<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年の秋

早くも10月も半ばを過ぎました。

9月の終わりにダウンジャケットが必要なくらいの寒さになりましたが、10月に入って「インディアン・サマー」と呼ばれる秋らしく気持ちいい日が続いたNY。

先週の土曜日はよいお天気の日にはよく行くロングアイランド・シティでピクニック。
ちょっと景色が秋色にかわってます。
c0064534_2359154.jpg
c0064534_2359138.jpg
大きなペプシコーラの看板の後ろにはどうやら新しい公園ができるもよう。マンハッタンを眺めながらリラックスできそう。

10日ほど続いたインディアン・サマーもとうとう終わって、昨日からはまた急に寒さが戻ってきました。夜はヒーターが必要なくらいです。(うちのアパートはまだヒーター入ってません…。入ったら今度は窓をあけないといけないくらい暑くなっちゃうケド。)
c0064534_045480.jpg
時々散歩する近所の通り。落ち着いた建物もさることながら背の高い街路樹にも歴史を感じるます。ちょっとお気に入り。

友人がTVかラジオで聞いたサイエンティストの話によると、今年は紅葉はあまり期待できないのだとか。暑かった夏の気候が影響しているそうで、葉っぱが赤や黄色に色づく前に枯れてそのまま落ちてしまうんだそうです。
そういえば、葉っぱが縮れて枯れそうになってるような木をよく見かけるような…。

寒くなるとお鍋も恋しくなりますね。
(…ってこないだ火鍋に行ったばかりだけど。)
[PR]
by rient | 2008-10-19 00:15 | -NYの四季 | Trackback

もうすぐハロウィーン

10月に入ってずいぶんと寒くなったNY。
街路樹もずいぶんと色づいてきて、街がオレンジ色に変わるのももうすぐのようです。

オレンジ色といえば…ハロウィーン
c0064534_1133129.jpg
先月行ったロングアイランドでは、道路沿いのファーマーズ・スタンド(日本でも道路沿いによくある農家の野菜直売店のようなところ)でハロウィーン用のかぼちゃがたくさん売られていました。
c0064534_1182415.jpg
c0064534_1183829.jpg
価格は大きさによって3個で1ドルとか2個で1ドルとか。
オレンジ色のかぼちゃは中身をくりぬいてランタンにしているのをよく見かけますが、もちろん食べることができます。10/31のハロウィーンの後、サンクスギビング(11月の最終木曜日)でパンプキン・パイにしたりスープにしたりして食べるんだとか。

ハローウィンは死者が蘇るといわれている日。
このファーマーズ・スタンドには凝ったホーンテッド・ハウスもありました。
c0064534_125635.jpg
c0064534_1251850.jpg
c0064534_1254185.jpg
死者が帰ってくるのをランタンで迎えるというのは、日本のお盆に似てます。文化は違ってもどこかに共通点があるというのはおもしろいですね。
[PR]
by rient | 2008-10-10 01:44 | -NYの四季 | Trackback

久しぶりのピザ

何だかムショ~に美味しいピザが食べたくなり…すっかりピザモードになってしまったのでブルックリンに行ってきました。

NYではピザはどこででも食べることができるし、きっとあちこちに美味しいピッツァリアがあるんだろうけど、私にとっての「美味しいピザ」はココ。
ブルックリン・ブリッジのたもとにあるGRIMALDI'S PIZZERIA。いつ行っても長い行列ができている超人気店。
c0064534_100562.jpg
もちもちの生地にとろけるフレッシュモッツァレラにフレッシュトマトソース。トッピングは自由に選べるので、この日はソーセージ、マッシュルーム、オニオン。
他のお店だと1スライスしか食べられないけど、ココのだとホールの半分(3スライス)をペロリといけちゃいます。ハウスワインもハーフのカラフェが10ドルとうれしいプライス。

お腹いっぱいになった後はこれまた久しぶりにブルックリン・ブリッジをお散歩。
c0064534_1062597.jpg
お腹いっぱいで苦しかったのでブルックリン側から最初のアーチまで。
c0064534_1071068.jpg

ブルックリン側から右側に見えるのはマンハッタン・ブリッジ。
c0064534_1083714.jpg
マンハッタンには大きな橋がいくつも架かっているけど、このマンハッタン・ブリッジは白とブルーが清楚にみえて好きな橋のひとつ。

反対側は小さく見える自由の女神。
c0064534_1084927.jpg

DUMBOを走行中の車の中から撮ったビルの谷間に見えるマンハッタンブリッジ。プロのカメラマンが撮った同じアングルの写真をよく見かけるのでちょっと真似っこ。
c0064534_1017497.jpg


この後はブルックリンに今夏オープンしたIKEAへ。すでにクリスマスツリーのデコレーションが販売されてました。
今年もあと3ヶ月かぁ、早いですね。
[PR]
by rient | 2008-10-02 10:17 | -NYの日々 | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31