<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春の別れ

冬枯れだった街路樹に新芽が吹き出ているのを見つけました。
ワシントンDCの桜も見頃を迎えているというし、ようやく春ですね~。

土曜日は友人KanaさんのFarewell(送別会)でした。
同じ福岡出身ということがきっかけでこのブログを通してNYで知り合ったKanaさん。

お互い飲むのが大好きで、初めて会った日から2人でワインのフルボトル2本3本もカラにしたっけ~。(※後で確認したら3本でした。2年前の記事)
Kanaさんちに招待してもらうこともたびたびあってリラックスして夜遅くまでよく飲んだな~。

去年の7月、私が日本に帰国する時も素敵なお店に連れてってもらったけど、まさかその数ヵ月後に今度は私が彼女を送ることになるとは…。
これからもずっとNYの飲み友達として仲良くしていけると思っていたので、とても残念。

最後の日、涙が出そうになるのがイヤだったからあえてお別れの言葉もハグもしなかったけど、そう遠くない将来どこかで一緒に飲むことがあると信じてるし。

今頃になって彼女がNYにいなくなった実感が沸いてきて、とても淋しく感じてます。

c0064534_01016100.jpg
Kanaさ~ん、今までどうもありがと~!!!
次のところでも頑張ってね~。
そのうち遊びに行くから、その時は飲みに付き合ってね~。

[PR]
by rient | 2008-03-31 23:58 | -友人@NY | Trackback

クレームの行方

マジでキレてた前回の某ISP会社の対応についての記事。
投稿後も何の回答もなかったので、怒りは収まるどころかますますヒートアップしていき…

サポートデスクだけじゃなく、複数の他の部署宛にもCCでメールしちゃいました。
(やり過ぎ?)

それでも回答なし。

この怒りの矛先は次はいったいどこに向かっていくのかと、ちょっと自分でも自分を恐ろしく感じ始めていたところ…

サイトの契約者(友人)を通してメールが送られてきました。

実は、サポートデスクからはきちんと回答されていたのに、私のメールの迷惑フォルダの中に振り分けられていたので、全く気づかなかったのです。

きゃ~、お恥ずかしい~…。

だいたい、なんでそんな重要なメールを迷惑フォルダに入れるんだよぉ~。
今度はこの会社にクレームしやるゾ!(冗談ですよ、もちろん)



某ISP会社の担当者の方にはちゃんとお詫びのメールしましたよ。
いちお、礼儀として。


でも、その後で届いていたメールをよ~く読んでみると、エラーになったのは私側に原因があり某ISP会社側には問題はない、しかたないから初期化してあげた、みたいな内容。

あ、ありえん…。

もうがっくり疲れましたよ。
[PR]
by rient | 2008-03-28 12:55 | -ひとりごと | Trackback

怒り心頭…

考えれば考えるほど怒りが収まらず…
あんまりムカつくのでぶちまけて発散させちゃいます。

以前から更新のお手伝いしているウエブサイトがあります。
先月末、更新作業が終っていざファイルをアップロードしようとしたら、リモートサイトにログインできない。
何度やっても同じエラー。

あっれ~?おっかしいな~???

そこで、私が使っているソフトに問題発生か?と思って再インストールしてみました。
でもやっぱり結果は同じ。

次はフリーソフトをインストールして試してみました。
やっぱり同じエラーメッセージ。

日本の友人にお願いして某インターネット接続サービス会社(ISP)に問い合わせてもらったところ、「IDまたはパスワードの入力ミス」という回答だったそうです。

それは絶対にありえないっ!
これまで問題なくアップロードできていたんだから。


再度、問い合わせてもらってもやっぱり「入力ミス」の1点張りだったもよう。
私は私なりにいろんな方法で原因を探りました。

念のためパスワードなどの設定を入れなおして何度も試したり…
ウイルス対策のソフトをアンインストールして試したり…
ワイアレスが原因かと思い友人宅でケーブルを使わせてもらったり…
友人のPCにソフトをインストールしてもらって試したり…

結果すべてエラー。

その間、某ISP会社のサポート部門にメールで2度も問い合わせをしたのにまったく回答なし。


もう私じゃムリ!
更新作業はもうお断りしよう、と思っていた矢先…
日本の友人が某ISP会社に連絡してパスワードの初期化をお願いしたそうです。

すると、これまでとまったく同じ設定でログインできました

ということは私側の問題じゃなく某ISP会社側に問題があったということ。

しかも初期化するだけで簡単に解決できることだったんじゃないの~~~っ!!!

私がこれまでに費やした物理的、精神的な負担は相当なものだったのに~!!!


あまりにムカつくので某ISP会社に、なぜメールの回答をしてもらえなかったのか、日本の友人が電話で問い合わせた時にどんな対応をしてくれたのか、という内容で再度メールしました。

が、いまだになしのつぶてです。

あまりに誠意がなさすぎるっ!
回答がないんだったらサポートデスクの意味ないじゃん!!!
電話がつながるんだったら「責任者をだせ!」って大クレームするところです。



メールの回答がくるまですっきりしないところですが、お口直し(?)に1枚。
c0064534_293972.jpg
ブルックリンのグランドアーミープラザにあるアーチ。
大きくて見ごたえあり。近くにはプロスペクトパーク。

[PR]
by rient | 2008-03-25 01:50 | -ひとりごと | Trackback
日本は春分の日で祝日なんですね~。
ということは「お彼岸」!
なんだかムショ~に「おはぎ」が食べたくなりました。
(厳密には「おはぎ」と「ぼたもち」は春分か秋分かで呼び方が違うようですが、私の地元ではどっちでも「おはぎ」と呼んでいたような…)

さて、閏年の今年はアメリカの大統領選挙。
民主党の候補、なかなか決まりませんね~。
とんでもなく個人的には、まだ若いオバマには次期のチャンスまで待ってもらって、今回は「女性初」ってことでヒラリーだとおもしろいなぁ~と思ったりします。
もし、ヒラリーが大統領なら副大統領はオバマを指名してほしいな~。(ま、逆もアリか。)

数日前、クラスでアメリカの選挙について話をする機会がありました。
アメリカの大統領になるには、「アメリカ生まれ」じゃないといけないというのをご存知でしたか?(両親がアメリカ人の場合は海外生まれでもOK)
おそらくどの国でも同じような被選挙権はあると思うのですが、そこで話題にあがったのがペルーの元大統領、アルベルト・フジモリ。

両親共に日本人のフジモリ氏が大統領になれたのは、ペルー生まれか否かという話になり、その日クラスに1人だけしかいなかった日本人の私が「彼がペルー生まれかどうかは知らないけど、日本でも立候補したと思う。当選はしなかったけど。たしか去年だったはず。」と言うと、先生から「去年はありえない。なぜなら彼は去年逮捕されたから。」と思いきり否定されました。

あれ?
去年じゃない???
でも、帰国した時に投票に行ったよな~。
ええ~?去年じゃなかったらいつ~~~???

逮捕されたから去年はありえないというあまりにリーズナブルなコメントに自分の記憶が恐ろしく不安になり、「去年じゃないとしたらその前だと思う。」と言ってしまいました。

クラスからの帰り道、モヤモヤした気持ちがどんどん膨らんでいきました。


去年じゃなければ、いったいいつ???

私が去年だと思っていたのはその前の選挙のこと???
その前の選挙っていつ???
2006年はありえないから2005年???

ということは、私が半年前だと思っていた出来事は3年前のこと???
年をとるごとに1年が過ぎるのが坂道を転がるように早くなるっていうけど、こんなに早くなるの?
年をとるってこんなこと???
半年前と3年前がわからないくらいになっちゃうの???


さんざん不安にさせられましたが実際には私の記憶は正しくて、フジモリ氏は去年の参院選に国民新党から出馬してました。
先生の意見も正しくて、選挙直後にペルーへ送還されたらしいです。

ちなみにフジモリ氏はペルー生まれ(諸説あるようですが)ですが、両親が日本国籍を留保したため日本国籍も持っているそうです。


いや~、しかしいつかは半年前と3年前が混乱するようになる年になるってことですかね~。
c0064534_1437259.jpg
Bay Ridge(ブルックリン)の公園。

[PR]
by rient | 2008-03-20 14:37 | -ひとりごと | Trackback

NYのニュース

NY州知事が買春スキャンダルで辞任して、副知事から昇格したパターソンさんはNY初のアフリカンアメリカン、視覚障害者の州知事なんだそうです。

その新知事の就任式直前、マンハッタンでは高層ビルの工事現場にあったクレーンが倒れて向かいのビルを破壊、数十人の死傷者が出る大事故があり、パターソン新知事も現場から会見してました。就任早々大変でしたね。

この事故現場のすぐそばにあるカフェによく通っていた知人の話によると、工事現場の足場のようなところに巨大クレーンが載っていたので、「あのクレーンはいつかは倒れるぞ。」と話していたそうです。恐ろしい話です…。


気を取り直して、先日撮ったロックフェラーの写真。
c0064534_3492347.jpg
フィフスアベニューから見ると、スケートリンクの向こう側にキラキラ光る何かができてました。
近くで見るとこんなカンジ。
c0064534_351090.jpg


このすぐそばで花壇の作業に使われていた一輪車がピンクとブルーでとってもかわいかったので思わず1枚。作業をしていたのは無精ひげのいかつい男の人たちだったけど。
c0064534_35577.jpg

[PR]
by rient | 2008-03-18 03:55 | -NYの日々 | Trackback

早くも明日から夏時間

ちょっと前まで朝起きたら真っ暗だったのがだんだんと明るくなってきたり、街路樹もなんとなくつぼみのようなものが膨らんできていて、季節が変化しているのを少しずつ実感していたのですが、明日からは早くも夏時間(Daylight Saving Time)です。

朝8時に起きたとしてもすでに9時。
そういえば、2年前にいつも遅刻してくるクラスメイトが珍しく時間通りに来ているのでどうしたんだろうと思ったら夏時間に変わったを知らなかったということがあったな~。
あれが2年前かぁ…、あの頃からあんまり上達してないな、私の英語(涙)

さて、最近クイーンズボローブリッジ(マンハッタンとクイーンズを結ぶ橋)をバスで通ることが多いのですが、乗っていてふと思ったこと。
観光で来ていた時、エンパイアステイトビルから見るクイーンズの夜景で「あれはなんだろう?」と思っていたものがありました。
c0064534_1040228.jpg
2005年に撮った写真。イーストリバー越しに見える赤い大きな電飾看板。遠くから見ても目立っているけどエンパイアからは遠すぎて何て書いてあるのかわからず、何の看板なんだろうな~とずっと思っていました。
c0064534_10404351.jpg
この看板があるのは高級コンドミニアムが建設ラッシュのロングアイランドシティ。
エンパイアから見えてた赤い看板の正体はペプシコーラでした。
この写真の向こう側に見えているのがクイーンズボローブリッジなので、橋からはこの看板がよく見えます。

ところで、今日は名古屋マラソンですね。
北京オリンピック女子マラソン代表の切符の行方がとても気になります。
ライブで見れないのが残念…!!!

〔追記〕
Qちゃん27位と惨敗だったんですね~。
朝起きてインターネットのスポーツニュースをチェックしたら、優勝した選手や他の選手の順位よりQちゃんのことばかり。
トップアスリートにケガはつきものですが、体調管理も実力のうち。大会前に故障しなかったことが運が良かったといえばそれも実力のうち。結果だけが問われるので厳しい世界ですね。
[PR]
by rient | 2008-03-09 10:53 | -NYの四季 | Trackback
アメリカの銀行は間違いが多いというのは以前からウワサに聞いてました。
入金したはずのものが入金されない、他人が切った小切手が口座から引き落とされる、覚えがない振込みがあるとか、その他いろいろ。

とうとう私も経験しちゃいました。(もしかして誰もが通る道なのか???)

1週間前、銀行の窓口でデポジット(預け入れ)手続き。
ATMからでもできるけど(日本と違って、機械に現金を投入する時は封筒に入れなければなりません)、間違いがあるのが心配なので、用紙を書いてわざわざ窓口の列に並びました。

順番が回ってきて(偶然にも前回と同じ担当者。向こうは覚えてないだろうけど)、いつもどおりの手続きをして、レシートを受け取って終了。

普段の買い物でデビットカードを使うので、昨日ふと残高をチェックしておこうと思い立ち、通りがかった支店のATMで照会してみると、1週間前に入金したはずの金額がまだ反映されてない!
いくらなんでも1週間は時間がかかり過ぎでは???

そこで、今日レシートを持って銀行窓口へ。
私「口座の残高を確認したいんですけど…。」
係(モニターで私の口座の入出金状況を見せて)「X,XXXドルが今のあなたの残高です。」
私「この口座に3週間前と1週間前に入金したレシートがこれです。でも1週間前のがまだ入ってないようなんだけど…。」
係「あら、ホント。この日、コンピュータの調子がおかしいとか何か言われた?」
私「特に何も。」
係「バックオフィスで確認してくるからちょっと待っててね。」

待たされること数分。

係「手違いで違う口座に入金されてるのが判ったから、2,3日後にはあなたの口座に入金されます。」
私「違う口座?2,3日後?」
係「It happnes sometimes. I apologize.
  時々あることなの。ゴメンナサイね。


ときどきぃ~???こんなこと滅多にあっちゃいけないのよっ!
平然とこんなこと言われるなんて、ありえんっ!!
いったい、どんな処理してたらこんな初歩的な間違いが起こるの~???

友人にこの話をしたらつい数日前にニュースで、銀行のミスで他人の口座にかなりの高額が入金されてしまい、しばらくの間それがミスだとわからなかったらしく、間違いで入金された口座の持ち主がすでに使ってしまった、というのをやっていたそうです。

あ~、もっとしっかりしてほしい~~~。
[PR]
by rient | 2008-03-05 02:33 | -NYの日々 | Trackback

メトロカード値上げ

明日(3/2)からメトロカード値上げ!

★基本料金: $2.00→ $2.00(据え置き)

★1-Day Pass: $7.00→ $7.50
★7-Day Unlimited :$24→ $25
★30-Day Unlimited:$76→ $81

★14-Day Unlimited:$47(新導入)

う~ん、使うのはほとんど30日のアンリミテッド(乗り放題)だから5ドルの値上げはイタイッスね…。今日のうちに買いだめしとくかな。
c0064534_292712.jpg
7番線のホームから。
マンハッタンがすごくキレイに見えていたので写したけど、
あんまり上手く撮れてないな~…。

[PR]
by rient | 2008-03-02 02:24 | -NYの日々 | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31