20502652.jpg
c0064534_20503620.jpg
部屋数も多いし(いや、多すぎるし)、半端じゃない豪華さだし、ベルサイユかバッキンガムかに来た気分。

この邸宅は映画のロケにも何度も使われているそうで、なじみがあるものではトム・クルーズの「カクテル」やミュージカルの「シカゴ」など。
バンケットは一般利用もできるそうで、友人は結婚式に出席したことがあるんだとか。
c0064534_20505475.jpg
c0064534_2051471.jpg
ステンドグラスのシーリングが美しいこちらのバンケットでこの日準備中だったパーティは、なんと「1歳」の女の子のバースデー。庶民からは想像つかないくらいの大金持ちっているのね。。。
c0064534_20511612.jpg
地下のワインセラー
c0064534_20512794.jpg
インドアのスイミングプール
c0064534_20513819.jpg
長いトンネルで繋がっていた馬舎
c0064534_20515032.jpg
c0064534_2191396.jpg
もう少し暖かくなるとお庭も見事だろうなー。

それにしても、カナダというと英語の次はフランス語のはずなのに、なんでCasa(スペイン語で「家」の意)なんだろうな。。。


NYからトロントまで飛行機で1時間ちょっと。
実はこんなに近いのにカナダは「外国」だから遠いと思っていたかも。
もう少し時間に余裕ができたら、次回はバッファロー経由とかバスとかでも行ってみたいな。
[PR]
by rient | 2012-04-22 20:52 | ◆旅行・その他の都市 | Trackback
1週間前のトロント旅行2日目。
ホテルのすぐそばからフェリーに乗ってトロントアイランドへ。
c0064534_2532491.jpg
奇しくもこの日は100年前にタイタニックが沈んだ日。
フェリーに乗り合わせたグループのひとりの女性がタイタニックについてとっても熱く語ってました。島に着くまでしゃべり通しで相当詳しい人だったな~。

c0064534_2551366.jpg
着いたのは島に3つある船着場のひとつ、Wards Island。
c0064534_2545948.jpg
c0064534_3133026.jpg
島で生活している人もいるんだそうで、船には日用品を買って帰る人が数人。
c0064534_2553839.jpg
オンタリオ湖。海みたいに広いな~。
c0064534_316534.jpg
大きなレンギョウ。見事だな~。
c0064534_3161612.jpg
ヨットクラブ。友人によるとこの島の家はとっても高いんだそう。
c0064534_3162794.jpg
鏡のような水面。
c0064534_3163877.jpg
c0064534_3165069.jpg
c0064534_3165910.jpg
季節はずれの上にお天気も悪かったこの日、
改装中の遊園地には人の姿は見えずひっそり。
c0064534_318265.jpg
落雷のせい?
c0064534_3243176.jpg
タイミングよくフェリーが着いたので、、、
c0064534_3252715.jpg
Centre Islandからダウンタウンへ。
スペルが「Center」じゃなくて「Centre」なのね、やっぱアメリカとは違うな。
c0064534_3275540.jpg
c0064534_3273951.jpg
島からタワーとドームが見えて、、、
なんだか能古島みたい、、、。


  ☆  ☆  ☆ 

このあと、ランチを食べてトロント大学へ行って、友人宅を訪問。
10数年ぶりにご主人にも会えたし、プリンセスとも初対面。
楽しかったな~。
[PR]
by rient | 2012-04-21 02:55 | ◆旅行・その他の都市 | Trackback

懐かしい友人を訪ねる旅

ラガーディアエアポートから乗った飛行機がマンハッタン上空を旋回中。
c0064534_352193.jpg
『Miracle on the Hudson(ハドソン川の奇跡)』の舞台となったハドソン川。

空の上から見たナイアガラフォールズはなんだかとっても小さくて、、、
c0064534_3521958.jpg
次回は霧の乙女号にも乗ってみようかな。

1時間ちょっとの空の旅で向かった先は、、、
c0064534_3532797.jpg
長年の友人が住んでいるトロント。
トロントのランドマーク、CNタワーはあまりに入場料が高かったので(29ドル)で下から眺めただけ。
c0064534_3534153.jpg
もらったワイン。美味しく飲んだよ。

久しぶりに会えてうれしかったなー。
いろいろとありがとう♪
[PR]
by rient | 2012-04-17 04:05 | ◆旅行・その他の都市 | Trackback

Freedom Tower

4月になったと思ったら、いつの間にか10日も過ぎてる~。
早すぎる~。

今週初めに福岡から古い友人がNY訪問中。
といっても彼女のメインはボストンのハーバード博物館なので、今朝はもうマサチューセッツ州へ旅立って行きました。

日曜日、ちょっと用事があって久しぶりにロウアーマンハッタンへ。
ワールドトレードセンター跡地に建設中のフリーダムタワー。
c0064534_2318445.jpg
c0064534_23181872.jpg
c0064534_23183126.jpg
完成したらエンパイアステートビルを抜いてNYで1番高いビルになる予定。


この日はEaster Sunday。
パレードは見なかったけど、あちこちにこんな人たちが。
c0064534_06517.jpg



  + + + + +


こちらは5番街のプラザホテル前のチューリップ。
c0064534_232189.jpg
うちのバックヤードのチューリップは次から次へとリスにかじられ、、、
c0064534_2323549.jpg
c0064534_232457.jpg
結局、今年は1つも咲きませんでした。
「リス、かわい~。」なんて餌付けしてる人の気が知れません、、、。絶滅してほしいくらいだわ。。。


週末は懐かしい友人を訪問予定。
I can't wait to see you again...!
[PR]
by rient | 2012-04-10 23:33 | -友人@NY | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30