<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Thanksgivingも終って…

11月の第4木曜日はThanksgiving Day(感謝祭)。
去年は凍えそうな寒さの中、Macy'sのパレードを見に行ったけど、今年は近所を散歩しただけ。コートがいらないくらいの暖かな日だったので、絶好のパレード日和だったはずなんですけどね…。

サンクスギビングといえばローストターキー。Turkey Day(七面鳥の日)とも呼ばれているそうです。私も友人宅でローストターキーのおすそ分けをいただきました。
c0064534_2312668.jpg
サンクスギビングの翌日から一斉にセールが始まるので、金曜日のTVニュースでは何度もその様子を伝えていました。
大きなデパートや電気店では早朝のオープンにあわせて徹夜組みが建物をひと周りしそうな勢い。アウトレットのウッドベリーコモンもまるで日本のお盆の帰省ラッシュの時のようなものすごい渋滞となってました。
この金曜日のことを「Black Friday」というそうです。(最初聞いた時は、ナンダソレ、株価暴落?なんて思ってしまいました。)水曜日にショッピングモールに行ったらサンクスギビング当日もセールだったようで「Gray Thursday」の広告が出てました。ちょっと笑える…。
c0064534_2258312.jpg
金曜日は急に寒くなって、近所の公園に散歩に行ったけど寒さに耐えられずすぐに戻ってきてしまったほど。
公園の紅葉が見事でした。こちらにも日本のモミジと同じ木がありますが、友人は「葉っぱの形がマリファナみたい。」と言ってました。実は私も前からそう思ってました。きっと他にもいますよね、そう思ってた人…。

来週はようやくお引越しです。苦労した部屋探しについてはいろいろと書きたいこともあるのでまた今度。
[PR]
by rient | 2007-11-24 23:43 | -NYの四季 | Trackback
c0064534_8741100.jpg
NYに戻って1ヶ月と1週間。いまだに友人宅に居候中。
インターネットのケーブルが1つしかないため自分のPCを使う機会があまりなく、なかなかブログの更新ができないでいます。
友人のPCでメールのチェックなどはできるけど、日本語フォントの入力ができないのでコメントのお返事やメールの返信が滞りがちです。誠にすみません…。

さて、ボージョレ・ヌーヴォー飲みましたか?
私は去年と同様、解禁1日前の水曜日に飲んじゃいました。デュブッフで価格は9.99ドル。
ヌーヴォーらしいフレッシュ&フルーティな味わいなんですが、今年はかなりあっさりしているような気がしました。

NYのリカーショップに置いてあるのはほとんどがジョルジュ・デュブッフだけ。去年はモメサンが買えたお店も今年はデュブッフしか置いてませんでした。デュブッフのモノポリーだな~。

写真は今日のセントラルパークですが、歩いている人はコートに手袋、マフラーなどすっかり冬の装いでした。この週末は寒くなるようで雪の予報も。
c0064534_8182496.jpg
この木の下で何かの撮影をやってました。撮影用に落ち葉を集めたのか遠くからでも目を引きました。
友人によるとNYの公園での商用写真の撮影は細かな制限があるらしく、すぐに警官がやってくるそうです。確かにこれまで何度もそんな場面を目にしたけど、誰かが通報するのかな~。
[PR]
by rient | 2007-11-17 08:20 | -NYの日々 | Trackback

お部屋ありませんか?

NYに着いてもうすぐ1ヶ月。
いまだに友人宅に居候して部屋探し中。
c0064534_10294158.jpg
バラの後ろは滞在している友人宅↑
クイーンズの住宅街によくある2階建て一軒家、地下・屋根裏付き

 I'm seriously looking for a place to live.
 (真剣に住むところを探してます。)


これまで何度このセリフを言ったことか…。

予算がたっぷりあればすぐに気に入ったところが見つかるんでしょうが、私は予算が限られているので苦戦中。というか、NYの家賃って高過ぎっ!クイーンズでも便利で人気のあるところはルームシェアで$700とか$800とか。(私はシェアでそこまで出す気なし、いや、出せない…)

予算は少ないくせに、できるだけ駅から近いところ(複数の地下鉄が使えればなお良し)、古くてもいいけど清潔感があるところ(1番譲れないのはコレ)、友人の訪問OKのところ(セキュリティの関係でノーゲストというところも多い)などなど、妥協したくない点も多いのでかなり厳しいです。

なかなか決められない理由のひとつには、以前住んでいたところがとても住みやすかったのにレントが安かったので、もっと探せば同じようなところがあるのでは…と思ってしまうというのもあります。

でもまぁ、部屋探しはタイミング。暮らしやすい部屋が見つかるまでもうしばらく頑張ります。
寒くなる前に見つかるといいな…。
[PR]
by rient | 2007-11-06 10:52 | -Moving | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30