<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハリケーンアイリーン

この週末はどのTV局もハリケーンアイリーンで大騒ぎ。

NYCの一部のエリアに避難勧告が出たり、土曜日の午後からはMTAの地下鉄やバスなどすべての公共交通機関がストップしたりして、どうなることかと心配したけど、私が住んでいるエリアでは被害ナシ。

それでも、NJやNYのアップステイトの方では浸水や停電、家屋の崩壊などの被害があったようで、TVニュースでそんな映像をみると心が痛みます。


月曜日の今日、NYは快晴。
心配してメールくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by rient | 2011-08-30 00:22 | -ひとりごと | Trackback
※珍しく長文なので注意。


今日のNYは快晴。

久しぶりにIKEAに行こうとBQE(Brooklyn-Queens Expressway)を南下中。
車の中から見たマンハッタン。
BQEのすぐ真下は巨大墓地。これが広いんだ、ホントに。
c0064534_1065344.jpg
c0064534_1072192.jpg
c0064534_1011854.jpg


IKEAについてランチ食べて、さぁ張り切ってお買い物、と売り場を回り始めたところで

あれ?
展示品が揺れてる、、、。

気のせい?
辺りを見渡すと、他の展示品や天井もやっぱり揺れてる。
近くに地下鉄や鉄道は走ってないし、

あ、これは地震だ。

日本で何度か軽い地震は経験したことがあるので、地震だと確信はしたものの

東海岸で地震???

周りの買い物客も従業員も何が起こったのかわからない様子。
万一に備えて避難した方がいいのかな、なんて考えていると「建物から離れるように」館内アナウンスがあって非常階段を使って店外へ。

この時点では本当に地震なのかわからず、とりあえず店舗から離れた場所へ。
c0064534_10223967.jpg
c0064534_10243210.jpg
c0064534_1026936.jpg


ちょっと離れたところでしばらく過ごしていると、従業員(黄色のユニフォーム)も避難してくるのが見え、(向こう側にやけに大きく見える自由の女神)
c0064534_10265591.jpg
c0064534_10282368.jpg
これは館内に戻れるとしても相当時間がかかるな、と思っていたら
今日の営業再開はナシ」のアナウンス。

その後、カーラジオで揺れは本当に地震によるもので、震源地がヴァージニアだというのがわかったけど、地震が無いに等しい東海岸では店舗はどう対応するべきかわからなかったのも無理ないかも。
その後で寄ったブルックリンのピザ屋は何事もなかったように営業していたし。

TVニュースによると、アメリカ東海岸で地震が起こるのは100年に1度の割合らしい。
ヴァージニアの被災者の方々には心からお見舞い申し上げます。

この時の揺れはほんの数十秒だったけどやっぱり怖かったし、東日本大震災の被災者の方々がどれだけ怖い思いをされたのだろうと想像すると、もう言葉にならない。

  + + +

これまで、辛いので東日本大震災のことを記事にするのは避けてきたけど、ちょっと勇気を出して書きます。

海外にいるとできることが限られているし、平和に過ごしている自分が申し訳なく感じたりもして、震災のお見舞い記事も書いては消して書いては消しての繰り返し。
なので、結局アップするのはやめてました。

最近、毎日訪問しているブログ。

どうせ地球のチリだからな。

読むと胸が熱くなります。
時間がない人はとりあえず、↓の過去記事のどれかを読んでください。
彼らがどんなことをしているかわかります。

スコップ団【2DAYS】ご報告
たったひとつ、あればいい。
寝たけど、起きたから【スコップ団】6/9

「スコップ団に入団したい!」と思ったけど、日本の地元は九州だし、そう簡単に出来る話でもない。
何か彼らの力になりたいけど海外からじゃ、、、と思っていたけど、せめて彼らのことをひとりでも多くの人に知ってもらうお手伝いはできるかな、と。

もちろん、支援活動をしている人たちは他にもたくさんいるのはわかってはいるけど、そんなことを考えていたらまたこの記事も書けなくなって消してしまう、と思って今回は勇気をだしてアップしました。

とりあえず、読んでみてください。よろしくお願いします。

c0064534_22121761.jpg

[PR]
by rient | 2011-08-24 11:19 | -ひとりごと | Trackback

Broadway in Bryant Park 4

先週が最終週だったBroadway in Bryant Park。
毎回同じような写真ばかりだけど、せっかく撮ったのでアップ。
c0064534_2259641.jpg
c0064534_2259284.jpg
この日も暑かったけど、以前に比べて風が涼しくなってきたなー。

c0064534_22594328.jpg
c0064534_2259589.jpg
Mary Poppins

c0064534_2312934.jpg
c0064534_2314760.jpg
Mamma Mia!

c0064534_2324056.jpg
Avenue Q

c0064534_2325561.jpg
Priscilla Queen of the Desert


前の週は2曲ずつでちょっと物足りなかったけど、この週はたっぷり3曲以上で満足。
Mamma Mia!は10周年だそうで観客も一緒になって盛り上がりのパフォーマンス。
Priscilla Queen of the Desertは聴きなじみのある曲ばかり。Rock of Agesの時にノリノリだった友人はまたエキサイトしてたけど、最近こんなの多いなー。


 + + + + +


残暑お見舞い申し上げます。

日本はお盆ですね。
今年は週末と重なって短いお休みだった人も多いのかな。

日本はまだまだ厳しい暑さが続くと思いますが、どうぞ皆様ご自愛ください。
[PR]
by rient | 2011-08-14 23:13 | -ミュージカル | Trackback

Broadway in Bryant Park 3

1週スキップしてBroadway in Bryant Parkの第5週目。
もう来週が最後だから淋しいなー。

ちょっと涼しかったせいなのか、それともこの日の演目が良かったせいなのか、すごい人。
c0064534_1419658.jpg
c0064534_1420520.jpg
おにぎりに筑前煮(私が作ったのじゃないけど)という純和風なランチを食べながら堪能。

c0064534_14215757.jpg
Death Takes a Holiday

c0064534_14223753.jpg
Jersey Boys

c0064534_14231586.jpg
The Lion King

c0064534_14243769.jpg
Rent

c0064534_1425527.jpg
Wicked


この日はなぜかどの演目も2曲のみ。
ちょっと全体的にもの足りなかったかな~。
[PR]
by rient | 2011-08-10 14:55 | -ミュージカル | Trackback

キャンプ4回目

先週末は今年4回目のキャンプ。
いったい今年は何回キャンプ行くつもりなんだろ。
まだ8月になったばっかだしね、まだまだ行くつもりだし~。

今回は3年前にも行ったアップステイトのClarence Fahnestock。
NYCから車で約1時間半。(帰りは渋滞なしで約1時間だった)

1日目はまたまた雨。
c0064534_204769.jpg
今年はもう何度も雨に降られてるなぁ。
c0064534_215649.jpg
週末はほぼ満杯のはずのキャンプグランドもこの雨じゃガラガラ。

夜中にも降った雨は翌朝には上がって、さわやか~にモーニングコーヒータイム。
c0064534_23556.jpg
c0064534_242734.jpg
あれれ、夜雨が止んだ間にチェックインした人たちで下のセクションはいっぱい。
しかし、このセクション、キャンプサイトの間がビックリするほど狭いな~。

朝食の後はキャンプグランドの中を散策。
c0064534_284936.jpg
c0064534_293668.jpg


風でなぎ倒された木。
c0064534_271376.jpg
c0064534_272790.jpg
自然の力ってすごいな。

c0064534_282146.jpg
c0064534_283425.jpg
c0064534_2105677.jpg
うつくし~。
湖面がまるで鏡みたい。

午後はビーチへ。
今回は泳がなかったけどね。
c0064534_2115262.jpg
c0064534_212893.jpg
c0064534_2122226.jpg



今回の野生動物との遭遇は、、、
c0064534_217536.jpg
c0064534_2171995.jpg
なんと野生の猫ちゃんでした。
そういえば、3年前に来た時も猫がいたなぁ。。。
[PR]
by rient | 2011-08-02 02:18 | -キャンプ | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31