「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Flushing Meadows Corona Park

春らしい陽気が続いているNYです。
クイーンズのFlushing Meadows Corona Parkへ行ったら桜が咲いてました。
c0064534_12311645.jpg
JFK空港を利用する際はこの公園のそばのハイウェイを通ることも多いので、この巨大な地球儀に見覚えがある方も多いのでは。
c0064534_1233352.jpg
ここは映画「Men in Black」の舞台になったところ。何のために建てられたものなのかは不明(アメリカ人の友人も知らなかった)。展望台のようにも見えますが…。
c0064534_12335462.jpg
この桜の木のそばには違う種類の桜の木がたくさんあったので、また来週もお花見が楽しめるかも。

といっても、天気予報では来週はふたたび寒くなるようです。
[PR]
by rient | 2007-03-31 22:29 | -公園 | Trackback
あまりに良いお天気だったので(半袖でも暑いくらい)、ビーチでサンドイッチを食べようということになり、デリでローストビーフのサンドイッチを購入。
ビーチで飲むワインを買うつもりで寄ったのがPellegrini Vineyards
c0064534_2351220.jpg
ここはテイスティングはいくつかのチョイスがあって、3種類6ドルを選ぶとテーブルを使ってもいいということでした。
せっかくなので「サンドイッチを持ってるんだけど、ここで食べてもいい?」って聞いてみると「もちろん!ぜひワインと楽しんで。」と笑顔のお兄さん。
何でも聞いてみなくちゃ~。このあたりのフレキシブルさがたまらなくいいです~。

テラスのテーブルでの~んびりリゾート気分で味わいました。
選んだワインはカベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨン、Encoreというボルドーブレンドの3種類(メルローは最初から含まれてます)。

c0064534_23105487.jpgc0064534_23115896.jpg
裏のぶどう畑にはガゼボがあって、このワイナリーでは結婚式もできるようです。きゃ~、ロマンチック~。サンセットウエディングなんて想像するとたまりませんね。もちろん招待された時の想像してますよ(笑)
c0064534_23103966.jpg

この後、ビーチにも行きました。砂浜じゃなくて砂利浜。
砂利があんまり美しいので持って帰って庭に敷き詰めたいくらいでした。きっとゴージャスな庭になるだろうな~。
c0064534_23315683.jpg
c0064534_23321685.jpg

[PR]
by rient | 2007-03-28 23:00 | -ワイナリー | Trackback
気温がイッキに25℃まで上がって夏のような陽気になった火曜日、ロングアイランドのワイナリーへ行って来ました。
c0064534_11572555.jpg
まもなく発芽のぶどうの樹

数件のワイナリーをまわったのですが、その中でも印象的だったのが2つ。
ひとつはBedell Cellars
2年前にこのワイナリーの前を通りかかった時(この時は前を通っただけ)からロゴが新しくなっていて、建物も立て替えられたのかモダンな外観とシックな内装でした。
c0064534_11592053.jpg
ここではTaste Red 05とReserve Merlot 02の2種類をテイスティング(無料)。

c0064534_13115136.jpgc0064534_1312768.jpg
c0064534_13125693.jpgc0064534_13132861.jpg
テイスティングバーがある1階の他に、黒を基調したスタイリッシュな中2階があり、2階の窓からは醸造室やぶどう畑を見ることができました。
一緒に行った友人は内装がファンシー過ぎて好きじゃないと言ってましたが、私はなかなか好きでした。

To be continued...
[PR]
by rient | 2007-03-28 11:54 | -ワイナリー | Trackback

Central Parkのカメ

セントラルパークをお散歩してきました。
ちょっと肌寒い曇りのお天気だったけど、近くのデリでサンドイッチと温かいコーヒーを買ってベンチでランチ。
c0064534_22403662.jpg
TVや映画によく出てくるシープメドウは冬の間は芝生の養生のためクローズ中。4月オープンです。

c0064534_22434058.jpg
ランチの後は公園の真ん中くらいにあるキャッスルまで行ってみました。
キャッスルの1番上からみた北向きの眺め。↓
c0064534_2247632.jpg
この池にカメがいました。この池の周辺の芝生も養生中で近づけなかったので、ちょっと遠いけど。
c0064534_2250181.jpg
アヒルたちと仲良くおしゃべりしながら日向ぼっこを楽しんでいるようにも見えます。
[PR]
by rient | 2007-03-24 22:42 | -公園 | Trackback

野生動物

今日の午前中は風が冷たい冬のようなお天気だったのに、午後からは気温急上昇。春のようなポカポカ陽気になりました。

夕方、近くの公園へ行ったら、いつもは木の上に止まっている鷹(Hawk)が至近距離に!
c0064534_105068.jpg
プロ野球チーム、ソフトバンクホークスが地元なので、ついつい鷹には反応してしまいます。
り・りりしぃ~!今年こそはホークス日本一!!!

そしてさらに、この鷹がいた近くの木に何かの巣を発見。
c0064534_101553100.jpg
この木の真ん中あたりに巣があるのがわかりますか?

この巣を拡大して見ると…

c0064534_1093548.jpg
きゃ~、かわい~~~~!!!リスです~~~!!!

リスの巣は初めて見ました。このリスは子育て中?それとも、たそがれ中かな?



c0064534_10165131.jpg
いつもはこんなカンジです。

[PR]
by rient | 2007-03-22 09:51 | -公園 | Trackback

雪が積もると困ること

夏時間が始まって春らしい暖かい日が続いていたのですが、金曜から降り始めた雪(ミゾレより雪に近い、まるでクラッシュアイスみたいなもの。)は土曜日の朝にはちょっとした高さになってました。
c0064534_715540.jpg
車につらら(icicle)ができてるのわかります?

雪が積もると水はけの悪いNYの道路にはたちまち泥の水溜りができてしまい、歩くのにもひと苦労。靴やズボンがすぐに汚れてしまいます。最近、NYではおしゃれな長靴が流行っているそうですが、それもわかる気がします。

もうひとつ、雪が積もると困ること。
NYでは路上駐車は合法なのですが、除雪車が作業した後は雪のかたまりで車がブロックされて動かせなくなることがあります。(私はNYでは運転はしないので他人事なんですが…。)
c0064534_744785.jpg
今日はショベルで車の周りの雪をかき出すのに苦労している人、車がスリップして動かせなくて困っている人を何人も見ました。

2月の大雪の時は、除雪車が除けた雪が車の周りに氷状に固まって車を動かしたくても動かせなかった人が何人もいて、その時に切られたパーキングチケット(駐車違反)は市民の抗議により数日後すべて無効になったそうです。
[PR]
by rient | 2007-03-17 06:56 | -NYの四季 | Trackback

数時間後には夏!

例年より3週間早くなって、明日(3/11)の午前2時から夏時間が始まります。
c0064534_8125317.jpg
クリスマスのデコレーションによく使われている赤い実がなる木(名前不明。ホンモノは初めて見ました。)に小鳥がたくさんとまっていました。夏時間と言っても夏はまだず~っと先。だけど春はすぐ近くまで来ている気配。
c0064534_8141470.jpg
夕焼けに飛行機雲(Smoke Trail)がはっきり。(注・撮影者は私ではありません。)
この写真の手前のタワー(円盤みたいなヤツ)は映画「Men in Black」の舞台になったところ。遠くに見えるのはエンパイア。
[PR]
by rient | 2007-03-10 08:11 | -NYの四季 | Trackback

夏時間目前の雪…!

c0064534_7213358.jpg
今週末から夏時間(Day-light saving)が始まるというのに、雪が積もってしまいました。
春は近くに来てそうでまだまだ遠いな…。
[PR]
by rient | 2007-03-07 07:19 | -NYの四季 | Trackback

Bay Ridge

土曜日は最高気温15℃と春らしい暖かな日だったので、ブルックリンのBay Ridgeまで行ってきました。
ピアのベンチに座って遠くに見えるマンハッタンを眺めながら持って来たおにぎりでランチ。
c0064534_6443813.jpg
c0064534_13401726.jpg
9.11のモニュメント
「Brooklyn Remembers For Those Lost on 9.11.2001」と刻んであります。


このピアの近くにある公園を散策した後、ブルックリンブリッジまで行って、約1年ぶりに橋を歩いて渡りました。
しかも往復!これまで何度も歩いて渡ったことはありますが、往復は初めてでした。(一緒に行った友人が往復する気満々だったのでしかたなく…。)
橋の上は風が強くて寒かった~~~…。耳がちぎれるかと思ったくらい。
c0064534_6463191.jpg

翌日日曜日は冬に逆戻りしたようにまた寒くなりました。でも、来週からは早くも夏時間。暖かくなるのが待ち遠しいです。
[PR]
by rient | 2007-03-04 13:37 | -公園 | Trackback

春は別れの季節

早くも3月です。

バレンタインデーに積もった雪が道路の端にまだ残っていますが、2日前に積もった雪はあっという間に溶けてしまいました。
日没も遅くなったし寒さも和らいできたし、季節が春に近づいているのを感じるようになりました。

昨日、1番仲が良かった韓国人クラスメイトのジェシカが帰国してしまいました。
「今夜の便で韓国に帰るから。」という電話をもらって、韓国での再会を約束。
最後に「I'll miss you.」「me, too.」って言葉を交わした時はさすがに目頭が熱くなりました。

同じクラスだった時はいつも隣同士の席に座ってたし、学校以外でもフィラデルフィアへ日帰り旅行したり、ビアガーデンやコニーアイランドに行ったり、考えてみるとジェシカとの思い出はかなりの量。

中でも忘れられないエピソードは前学期のファイナル(期末試験)。
このファイナルは与えられたトピックで2時間以内にエッセイを書くというもので、これにパスすればディプロマ(終了証)がもらえるため、受験する学生は数日前からかなりナーバスな状態。

当日はクラスが違ってもみんな同じ会場で受験するので、その学期は違うクラスを取っていたジェシカには前日から「明日は絶対隣り同士に座ろうね。」と何度も言われてました。
実際、翌朝会場に到着すると彼女の隣りにはしっかりと私の席が確保されていてビックリ。

試験終了後のジェシカとの会話。

私) What kind of reasons did you wirte?(どんなこと書いた?)
ジ) Almost same as you.(ほどんどあなたと同じよ。)
私) C'mon, you should explain your own words.(自分の言葉で説明してよ。)

ジ) I copied your paper.(あなたのを写しちゃった。)

私) Wha~~~t???!!!☆△※◇☆ ←絶句…


この時はかなり呆れてしまいましたが、それでも憎めないかわいい友人です…(笑)

他にも仲良くしてくれた韓国人クラスメイト多数。もともと韓国は大好きだったけど、彼らに会う楽しみがひとつ増えました。

c0064534_15102783.jpg
去年の秋、コニーアイランドでジェシカと。

[PR]
by rient | 2007-03-01 15:27 | -英語&学校 | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29