<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ホリデーシーズン突入!

街のあちこちにクリスマスツリーを見かけるようになりました。
セールも始まってショップやウインドウに立ち止まる人が多いせいで、歩行者の歩みは普段に比べるとずいぶんとノロノロ。
待ち合わせなどには余裕をもっていかないと遅刻しちゃいそうです。
c0064534_11154835.jpg
NY市長のブルームバーグさんが所有するビルのクリスマス・ツリー。ゴ~~~ジャスです。

明日はサンクスギビング。ホリデーシーズン突入です。
何人もの人に「ターキー食べるの?」って質問されたんですが、まさか自分で焼くワケないし誰かのおうちにお呼ばれしてるワケでもないし、私にとってはまぁフツーの祝日です。

さて、先日飲んだボージョレーヌーヴォー。
c0064534_1126267.jpg
バナナやストロベリー、カシスにメロンなどの香りがあってフルーティかつフレッシュ。

なんてのはヌーヴォーの味わいの決まり文句なんですが、周りにヌーヴォー解禁日にまったく無関心だった人が多すぎて、こちらの方が私にとってはフレッシュでした(笑)

そんな人たちに、(ガメイという品種は)たまに飲むと美味しく感じますよ~、なんて言ってたら、そのうちのひとりが買ったよ~って報告してくれてちょっとうれしく感じたりして。

今年のヌーヴォーには豚しゃぶを合わせてみました。
買出しに行ったのがコリアンスーパーだったので気分はすっかりキムチ鍋だったんですが、ヌーヴォーのフレッシュ&フルーティにスパイシーな鍋は強すぎるとグッとがまん。

それから、ワインは相変わらず飲んでます。
ちなみに最近飲んだワインたちはこんなカンジ。
c0064534_11354264.jpg
ほとんど10ドル以下ですが、じゅうぶんに楽しんでます。
[PR]
by rient | 2008-11-27 11:37 | -NYの四季 | Trackback

ホリデーシーズン目前

前回のアップは大統領選挙直後なので、ちょっぴりごぶさたです。
選挙後、メールをもらった友人から何か変わったかと聞かれましたが、まだ特に何も変わってないような気がします。

ただ、しばらくぶりに一緒に食事に行った友人(アフリカン・アメリカン)に「選挙行った?」って聞いたら「トーゼン!」という答えが返ってきて、その表情がとても嬉しそうだったのが印象的でした。開票日当夜はきっとエキサイトしたんだろうな~。

さて、来週はサンクスギビング。
離れて住んでいる家族が集まったりショップがクローズしたり、ちょっと日本のお正月を彷彿とさせる祝日。

学校も木曜、金曜と休みになって、その直後のファイナルが終るとすぐに冬休み。なので、もうすっかりホリデー気分です。
c0064534_13544331.jpg
ロックフェラーセンターにはクリスマスツリーが到着して飾りつけが始まりました。今年のツリーはちょっと小さめのような…。


ところで、ボージョレヌーヴォー飲みましたか?
私は解禁日に買ったけど、抜栓はまだ。
おなじみのジョルジュ・デュブッフが9ドルちょっと。円高なので円換算すると、日本の価格とはビックリするくらいの違いです。食事は何に合わせて飲もうかな~。
[PR]
by rient | 2008-11-22 16:44 | -ひとりごと | Trackback

新大統領誕生

11月になってなぜだか暖かい日が続いてるNYです。
せっかく新しいダウンジャケット買ったのに出番がない~っ。
c0064534_09370.jpg
ラジオシティには早くもクリスマスツリーがお目見え。


今週は選挙結果に沸いたアメリカでした。
開票結果が出た夜のタイムズスクエアはまるでニューイヤーイブのように大興奮だったとクラスメイトが言ってました。ハーレムもお祭り騒ぎだったようですね。

投票日の朝は投票所の学校の前に1ブロック以上の行列ができていたというから、今回の選挙への関心度がどれだけ高かったがわかります。ちなみにこれまでの投票率は50%前後で、行列ができるなんてことはかったそうです。

アメリカ初の黒人大統領に選出されたオバマ氏。
最近はブラックという言葉ではなく「African American」を使いますが、彼はアフリカ人の父とアメリカ人の母を持つので本当のAfrican American。
(実はこうして書いていても、黒人と書いていいのかアフリカ系アメリカ人と書くべきなのかとても悩みます。でも、報道でも黒人と書かれているようなので今回はこれで通します。)

アフリカというと、共和党の副大統領候補だったサラ・ペイリンがアフリカを大陸ではなくひとつの国だと思っていたというにわかには信じられないニュースがありました。コレ、冗談でしょ?

それから、黒人投票者(注・有権者じゃありません)の90%がオバマ氏に投票したらしいのでその期待の高さは相当なものだと思います。
「CHANGE」がキーワードのオバマ氏。きっとアメリカは変わっていくだろうけど、オバマ氏だけに過度な期待をするのではなく、自らが努力することも忘れてはならないと思います。
(これは自分自身にもいえることだと思っています。他人に依存するより前に何事もまず自分で自身のために変わる努力をしないと。)

オバマ氏のスピーチは大変素晴らしいものでしたが、マケイン氏のスピーチも感動的でした。
実は民主党候補がオバマ氏に決まった時のヒラリーのスピーチも忘れられません。
スクリプトは彼ら本人が自身だけで考えたものではないかもしれないけど、アメリカの政治家たちは人の心を動かすスピーチをすることについては卓越したプロですね。

オバマ氏自身がスピーチで述べているように、これからの道のりは長く険しいものだろうけど(The road ahead will be long. Our climb will be steep. )、次のゴールに向けて頑張ってほしいな~と思います。
[PR]
by rient | 2008-11-09 03:46 | -ひとりごと | Trackback

乗客を乗せないバス

交通の便が発達しているNYだけど、一部の乗客の乗車マナーは最悪。
電車、バスは入口付近から乗客が動かないから、いくら中が空いていても乗れなかったり。
どんなにアナウンスで「Step in, please!(中に詰めてください!)」と繰り返されてもテコでも動かないような人も多数。

私は通学にバスを使っていますが、バスの奥の方はガラ空きなのに満員通過してしまうバスはしょっちゅうで、「ちょっと詰めてくれたら乗れるのに~。」と悔しい思いをすることは日常茶飯事。
c0064534_4532798.jpg
先週のこと。
いつものように「ちゃんと停まってくれますように。」と祈りながらバスを待っていると、降車する乗客がいたおかげで乗車成功。
立っている乗客が数人いただけで車内はぜんぜん混んでなくて、席にも座ることができたので、今日はラッキ~♪って気分でした。

でも、次のバス停で信じられない出来事が。
なんとバスは次のバス停を通過

え~、うっそ~。
なんで?ぜんぜん混んでないじゃん。


驚いてると、そのバスはバス停のすぐそばの赤信号で停車しました。
道路から停まっているバスのドアをドンドン叩いて「乗せて!」と訴える人が。
(コレ、乗り遅れた時に私もやることがあります。)

するとバスの運転手、声を荒げてシャウト。
 Where is the bus stop?
 Where is the bus stop!?

 F××k!!!(←例の俗語)

ええ~~~っ!!
あんまりじゃない???

そんなこと言ったってバス停で停まらなかったじゃん!!!
ドライバーはドアを開ける気はまったくなく、青信号に変わったとたんに発車。

バスのドライバーってお客を乗せるのが仕事じゃないの~!?
それなのに客に向かってバカヤロウ???

ありえ~~~んっ!

一応、バスの番号を控えたけど、もしMTAにクレームしたら改善される?
まさかドライバーがクビになるなんてこともあり?

それともココはアメリカ。こんなのは日常?
でも、やっぱりおかしいよね~。
バスはお客を乗せてなんぼのものでしょ。
[PR]
by rient | 2008-11-04 05:06 | -NYの日々 | Trackback

紅葉狩り

今年も残りたったの2ヶ月ですね。
最近、1週間たつのがあまりにも早過ぎる~。

金曜日はハローウィーンでした。街には仮装した人がいっぱい。
囚人と看守のカップルがレストランでごはん食べてたり、フランケンシュタインやパイレーツが電車の椅子に座ってたり。かわいいチアガールもいたなぁ。

気温が20度近くまで上がった土曜日、紅葉を見にフォレストパークへ行ってきました。
本当は夏にキャンプに行った公園まで行ってみたかったけど、フォレストパークのハイキングトレイルもキャンプ場みたいだったというのを思い出し、どうせなら近場にということで…。
c0064534_0193920.jpg
大きな野外劇場。この近くにはBBQエリアもあります。BBQしてるファミリーが1組だけいました。
c0064534_0195950.jpg
ハンドボールコートのとなりの木は見事な赤。でもその他は紅葉はまだまだというカンジ。
c0064534_0302752.jpg
ジョギングをしている人が何人も。翌日のNYCマラソンに出る人もいるのかなぁ。
c0064534_024237.jpg
ハイキングトレイルは迷子になりそうなくらいいくつも。わざわざアップステイトまで行かなくても十分に自然を満喫。
c0064534_0284086.jpg
廃線だとばかり思っていた線路はこの写真を撮ったすぐ後に貨物車が通過。
c0064534_0285823.jpg
乗馬も楽しそう~。すぐ横を通り過ぎると馬の高さにあらためてビックリ。

紅葉は来週くらいがピークのようです。アップステイトの方はすでにピークを過ぎたらしいけど。
来週も行けるかな~。


そうそう、今日から冬時間になりました。
すっかり忘れてて、時計を見たら1時間遅かったのでちょっとトクした気分。
でも、夕暮れが早くなっちゃうからソンした気分もするかも。
[PR]
by rient | 2008-11-03 00:39 | -NYの四季 | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30