カテゴリ:-NYの日々( 65 )

クルージング

好天のある日、とても思いがけずクルージングする機会に恵まれることに。
イーストリバーを北上。
気持ち良かったな~。
バッテリーパークから出港
c0064534_17252193.jpg

ニュージャージーのジャージーシティ
c0064534_1726929.jpg

ロウアーマンハッタン
c0064534_17262857.jpg

ブルックリンブリッジ
c0064534_17292625.jpg

ウイリアムズバーグブリッジ
c0064534_1730188.jpg
この橋の前にマンハッタンブリッジがあるんだけど、写真撮り忘れ。。。

ロングアイランドシティ
c0064534_17373284.jpg

クイーンズボローブリッジ
c0064534_17361448.jpg

RFKブリッジ(旧トライボローブリッジ)
c0064534_17384385.jpg
RFKブリッジの向こう側はヘルゲートブリッジ

かもめが着いてきたりして、、、
c0064534_17595742.jpg

ヨットがいっぱい
c0064534_17425994.jpg

スロッグスネックブリッジとその向こう側はホワイトストーンブリッジ
c0064534_17432815.jpg
ず~っと遠くに小さくマンハッタン

再びマンハッタンに戻ってきて、、、
c0064534_1802671.jpg

小さく見える自由の女神
c0064534_17475541.jpg

まもなく帰港
c0064534_17492284.jpg


船上でワインいただきました。
c0064534_17582944.jpg
格別なお味でした。

[PR]
by rient | 2014-07-21 17:30 | -NYの日々 | Trackback

Summer is Over?

ブログから遠ざかっていたら早くも8月も終わり。

今年の日本は猛暑だったそうだけど、NYはHeatwaveはほんの1週間くらいで、それ以外は雨が多かったり涼しかったり、なんだか夏らしくない夏だったな。

毎年のことだけど、夏はやっぱりコレ。Broadway in Bryant Park。
c0064534_22514158.jpg
c0064534_2240351.jpg
お天気悪い日などはお休みしたけど、3回くらいは行ったかな。
c0064534_22411840.jpg
Annieのちびっ子アクトレスたち。かわいい~。

久しぶりにミュージカルが見たくなって、WickedのLotteryに挑戦。相変わらずの高い競争率。
3回チャレンジしてみたけど、全部ハズレたよ。また地道に頑張ってみるかな~。


それと毎年恒例、キャンプ。
c0064534_2243546.jpg
c0064534_22432195.jpg
今年はガールズ3人で。テントもちゃんと組み立てられたよ。
c0064534_22441045.jpg
ディナーはパエリア。おいしかった~。
c0064534_22452077.jpg
c0064534_2245886.jpg
行ったのはNYCから車で約1時間のBeaver Pond。サクッと行ける距離なのがうれしい。
c0064534_22424317.jpg
ここはレイクに近いところやプラットフォームがあるところやいくつかのセクションがあるけど、ず~と奥のWセクションが静かでオススメ。

それともう1枚。
ひさしぶりにオールナイトで飲み明かし。
c0064534_22484319.jpg
飲んでた場所から見た夜明けのマンハッタン。
でも、もうお年頃だからね、オールは2度と無理だな(笑)


今週は月曜日がLabor Dayという祝日で3連休。
良い週末を☆
[PR]
by rient | 2013-08-31 22:59 | -NYの日々 | Trackback
大暴れだったハリケーンサンディの爪あとは深く、地下鉄が復旧しているのは今でも一部のみ。

31日からMTAが一部の地域でバスの運行再開し(数日は運賃無料の特別措置)、私もどうしても行かなくちゃならない用があってマンハッタンへ行ったけど、、、
来るバスはどれも満員、道路は大渋滞で歩いた方が早いってほど。

帰りは始発のバス停で待つこと30分。待ってる間に1ブロック以上の長蛇の列が。

何とか乗って座れたけど、真ん中は余裕があるのに乗客がぜんぜん奥に詰めないのでほとんどの人は積み残し。。。
「Step in!(詰めろ!)」ってバスの外から叩く人、中の人たちは「No room!(場所がない!)」って、ちっとも詰める努力してないのに。
この人たちに東京のラッシュアワーの満員電車を経験させてあげたいよ。

今でも停電のエリアも多いらしく、週末から冷え込んできたので夜は寒くて大変なはず。

ガソリンスタンドには車も人も燃料を求めて行列ができていて、被害の大きさが改めて身にしみて。。。

そんな中、友人にもらったハロウィーンの写真。
このエリアも被害は大きかったはずなのに、どの家もお庭をキレイに片付けてデコレーションもキレイにされていて、子供たちはきっと楽しかっただろうし子供たちの笑顔を見て大人も癒されたはず。
c0064534_4443346.jpg
c0064534_4444899.jpg
このゴーストたちのひとりは仮装した大人で、子供が近寄ってきた時に脅かしていたんだそう。
もちろん子供たちは大喜び。

いいなぁ、こういう小さいことがとってもありがたいな。
[PR]
by rient | 2012-11-04 05:06 | -NYの日々 | Trackback

Hurricane Sandy

日本でもハリケーンサンディに関する報道が大きくされていてご心配かけたようです。
メールやコメントを下さった方々、ありがとうございました。

日曜日の夜7時からMTAの地下鉄/バスは全面運休になってしまうし、
月曜日は午前中は開いてた郵便局も12時クローズしてしまったし、
各メディアは中継地から大騒ぎしてるし、

どうなることかと思い、万一に備えて食料買い込んだり水を貯めたりもしましたが、、、
夜にはトロピカルストーム(熱帯低気圧)に変わりハリケーンではなくなったそうで。

停電や断水はしなかったしひと安心。
雨も風も少しは収まったようだし、と夜外に出てみたところ、、、
c0064534_6225082.jpg
呆然。家のすぐ前の街路樹が倒れて車を直撃。

幹線道路は人もいないし車も走ってないし、まるでゴーストタウンのよう。
c0064534_6235268.jpg
c0064534_624676.jpg


朝、近所を歩いてみると、あまりの惨状にショックで言葉が出ず。。。
c0064534_6274440.jpg
c0064534_628146.jpg
c0064534_6281718.jpg
c0064534_6284473.jpg
c0064534_629215.jpg
c0064534_6292084.jpg
c0064534_6294386.jpg

樹齢が高い街路樹たちが美しい街並みを作っていたサニーサイドガーデンと呼ばれるエリアは悲惨な状況。
いつも散歩している大好きな場所だから心が痛みます。。。
c0064534_6315666.jpg
主要道路から優先的に撤去作業中。
ありがたいです。。。

被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by rient | 2012-10-31 06:35 | -NYの日々 | Trackback

局地的な豪雨

今日のNY、すごい雨でした。

こっちの天気予報、いつも大げさだしあんまり当たらないけど
局地的な豪雨っていうのは当たったな。。。

c0064534_15265053.jpg
知り合いから譲り受けたミント。ちゃんと大きな鉢に植替えました。


私の地元、九州も豪雨でかなりの被害がでたもよう。
心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by rient | 2012-07-19 15:29 | -NYの日々 | Trackback

ホワイトサングリア

またまたHeatwaveのNY。
まだエアコンなしでもOKだけど、やっぱエアコンなしで夏を乗り切るのは無理だろうな。。。

バックヤードのパティオでホワイトサングリア。
c0064534_2230457.jpg
c0064534_2231299.jpg
本当はFirefly(蛍)が見たくて暗くなるまで頑張るつもりだったのについ飲み過ぎてしまい、、、

気がついたらベッドに寝てました。
久しぶりに記憶が飛んだな。。。熊本時代はしょっちゅうだったけど(苦笑)
c0064534_22311518.jpg
お花模様のこのピッチャーはむかしむかしスペインへ旅行した時に買ったもの。
サングリアの美味しさが感動的だったので。

でも、使ったのは1度きり(実はこういうの昔はよくあった。。。)

こっちでなら使うかも~と思って、2月の里帰りの時連れて帰ってきました。
今年は使い込むゾ、たぶん。
[PR]
by rient | 2012-06-30 22:44 | -NYの日々 | Trackback

パレードの後

今日はプエルトリカンパレード。

パレードが終わった後の5番街。
c0064534_13215389.jpg
ゴミでぐちゃぐちゃ。
c0064534_132281.jpg
盛り上がってたんだろうなぁ。。。
[PR]
by rient | 2012-06-11 13:23 | -NYの日々 | Trackback

LIN FEVER

日本の今冬は寒さが厳しいようですが、それに引き換え「超」がつくほど暖冬のNY。
最近はダウンジャケットが要らないくらいの暖かさ。

まさかこのまま春になるのか、または春になるのが遅いのか。。。
いずれにしても異常気象なので、夏の暑さはどうなるのか気になるところです。


さて、私はスポーツはあまり興味がないのですが、ここ最近のNBAのジェレミー・リン(Jeremy Lin)選手の活躍ぶり&メディアの騒ぎぶりがスゴイ。

LIN選手は両親が台湾からの移民で彼自身はアメリカ生まれ。
高校卒業時にプロからオファーがなかったので、ハーバード大学に進学したっていうのがカッコイイ。
ハーバードだよ~。

母国の台湾でも大騒ぎだろうな。


  * * *

スコップ団を応援してください。
震災発生の前日、3月10日に犠牲者の数と同じ20,000発の鎮魂の花火を打ち上げます。
c0064534_14243621.png

糸井重里さんも支援している団体です。
  →僕たちの花火の連絡、見えますか。(スコップ団団長と糸井さんの対談)
[PR]
by rient | 2012-02-20 04:26 | -NYの日々 | Trackback

Rockefeller Christmas Tree

人混みをかきわけてロックフェラーへ。
ツリー周辺は満員電車並みの大混雑。
c0064534_23191942.jpg
c0064534_23193534.jpg
c0064534_23194773.jpg
c0064534_23201734.jpg
c0064534_23203510.jpg
c0064534_23204578.jpg
c0064534_23205481.jpg
c0064534_2321465.jpg
12月も半分終わっちゃったね。
今年も残り半月だー。
[PR]
by rient | 2011-12-16 23:23 | -NYの日々 | Trackback

12月。落書きビルの5Pointz

いつの間にやら12月。
ずっと忙しかったし11月末まで寒くなかったから季節感まるでナシ。
ロックフェラーのクリスマスツリーも点灯したし、街中あちこちきらびやかになったけど、その写真はまた次回。

ちょっと前に久しぶりに行った落書きビルの5 Pointz。
7トレインで車内からはよく見るけど、実際に行ったのってまだ2回目なんだな~。
前回は2007年。グラフィティもだいぶ変わってるし。
c0064534_2492276.jpg
c0064534_2495053.jpg
c0064534_250263.jpg
c0064534_2501272.jpg
c0064534_2502921.jpg
c0064534_2505990.jpg
c0064534_2522779.jpg
c0064534_2524735.jpg
c0064534_253123.jpg
c0064534_2531071.jpg
c0064534_2531987.jpg
c0064534_2533435.jpg
c0064534_2534567.jpg
いや~、相変わらずスゴイねー。

c0064534_254164.jpg
Sometimes it's easier to speak with pictures than with words.
(言葉より絵で話す方が簡単な時もある)


ココに行ったのってCreative WritingってクラスのField Tripみたいなものだったんだけど、いや~、なんかアイロニーだわ~。
[PR]
by rient | 2011-12-03 02:59 | -NYの日々 | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31