<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Party!

c0064534_22545446.jpg5月初めまでの約束で借りているRichardの部屋は1ベッドルームのアパート。(日本でいうと1LDKの造りです。)

Richardはニュージャージーに家を持っていて、普段はそこに住んでます。彼がクイーンズのこの部屋へ来るのは10日に1度くらい。この部屋は賃貸だけど、彼はこの部屋や立地が気に入っていて、1度出てしまうと家賃が値上がりしてしまうのでそのまま家賃を払い続けているらしいです。

この部屋で過ごす週末も最後なので、金曜の夜にパーティすることにしました。
メンバーはクラスメイトのユカさん、同郷のKanaさん、マユミさん、それからもうすぐ帰国してしまうナオミさん(彼女が出た後の部屋へ引越す予定)。
ガールズナイトの予定だったけど、お世話になったのでRichardにも一応声をかけてみたら、いとこのMarkと一緒に来てくれて全部で7人の賑やかなパーティになりました。

リビングにはテーブルがないので、床にテーブルクロスを広げてピクニック風のパーティ。


そして、飲んだワインは…
c0064534_21224222.jpg
全部で8本!

ヴーヴ・クリコはRichardが以前から持っていたもの。シャンパンを飲むのは何かのSpecial Occasionの時とずっと言ってましたが、ナオミさんも帰国するし私も引っ越すし、それにみんなに会えて楽しかったからって抜栓してくれました。
久々のシャンパン!やっぱり泡の持続性が違いますねぇ、感激でした~♪

この日、お開きになったのは3時半。飲んだワインの本数とお開きになった時間が物語っていますがとってもとっても楽しかった~。

c0064534_2223255.jpgRichardの部屋にお世話になった3ヶ月間に飲んだワインはこのとおり。

1本1本のワインにあるいろんな思い出。
コルクを見るとそのワインのラベルの絵が浮かんできて、一緒に飲んだ人やその時どんな話をしたかなどが思い出されます。

NYへ来て早くも4ヶ月。季節もひとつ変わりました。
これまでに出会ったすべての人にありがとう!
そして、これからもどうぞよろしく!!
[PR]
by rient | 2006-04-30 08:13 | -ワイン@NY | Trackback

雨の週末

NYは久しぶりの雨です。
来週まで降り続く予報ですが…、本当かな。
日本では最近の天気予報は当たると思っていましたが、こちらに来てあんまり当たってないような気が…。

ワイン記録。先日野外で楽しんだワインです。

c0064534_10245064.jpg南アフリカのワイン。

白はゼブラ模様。
赤はヒョウ柄です。(キリンという説も…。)

近所の小さな酒屋さんで1本4ドル弱という安さだったけど、なんだかアフリカらしくておもしろかったので買いました。
カジュアルに飲むには楽しくていいですよね。
(…てこちらでは野外の飲酒は違法だけど。オフレコでお願いしま~す!!!)
[PR]
by rient | 2006-04-22 21:21 | -ワイン@NY | Trackback

お礼のディナー

3ヶ月間の約束で貸してもらったRichardの部屋もあと2週間ほどでお引越し。
NYで初めてのひとり暮らしは最初は心細くて仕方がなくて、「部屋が広すぎる」などとずいぶんとコンプレインしていたようです。(本人はそんなつもりではなかったんですが…。)
本当はサブレット禁止のアパートを貸してあげているRichardからすると鼻持ちならない日本人だったでしょうね(今さらながら汗…)

c0064534_8355310.jpgこれまでのお礼にRichardと彼を紹介してくれたマユミさんをディナーにお招きしました。

マユミさんが持って来てくれたチューリップ。
こちらへ来てお花をもらったことも自分で買ったこともなかったので、感激♪

花瓶はRichardのものなのですが、活ける前に洗おうとしたら中になんと破かれた女性の写真が!Richardに見せると「君がやったの?」と言われましたが、もちろん私はinnocent(無罪)ですよ。モテる人は大変ですねぇ…。
実は借りることになってお部屋をお掃除してた時にもラブレターを見つけてしまったし。
お料理は朝から近所のお肉屋さん、魚屋さん、八百屋さんで食材を調達。近所にお肉とお魚の専門店があるのは助かります。こちらでは量り売りですが、まだポンドに慣れてないので目で量を確認しながら、何度か減らしたり足したりしてもらって買ってます。

アパートにオーブンはありますが、これまで使ったことがなくて自信がないので、お肉は煮込み料理に、それからお魚はフライパンを使って蒸し料理に。ごはんは炊飯器がないので電子レンジで炊いてみたらこれは見事に失敗…。

c0064534_8351985.jpg
3人で飲んだワインは3本。泡以外の2本は近所の大きなワインショップで買いました。
  • Cristalino Brut
    スペインのスパークリングワイン、カヴァ。Brutだけど少々甘めでした。泡立ちも少々おとなしい気が。
  • Pouilly-Fuisse 2004 Loius Jadot
    Richardのお気に入りのワイン。ややスモーキーな香りとキリっとしてコクがある味わい。やっぱり美味しい~。
  • Chateau des Mille Anges ~Mozart~ 2000
    これは久々にボルドー飲んでみたいな~と思いながらボトルを眺めていたら、名前とラベルがとてもかわいかったので買ってみました。ベリーや土の香り。味わいは最初はタンニンを感じましたが、だんだんとまろやかに。
Richardさん、お世話になりました。引越ししてもまた一緒にワイン飲もうね~。
[PR]
by rient | 2006-04-20 19:27 | -ワイン@NY | Trackback

お花見

c0064534_18515864.jpg
ルーズベルトアイランドでお花見でした。ここはNYでも名所の桜並木があるところで、数種類の桜が楽しめます。
ソメイヨシノよりちょっと色が濃い桜がちょうど満開で、風が吹くとハラハラと花びらが散っていました。濃いピンクの桜(八重桜)もちらほらと花が開き始めていたので、今週末が見頃かも。

c0064534_9524338.jpgc0064534_953576.jpg
c0064534_9531942.jpgc0064534_18535596.jpg
c0064534_1005961.jpgシートを広げて持ち寄った食べ物をみんなで分け合って食べるところはまるで日本のお花見。
クラスメイトのユカさん手作りのおいなりさん→
美味しかった~♪

参加人数はなんと大人35人と子供15人で合わせて50人だったそうです。スゴイですね。
[PR]
by rient | 2006-04-16 09:50 | -イベント | Trackback

グルメツアー@火鍋

第3回目のグルメツアー、今回は「火鍋」でした。
まるで夏のように暑かった土曜日(予報では26℃でした)、汗をかきながら辛~い火鍋を堪能してきました。

c0064534_931347.jpgお鍋は数種類からチョイスできるようですが、2種類のスープが楽しめるお鍋に。(沸騰前なのでちょっとエグい写真になってしまっていますが…汗)

赤い方のスープ、唐辛子と山椒が呆れるほど入ってました。
でも、圧倒的人気だったのは赤い方。みんな辛いの大好きなんですね。

お鍋の中に入れる具もお肉、魚介、野菜などトッピング方式でいろいろと選ぶことができます。牛・豚・羊肉、アサリ・イカ・魚に野菜をたっぷり。具を2回追加したので、最後はいいダシが出てました。最後は麺で締めたところはジャパニーズ・スタイル(笑)

Grand Sichuan NY
227 Lexington Ave bet 33rd & 34th Sts.
Tel:212-679-9770


c0064534_9421039.jpg火鍋の後はハヤシさん宅ツアー。
屋上からユニオンスクエアが眺められる高級コンドにお住まいです。

ユニオンスクエアのグリーンマーケットで買ったデザートワインをご馳走になりました。

その後はマユミさんのお友達がピアノを弾いているジャズのライブへ。
久しぶりのジャズライブでした。(去年のNY滞在中に1度行ったきりなので、1年ぶりですね。といっても高級ジャズバーで酔って寝てしまった不届き者ですが…。)
[PR]
by rient | 2006-04-15 09:27 | -グルメ@NY | Trackback

c0064534_1135421.jpg

c0064534_10494553.jpgNYはすっかり春です。

気持ち良い風が吹いて、一緒にランチをしたクラスメイトと「ひとりで歩くのはもったいないよね~。」と盛り上がりました(笑)

写真は先週日曜日のルーズベルト島の桜。
NYにはいろんな種類の桜があるので、時間差で楽しめるようです。
[PR]
by rient | 2006-04-14 11:04 | -NYの四季 | Trackback

12時間

金曜の夜、家に数人が集まって飲むことになりました。
メンバーはいつもお世話になりっぱなしのマユミさん、この間お昼からワインを3本飲んでしまった同郷のKanaさん、それから前のセメスターでも一緒だったけど日本語で話したことがなかったクラスメイトのユカさん。

c0064534_13345696.jpg←Kanaさんが作ってくれたお寿司!
Kanaさんは蟹ミソの缶詰まで持って来てくれました。感激~。

他のメニューはKanaさん作のレバーパテ、手羽のコーラ煮、冷凍庫にあったお肉でサイコロステーキ、ユカさんがちゃちゃっと作ってくれたリゾットなど。
空いたボトルはこのとおり。ワイン6本の他にビール3本も。
c0064534_1495371.jpg

  • Paul Cheneau Brut
    ボトル全体の女性の絵がおもしろいな~と思って買ったカヴァ。Brutだけどちょっと甘めの味わいでした。

  • Aria Estate Brut (Segura Viudas)
    スッキリした味わいのカヴァ。これはコスパ高いです。ボトルもシンプルでおしゃれだし。スパークリングは2本ともリーズナブルなお値段(どちらも$7以下)の割りになかなかでした。

  • Corton-Charlemagne 1996 (Bonneau de Martray)
    Kanaさんが持って来てくれたコルトン・シャルルマーニュは久々の高級ワイン!樽のような味わいがなんとも言えませんでした。こんなカジュアルに飲んでしまって良かったのかしらん…。。

  • Amethystos 2003
    マユミさんが持って来てくれたギリシャのワイン。これまでにも何度か飲んでますがフレッシュな味わいが美味しい。このワインの名前、ギリシャ語で「酒に酔わない」って意味もあるんだそうです。

  • Red Bicylcette 2004
    シラーのヴァンドペイ。ラベルの自転車の絵がとってもかわいかったので買いました。濃厚な味わい。

  • Morgon 2004 (Georges Dubef)
    先日Sherry-Lehmannで買った3本のうちの1本。Morgonはボージョレの中ではフルボディに入るんだそうです。確かにこの日飲んだワインたちにもひけをとらない力強さがありました。

これだけ飲んで酔っ払わないはずはありません。途中、しゃべっていることが支離滅裂だったことを覚えています。同じこと何度もしゃべってたみたいだし(汗)。

タイトルの「12時間」というのは、実は飲んでいた時間。夕方6時頃から飲み始めて、お開きになったのは朝の6時近かったです。いや~、飲みましたね。久しぶりに二日酔いの苦しみを味わいました(笑)

楽しかった~♪懲りずにまた飲みましょうね、みなさん!
[PR]
by rient | 2006-04-08 23:31 | -ワイン@NY | Trackback
c0064534_10385690.jpg
セントラルパークの桜。
今年は暖冬だったせいで例年より開花が早いそうです。今週がちょうど見頃?

c0064534_10394225.jpgc0064534_10395394.jpg
そして今日は5th AveでGreek Independence Day Parade(ギリシャ独立記念日パレード)やってました。
3月25日はギリシャの独立記念日なんだそうです(1821年にトルコから独立)。
c0064534_11105278.jpg
先日のセントパトリックス・デーに比べると人出はそれほど多くなかったように感じましたが、ギリシャ人の街、Astoriaのグリーク・レストランは早い時間から賑わっていたようでした。

c0064534_1049117.jpgc0064534_10492625.jpg
ギリシャの国旗、青と白がエーゲ海を彷彿とさせますね。
ギリシャの民族衣装は初めて見たような気が。オリンピックの聖火を点火する巫女のイメージからか、もっと軽装かと思ってました…。
[PR]
by rient | 2006-04-02 21:38 | -公園 | Trackback

4月

c0064534_9371167.jpg
c0064534_9393511.jpg家の近くのマックの駐車場に桜が咲いてました~。
マックに桜というのもアメリカらしくていいでしょ?

これはなんという桜なんでしょうね。
枝垂れ桜の一種?

早くも4月。明日から夏時間です。


[PR]
by rient | 2006-04-01 19:36 | -NYの四季 | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30