<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あさシャン!

「恋におちて」はNYが舞台の大人の純愛映画。
主人公のふたり(メリル・ストリープとロバート・デニーロ)はグランドセントラルターミナルから発着するメトロノースでマンハッタンに通勤しているという設定。

この映画の中にこんなシーンがあります。
クリスマスの朝、主人公がまだパジャマ姿のままでシャンパンを飲みながら、クリスマスツリーの下にあるプレゼントを開いていきます。すると買ったはずのないプレゼントが…。そうです、プレゼントを取り違えたというのに気付くシーン。

このシーンを見て以来、朝、パジャマ姿のままでシャンパンというのを以前からやってみたくて…
かといって、クリスチャンでもない私がクリスマスの朝にそんなことやってもヘンだし…
でも、何かのSpecial Occasionの時にやってみたいな~とずっと思っていて…

ちょうどお誕生日は学校が休みだったのでやっちゃいました。

起きてすぐ、まだパジャマのままで、コルクをスポ~ンと♪
c0064534_64289.jpg
う~ん、いい気分♪♪♪


そのまま、まったりと幸せな気分で1日が終るはずだったんですが、まぁ、人生にハプニングはつきもので…。

とにかく無事にまたひとつトシをとりました(笑)
[PR]
by rient | 2008-05-30 06:57 | -ひとりごと | Trackback

Never too late.

大阪在住の伯母が「東海岸3都市~美術館巡りツアー」でNYに来ました。

この伯母は60歳を過ぎて英会話を始めて、アメリカやカナダにホームステイしてしまうほどパワフル。伯母のことは以前このブログにも書きました。(その記事はコチラ)

私はこの伯母に何事も「Never too late」なのだと教えられてばかり。

看護師として働いていた伯母が初めて結婚したのは彼女が40歳の時。今は「結婚適齢期」なんてものはないし、30代後半や40歳過ぎての初婚はまるで珍しくはありませんが、伯母の時代はかなり衝撃的だっただろうと思います。
まだ幼かった私でさえ、きっと伯母は一生「独身貴族」のままで結婚はしないんだろうと思い込んでいたくらいです。

その伯母が結婚して10数年過ぎた頃、大阪の伯母宅に初めて一泊する機会が。結婚して何年も経っているのに恋人同士のように仲が良い伯母夫婦を見た時に「結婚するのに年齢なんて関係ないんだな」と強く感じました。

今回、添乗員&食事付きの団体ツアーでやってきた伯母。添乗員さんにお願いして夕食に同席させてもらいました。
以前会った時より小さくなっていて、母が生きていたらやっぱりこんなふうに縮んでるのかしら?なんて思ったりして…。母が亡くなってからは母方の伯母や従兄弟たちとはすっかり疎遠になってしまっていたけど、いろんな話を聞きました。

その中でもビックリしたのが、年が離れていたのであまり接することがなかった従兄弟のお姉さんの話。(お姉さんといっても40代。)
高校生の頃からフランスに傾倒していたお姉さんはパリに1年間留学。帰国後もフランスへの思いは強くいつかはまた住むつもりでいたようですが、数年後に日本で日本人と結婚して3人の母親に。意外に平凡な結婚をした(伯母談)と思っていたら、1番上の子どもが就職した後、離婚。その後フランスへ渡って、フランス人と再婚することになったそうです。
う~ん、人生って何が起こるかわからない…。
やっぱり「Never too late」なのです。

c0064534_13124387.jpg
夕食後、伯母と行ったロックフェラセンターからの夜景。
エンパイアがアメリカ国旗と同じ色のライティングなのは祝日だからかな。

[PR]
by rient | 2008-05-25 13:18 | -NYの日々 | Trackback

寒~い春!

もうすぐ6月だというのに、この数週間は雨が続いたり冬のような寒さが戻ったりしているNY。
今日も気温14度で、ダウンジャケット引っ張り出したいくらいの寒さです。

先週土曜日、天気予報は雨だったけどカラリといいお天気に。
(こっちの天気予報はハズれることが多い。)

せっかくなので、簡単なサンドイッチを作ってロングアイランドシティへピクニックへ行ってきました。青空の下で飲むキリリと冷えた白ワインは格別。(…て、しつこく何度も書きますが、野外での飲酒は実は違法です。)
c0064534_5182247.jpg
風が強い日だったけど、マンハッタンがキレイに見えて気持ちいい~…。
前日が雨だったので芝生は少し濡れてましたが、そんなのお構いナシのアメリカ人は寝転がって日光浴中。

ロングアイランドシティは結構お気に入りのスポット。クイーンズとブルックリンの境目で、イーストリバー越しに眺めるマンハッタンのスカイラインは最高。
高級コンドミニアムが建ち並ぶ前は、とても寂しい倉庫街で近寄ると危険な場所のひとつだったとか。

今週月曜日はメモリアル・デーという祝日。学校も2日間休みで4連休。うれしいな♪
[PR]
by rient | 2008-05-23 05:29 | -公園 | Trackback

卒業式@Field of Dreams

先週水曜日は卒業式でした。
私のじゃなくて、B級グルメツアーでお世話になったハヤシさん。
NYでも人気の高いニューヨーク大学(NYU)の大学院をご卒業になり、その卒業式にちゃっかり参列させていただきました。

例年、NYUの卒業式がとり行われるのはワシントンスクエアですが(去年の卒業式の記事)、今年は改装中のため、その代わりの会場はなんとヤンキースタジアム!
c0064534_13514823.jpg
Field of Dreamsでの卒業式です。(当日の誰かのスピーチから引用)
今年で最後のヤンキースタジアムでの式典は卒業生の思い出にもなったと思います。

が、会場がスタジアムのせいなのか去年に比べるとかなりカジュアルなムード。(言い方を変えるとお行儀が悪い…)
卒業生でさえ式の最中にホットドッグを食べてるし、学長のスピーチの最中に卒業生がウエーブを始めてスピーチを中断させてしまうし、極めつけは卒業生がグラウンドに乱入して一時騒然となりました。(まぁ、誰かひとりくらいはやるだろうという気がしてましたが。)

この騒ぎの後はものすごい数のセキュリティガードがぞろぞろと出てきて、こんなにいるんだったら最初から何人かいたら良かったのに~という気も。(スゴクナイ?↓)
c0064534_13571122.jpg

アメリカでは卒業式は一家の大イベントのようで、両親、兄弟、友達総出でお祝い。特にNYUのような名門大学は列席している家族も誇らしげでした。

卒業式終了後は、ハヤシさんにピータールーガーのステーキをごちそうになりました。
ピータールーガーはブルックリンにある予約が取りにくいことで有名な老舗のステーキ店。私も以前予約の電話をしたら「夜の10時」と言われたので断念して、まだ行ったことがなかったお店です。
c0064534_1421385.jpg
噂どおりの美味しいステーキ。外側は香ばしく焼き上がっていて中はジューシーなお肉の旨みがギュっと詰まってました。感激~。付け合せの野菜はほうれん草。

NYを代表する有名店だけあって、私たちの他にもNYUの卒業式の後のスペシャルランチに来ていたグループが2組もいました。

c0064534_1461620.jpg

ハヤシさん、ご卒業おめでとうございます~♪

楽しい卒業式に参加させていただきありがとうございました。
名誉博士に選ばれたマイケルJフォックスも見れたし~。
[PR]
by rient | 2008-05-18 14:06 | -イベント | Trackback
日本はゴールデンウィーク真っ最中ですね。
たぶん日本人観光客もたくさん観戦していたと思うヤンキースVSマリナーズ戦に行って来ました。(座席のせいか思っていたより日本人を見かけなかった。)

NY在住なのでトーゼン、ヤンキースファンですが、対戦相手はジョー(元ソフトバンクホークスの城島)がいるマリナーズ!

メジャーリーガーになったジョーをナマで見るのは初めてなので、なんかジ~ンときちゃいました(まるで身内の気分)。
まぁ、まだハタチそこそこだった活躍しはじめの頃からMVPを取るほどの大選手になるまで、はたまたプライベートでも結婚したり子どもが生まれたりなどを、報道からだけれども聞き知っていると、身内のような錯覚になるのは誰にでもあるファン心理なのではないかと…。

ジョーが出るといいなぁ、と思いながら、スターティングメンバーのアナウンスを聞いていると、
「キャッチャー、ジャーマンジョー」って…

まさか城島じゃないよね?
バックスクリーンを見るとジョージマでした!!

わ~い、ラッキー♪

さすがに打席の時は「ケンジ・ジョージマ」とアナウンスされてました。
だいたい、どう読むとジャーマンジャーになるんだか…。
c0064534_10524640.jpg
↑城島の打席


この試合は日本人メジャーリーガーが頑張っていて、ヤフーの記事にも「松井秀、イチロー、城島そろってマルチ安打!」と出てました。
でも、珍しくイチローがエラーしてるのも見れたし~。

今日は寒かったのでビールは飲まなかったけど、飲食物持ち込み禁止の福岡ドームにペットボトルに移し替えた白ワインを持って足しげく野球観戦に通っていた頃がなつかしい~…。

今年はヤンキースもメッツも現球場では最後の年。
シェイスタジアムにも行かないと~。

♪Take me out to the ball game,
Take me out with the crowds;
Buy me some peanuts and Cracker Jack,
I don't care if I never get back.
Let me root, root, root for the home team,
If they don't win, it's a shame.
For it's one, two, three strikes, you're out,
At the old ball game.♪
[PR]
by rient | 2008-05-04 11:36 | -MLB | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31