<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

良いお年を

c0064534_4222685.jpg日本はすでに大晦日ですね。

今年も風邪ひとつ引くことなく元気に過ごすことができました。(風邪いったい何年ひいてないかな~。)

ちょっと前に年末ジャンボ宝くじが発売されたニュースを読んだ時、ふと「私の人生そのものが宝くじに当たったようなものかもね~。」なんてことを思いました。

これまで大きな病気もケガも1度もしたことなかったし(入院経験ゼロ)、それにいまだに長期の海外旅行気分で昔からの憧れだったNYに住んでるし~。
他にもいろいろ例を挙げるとキリがないくらいラッキーだったと思えるようなこと多々。

だから、きっと宝くじは一生当たらないな~。(ってその前に買ってないけど。)


さて、今年このブログに訪れてくださった方、ありがとうございました。
来年もマイペースでの更新になりますが、気が向いたら遊びにに来てくださいませ。

それから、このブログを読んでくれている日本の友人知人の皆様、この数年は年賀状でのご挨拶ができなくてごめんなさい。
来年はきっと一時帰国します。その時は一緒に飲んでね~。

NYの友人知人の皆様、楽しい時間を共有してくれてどうもありがとう。また来年もBBQにキャンプ、ガールズナイトやろうね~。


それでは、みなさま良いお年を。
[PR]
by rient | 2008-12-31 04:40 | ◆ごあいさつ | Trackback

Merry Christmas!

c0064534_15332839.jpgクリスマス・イブですね。

プレゼントの準備にパーティの段取りに、クリスマス前ってなんだか慌しく感じますね。

街にはリボンがかかった箱が入った袋を提げている人が何人も。

この人は誰にこのプレゼントをあげるのかしら?
受け取った人の笑顔を見てこの人も笑顔になるんだろうな。

なんてことを想像しただけで幸せのおすそ分けをもらった気分。

みなさまのクリスマスもハッピーでありますように。



先日、バースデーパーティに招待してくれた友人宅のリビングに飾ってあったクリスマスツリー(→)
センスたっぷりのクリスマス・デコレーションにみんなでため息でした。
[PR]
by rient | 2008-12-24 15:55 | ◆ごあいさつ | Trackback
ダイカーハイツ(Dyker Heights)はブルックリンにある高級住宅街。
クリスマスの豪華なイルミネーションはニュースになったり、ツアーの見物客もいるほど有名なところ。

1度は見てみたいな、と思っていたので行ってきました。
c0064534_0451980.jpg
おお~、遠くから見ても凄そう~。
c0064534_049192.jpg
うわ~、キレ~。個人の家でこんなに派手にできるなんて凄~い。
c0064534_0531822.jpg
家の中にいるのがもったいないくらいの豪華さ。
c0064534_051935.jpg
ひゃ~、きらびやか~。電気代いくらかかるんだろ~。1000ドルは超えるだろうな~。
c0064534_0545139.jpg
ま、まぶしい…。まぶし過ぎる~…。まるでミニチュア遊園地。

これでもかってくらいに飾られたオーナメント、大きなものはシーズンじゃない時はどこに保管してあるんだろ?いくら大邸宅っていっても、こんなにたくさん収納できる場所あるのかしら?

なんて疑問に思っていたら、クリスマスデコレーションの業者さんがいるんですね~。ちゃんとコンタクト先の表示もありました。
c0064534_0584073.jpg

期待を裏切らない美しさでしたが、デコレーションのセンスは家の持ち主なのか業者なのか?何でも飾ればいいってワケじゃないのに~って家があったのも事実。
私ならコンセプトを決めるけどな~。(それ以前にクリスマスは何もしないけど。)
[PR]
by rient | 2008-12-19 01:03 | -NYの四季 | Trackback

異常気象?

昨日、「寒くなりました~」なんて記事をアップして家の外に出たら、

あれれ?ぜんぜん寒くな~い。
夜の風が気持ちいいくらい。

おとといはダウンジャケットにカバーされてない足が凍りそうなくらいだったのに~。

そしたら、今朝は気温62度だって!
摂氏17度ですよ!!

「寒くなりました~」なんてアップした私の立場ないじゃ~ん!!!
c0064534_2245168.jpg
6番街のオフィスビルの前の巨大なクリスマスオーナメント。
「プラダを着た悪魔」でメリル・ストリープが勤める会社はこのお隣のビルでした。
[PR]
by rient | 2008-12-10 22:47 | -NYの日々 | Trackback

さむっ!

寒くなりました~。

日曜日の夜、マジソン街のビルの温度計は21°の表示。
華氏21度って、いったい摂氏何度よ~?
マイナスなことだけはわかるけど~。
さっぶ~。

なんて思いながらも、旅行で来てた時ほど寒さを感じなくなったような気がするので、やっぱ慣れたんですかね~。
c0064534_2253855.jpg
日曜日のブライアントパーク。スケートリンクは大混雑。
誰かが転んだらドミノ倒しのようにみんな転びそうなくらい。

そしてココにもクリスマスツリー。
公園もショップもオフィスビルも街中がクリスマスのデコレーションであふれかえってます。
c0064534_2281528.jpg


月曜で学校が終わって、1月中旬まで冬休みになりました~。
クリスマスはうちでルームメイトとひっそりくつろぐ予定。
お正月は他州へ小旅行です。ちょっと楽しみ。
[PR]
by rient | 2008-12-10 02:34 | -NYの四季 | Trackback
先週土曜日の話ですが、うちで「鍋パーティ」やりました。

もともと鍋料理(手抜き料理)が好きなのもありますが、準備も後片付けもラクなので、日本にいた頃は冬はほぼ毎週、夏でさえも時々やってました。
そのため、鍋のレパートリーはかな~りあります(ホントよん)。

そんな私が企画した鍋パーティ。
さて、なに鍋にしよう?キムチ鍋、海鮮鍋、寄せ鍋、豚しゃぶ、トマト鍋、火鍋…といろいろ思い浮かんで悩んだけど、サンクスギビングのターキーつながりで鶏、博多水炊きに。

正統派の博多水炊きは鶏がらスープがベース。NYで鶏がらが手に入るかしら?それより鶏がらって英語でなんて言うんだろ?なんてちょっと心配だったけど、ありました!鶏がら!!
フラッシングのチャイニーズスーパーに2羽分の鶏がらがビニール袋に入ってたったの1ドル!
(そのかわり、ぶつ切りじゃなくて鶏の胴体のカタチそのまんまだったけど。)

チャイニーズスーパーにはお鍋におなじみの野菜(特にキノコ類、しいたけ、エノキ、エリンギ、しめじ、まいたけ、などなどが豊富)が手に入ります。ただ、この日は春菊がなかったのが残念…。

2羽分の鶏がらでスープとって…、、、いや~この時点でいつもの手抜きじゃなくなってるけど、おかげで美味しいスープができました。中洲の「いろは」(水炊き屋さん)でいただく時にみたいに野菜を入れる前にスープだけ飲んだら、これがまた美味しかった~。
(やっぱ、料理って手をかけた分だけ美味しくなるのね…。)
c0064534_448041.jpg
春菊の代わりにクレソン。ちょっと入れ過ぎ?

それから鶏団子は3種類作ってみました。鶏団子のレシピはいろいろあるけど、私は福岡の友人から教えてもらった2種類(生姜汁とねぎ、たまねぎとタマゴ)、それから準備を手伝ってくれた友人が作ったもう1種類(しいたけとタマゴ)。

総勢8人。たのしく鍋を囲むことができました。ご参加の皆様ありがと~。
c0064534_457968.jpg
ヒロくんのおもたせ。かわい~。



ところで。
福岡を代表する食べ物はいろいろありますが(博多明太子、とんこつラーメン、もつ鍋などなど)、豚足って博多名物???他の地方の人って食べないのかな?(私は福岡出身だけど、もつも豚足も苦手です…)
[PR]
by rient | 2008-12-07 05:03 | -グルメ@NY | Trackback
12月3日はロックフェラーセンターのクリスマスツリーの点灯式でした。
c0064534_1512501.jpg
点灯式翌日のツリー。
昼間でもこんなにキレイだから、夜はもっと美しいだろうな~。

c0064534_15232357.jpg
サックスにはホリデーシーズン恒例の雪の結晶のライティング。

今年ももう終わりですねぇ。
クリスマスとお正月はどう過ごそうかな。
[PR]
by rient | 2008-12-05 15:28 | -NYの四季 | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31