<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もう先々週の話ですが、日本から友人が遊びに来たので、ワイナリーに行ってきました。

Hudson River RegionにあるBrotherhoodというアメリカ最古のワイナリー。
※NYには4つのRegion(ワインの生産地域)があり、Hudson River Regionはマンハッタンから北西へ車で1.5時間ほどのところにあります。
c0064534_648365.jpg

アメリカ最古というだけあって歴史を感じるワインセラーはなかなか風情があって良かったのですが、ちょっと胡散臭さが…(笑)。

ツアーを案内してくれたおじさんが(5ドルでワイン・ミュージアムのツアーとワインのテイスティングができます)、スパークリングワインのことを思いっきり「シャンパン」って連呼してるし、

ブラン・ド・ブラン(白ぶどうだけで造られるスパークリングワイン)の説明で「ブラン・ド・ブランに使われるぶどうはピノ・グリージョじゃなくてピノ・ノアールなんだよ。」って自信たっぷりに言ってたし。
※ピノ・グリージョ→白ぶどう/ピノ・ノアール→黒ぶどう

他にも、売られているワインの名前が「Burgundy(ブルゴーニュの英語名)」になってるのにボトルの形はボルドーだったり。

アメリカでワインが造り始められた頃、フランスの真似をしてフランスの地名をワイン名に使っていたという話を聞いたことがありますが、その名残なんでしょうかね~。


ワイナリーの後はウッドベリーコモン(アウトレット)へ行って、その後NYCに戻ってロングアイランドシティからマンハッタンの夜景を楽しみました。
c0064534_713543.jpg

倉庫街のロングアイランドシティは高級コンドミニアムの建設ラッシュ。この先数年で急速に開発が進んでオシャレな街へ変身すると思われます。
[PR]
by rient | 2007-02-23 07:16 | -ワイナリー | Trackback

寿司ワイン

c0064534_7473347.jpg
こんなワイン売ってました~。(写真がかなり中途半端…汗)

スペインワインだけど、「CREATED FOR SUSHI」(お寿司のために作られた)ワインだそうで、名前もそのまんま「寿司」だって~。

これはやっぱり、お寿司と一緒に飲むしかないでしょ、ってことで巻き寿司(サラダ巻きもどき)作りました。

ワインのお味は穏やかな酸味のキリっとした辛口。
最初ひと口飲んだ時はお寿司に合うのかな~、と思いましたが、お寿司と一緒でも何だかさっぱりしていたので、やっぱりお寿司に合ってるんだと思います。

7.99ドルでした。
また買ってもいいかな。
[PR]
by rient | 2007-02-08 07:47 | -ワイン@NY | Trackback

ハンバーガー

c0064534_12331515.jpg
このハンバーガーの大きさ、わかりますか~?

Jackson Holeというレストランのビーフバーガー。
ポテトも"ステーキフライ"というだけあってかなりの大きさなんです。
トマトのスライスと比べると少しは大きさがわかるでしょうか。
もちろんこれで一人前。約8ドル。

友人と2人でシェアしましたが、意外にあっさりしていて半分じゃ物足りないくらい。
でも、ひとりで完食するのはちょっと無理かな~。
[PR]
by rient | 2007-02-04 12:32 | -グルメ@NY | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30