カテゴリ:-イベント( 23 )

Happy 4th of July !

過去3年間、アメリカの独立記念日にはキャンプに行っていたのでJuly 4thをNYCで過ごすのは久しぶり。
以前は花火の打ち上げ場所はイーストリバーだったから、私が住むクイーンズから近かったけど去年も今年も打ち上げ場所はNJ側のハドソンリバー。

花火は何といっても近くで見るに限るんだけど混雑するのが嫌だし、うちの近所からはどんなカンジに見えるのかが知りたくて今回は自宅でひっそりと。
c0064534_1152815.jpg
8時半過ぎ。自宅近くからクライスラービル。
わぁ~、夕焼けがキレ~。
c0064534_11545820.jpg
c0064534_11554456.jpg
クィーンズブルーバードからエンパイアステイトビルとシティコープビル。

それから、前に住んでたアパート付近まで。
c0064534_11564090.jpg
c0064534_11571928.jpg
c0064534_1159899.jpg
前にも書いたかもしれないけど、ここは映画スパイダーマンの主人公ピーター・パーカーがスクールバスで運命のクモと出会う博物館に向かう時に通る道。

9時半を過ぎて花火開始。
マンハッタンの高層ビル街越しに小さく見える花火。
c0064534_122537.jpg
c0064534_123462.jpg
c0064534_1231324.jpg


30分ほどの花火が終わってうちに戻ると、TVではまだライブで花火のショウ。
わぉ~、TVで見てもキレイだな~。
c0064534_1265411.jpg
c0064534_128865.jpg
c0064534_1281923.jpg


Happy Birthday America!

でも、日本の花火もそろそろ恋しいな。
花火を見ながら、日本に帰ったら誰か一緒に大濠公園の花火行ってくれるかな、なんてことをぼんやりと考えていたり…。
熊本の公園の花火大会も良かったなー。場所取りも帰りもラクだったし。
あれ?公園の名前が思い出せない、、、トシだなー。


あ~、もうひとつあれ?
当日のイベントを記事にするなんて何年ぶりかしら???(笑)
(このくらいの時間の余裕が欲しいわ~。)
[PR]
by rient | 2011-07-04 22:32 | -イベント | Trackback

Bike NY

お天気が良かった日曜日。
いつものようにLong Island Cityへピクニックに出かけようとしたら、クイーンズボローブリッジが通行止めのために道路は軽い渋滞。

何事だろう?と思ったらBike NYというイベント開催中。
c0064534_523120.jpg
NYCの5つの区を自転車で走るこのイベント、コースは全長42マイル(約68キロ)だって。
c0064534_58165.jpg
このイベントがあると「あ、そういえば日本はゴールデンウィークだな。」と思い出します。

c0064534_5185244.jpg
いつものようにマンハッタンを眺めながらのんびり平和にピクニック。

GWを利用した旅行者の中には、タイムズスクエアの爆弾騒ぎのおかげで迷惑を被った方もいらっしゃるのでは…。
タイムズスクエア周辺が閉鎖されてミュージカルのショウもキャンセルだったらしいし。
チケットを取っていた方はあまりにも悔し過ぎますよね。
被害がなかったのと犯人が早々に捕まったのが幸いではありますが。
[PR]
by rient | 2010-05-06 05:22 | -イベント | Trackback

Halloween

10/31はハロウィーン。
うちの近所でも仮装したチビッ子たちがTrick or Treatingしてました。

NY郊外の住宅地では近所の家々を回ったりもするようですが、アパートが多い地域では子どもたちは商店街のお店を回ります。

お花屋さんに入っていく白雪姫。
c0064534_14463239.jpg
c0064534_14465211.jpg
残念ながらこのお店の店頭には「お菓子品切れ」の張り紙があるんだけどね…。

昨日で夏時間終了したので、夕方5時には真っ暗。
夜が長~くなりました。
[PR]
by rient | 2009-11-01 14:45 | -イベント | Trackback

Happy July 4th!

7月4日はアメリカの232回目の独立記念日(Independence Day)でした。

ネイサンズのホットドッグ早食い大会は今年はニュースで見ただけだけど、またもやタケル・コバヤシはジョーイ・チェスナットに接戦の末に敗れたようですね。

それから、独立記念日といえば花火!
今年はブルックリンのお友達の家に数人が集まり、彼女の家から徒歩数分のイーストリバー沿いで花火鑑賞となりました。
c0064534_2205251.jpg
c0064534_221151.jpg
c0064534_2212526.jpg
c0064534_22134100.jpg
朝から雨がパラつくお天気だったので、雨の中人混みにもまれるのはだるいし花火はもういいかな~って気分になりかけてたけど、やっぱり花火見れて良かった~。ありがとね、ユカさん♪

c0064534_2231888.jpgアメリカのお誕生日だからってことで、この日飲んだワインはアメリカ産。


セバスチアーニはずいぶん前に初めてサンフランシスコのワイナリー巡り(バスツアー)をした時に行ったところ。このシャルドネは樽香た~っぷりでした。

ワインは飲んでるけど、最近ワインのこと全く書いてないな~…。


July 4th Holidaysのこの週末、あいにくとお天気は雨のようです。残念…。
[PR]
by rient | 2008-07-06 02:33 | -イベント | Trackback

ゲイ・パレード

6月の最終日曜日はゲイ・パレード。

今回はわざわざ見に行ったワケじゃなく、通りがかったらたまたまパレードの1番最後を見ることができました。後ろはセントパトリック教会。
c0064534_22133434.jpg
c0064534_22142620.jpg


c0064534_22151178.jpg
←コンドームを配ってる人。

一緒にヨーヨーも配ってたので、ヨーヨーだけでも欲しいな~と思っていたら、直前で反対側へ行ってしまいました。

ヨーヨー欲しかったな~。
でも、なんでヨーヨーなんだろ?
NYにはいろんなパレードがあって、通常は5番街を南から北上しますが、ゲイ・パレードは北から南下。これはゲイ・カルチャーの中心地、クリストファーストリート(ダウンタウン)がゴールだからだそうです。
(他にサンクスギビングデーのパレードもメイシーズがスポンサーなのでメーシーズを目指してブロードウェイを北から南下。)
c0064534_22211413.jpg
5番街のロックフェラーセンターの前にはまた新しい展示物。ビルと同じカタチ。
[PR]
by rient | 2008-06-30 22:25 | -イベント | Trackback

卒業式@Field of Dreams

先週水曜日は卒業式でした。
私のじゃなくて、B級グルメツアーでお世話になったハヤシさん。
NYでも人気の高いニューヨーク大学(NYU)の大学院をご卒業になり、その卒業式にちゃっかり参列させていただきました。

例年、NYUの卒業式がとり行われるのはワシントンスクエアですが(去年の卒業式の記事)、今年は改装中のため、その代わりの会場はなんとヤンキースタジアム!
c0064534_13514823.jpg
Field of Dreamsでの卒業式です。(当日の誰かのスピーチから引用)
今年で最後のヤンキースタジアムでの式典は卒業生の思い出にもなったと思います。

が、会場がスタジアムのせいなのか去年に比べるとかなりカジュアルなムード。(言い方を変えるとお行儀が悪い…)
卒業生でさえ式の最中にホットドッグを食べてるし、学長のスピーチの最中に卒業生がウエーブを始めてスピーチを中断させてしまうし、極めつけは卒業生がグラウンドに乱入して一時騒然となりました。(まぁ、誰かひとりくらいはやるだろうという気がしてましたが。)

この騒ぎの後はものすごい数のセキュリティガードがぞろぞろと出てきて、こんなにいるんだったら最初から何人かいたら良かったのに~という気も。(スゴクナイ?↓)
c0064534_13571122.jpg

アメリカでは卒業式は一家の大イベントのようで、両親、兄弟、友達総出でお祝い。特にNYUのような名門大学は列席している家族も誇らしげでした。

卒業式終了後は、ハヤシさんにピータールーガーのステーキをごちそうになりました。
ピータールーガーはブルックリンにある予約が取りにくいことで有名な老舗のステーキ店。私も以前予約の電話をしたら「夜の10時」と言われたので断念して、まだ行ったことがなかったお店です。
c0064534_1421385.jpg
噂どおりの美味しいステーキ。外側は香ばしく焼き上がっていて中はジューシーなお肉の旨みがギュっと詰まってました。感激~。付け合せの野菜はほうれん草。

NYを代表する有名店だけあって、私たちの他にもNYUの卒業式の後のスペシャルランチに来ていたグループが2組もいました。

c0064534_1461620.jpg

ハヤシさん、ご卒業おめでとうございます~♪

楽しい卒業式に参加させていただきありがとうございました。
名誉博士に選ばれたマイケルJフォックスも見れたし~。
[PR]
by rient | 2008-05-18 14:06 | -イベント | Trackback

ストリートフェア

うちの近くでストリートフェアをやってました。
これは道路が歩行者天国になって露店が出るイベント。
NYでは春から秋にかけての週末にいたるところでストリートフェアをやっているので、いわば夏の風物詩のようなもの。
日本の夏祭りに似たようなカンジです。

お祭りには定番の焼きとうもろこしにりんご飴、チョコレートバナナ。c0064534_1082117.jpgc0064534_109956.jpg
シシカバブは日本の焼き鳥みたいに串焼き。c0064534_1083641.jpgc0064534_108569.jpg
レモネード。それからやっぱりアメリカにもあるアメリカンドッグ(コーンドッグ)。c0064534_1092245.jpgc0064534_1093674.jpg
なぜかストリートフェアではシーツが人気。c0064534_10101420.jpgc0064534_1010198.jpg

遊園地によくある乗り物バイキングはトラックの上。なんと手動式でブランコみたいな要領で人間が押してます。おもしろそうだけど、乗るのはちょっと恐いかも。
c0064534_10193262.jpg

この1週間ほどであっという間に街路樹が緑になりました。
もう4月も終わりですもんね~。Time flies...! 1日1日をもっと大事に過ごさなくちゃと真剣に感じている最近です。
[PR]
by rient | 2008-04-27 10:29 | -イベント | Trackback

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでした。
日本と違いアメリカでは男性から女性にギフトを贈るのが一般的なようです。
女性から男性にというのもあるようですが、男性の方がだんぜん気合が入ってます。

日本と同じでチョコレートも贈りますが、それよりもポピュラーなのは「花束」!
特に真っ赤なバラが1番人気のようで、どこの花屋さんもバラの花束だらけ。
c0064534_4262585.jpg
このずらりと並んだ花束、ひと束40ドルだそうです。普段は15ドルか20ドルくらいのボリュームなんですが。(こちらでは花は意外に安く買えます。)
c0064534_4304191.jpg
花屋さんの前の路上にもバラの花束だらけ。同じお店で以前、真っ赤なバラを1ダース買った時は10ドルだったのですが、この日は30ドル。トリプルプライスですが飛ぶように売れてました。
高くなるのはバラだけのようでチューリップやガーベラなどはいつもと同じ値段でした。

私はクラスメイトの韓国人の男の子からチョコレートをもらいました。といっても、彼はクラスメイト全員(男の子にも女の子にも)にバラまいていたので日本の「義理チョコ」に近いかも…。
[PR]
by rient | 2008-02-16 04:26 | -イベント | Trackback

Trick or Treat?

c0064534_12192241.jpg
クイーンズのジャクソンハイツでもハロウィーンパレードやってました。
マンハッタンのヴィレッジのハロウィーンパレードは有名ですが、ジャクソンハイツのパレードの大きさはNYCで2番目の規模なんだそうです。

友人の子どもの頃の話ですが、近所をTrick or Treatingしていると中にはキャンディを用意していない家もあったそうで、キャンディがもらえなかった腹いせに腐ったタマゴを壁に投げつけていく悪ガキもいたとか。
腐ったタマゴはすごい臭いを放つだけではなく翌朝にはこびりついてなかなかとれないそうです。とんだ「Trick or Treat」ですね。コワ~…。
[PR]
by rient | 2007-10-31 23:17 | -イベント | Trackback

July 4th

7月4日はアメリカの独立記念日。この日のイベントといったらやっぱりコレ。
ネイサンズのホットドッグ早食いコンテスト。
c0064534_18543730.jpg
c0064534_18545449.jpg
会場で見ていたら、タイムアップした瞬間はタケル・コバヤシとジョーイ・チェスナットの2人とも63本のタイで、どっちが勝ったのかわかりませんでした。正式にアナウンスされるまでの数分間はみんなドキドキ。

チェスナットの勝利とわかった時(なぜか66本と63本)、周りにいたアメリカ人からは割れんばかりの歓声。独立記念日の伝統あるイベント、やっぱりアメリカ人はアメリカ人が勝つ方がうれしいだろうな~。

私だってお相撲を例えてあげれば、強い外国人力士が頑張って活気づけてくれているのはありがたいけど、本音をいえば日本人力士に優勝してもらいたいもん。だって国技なんだから。

そして、夜は花火。数日前からお天気はサンダーストーム(雷雨)の予報でしたが、なんとかパラパラ雨ですみました。
c0064534_1964998.jpg
c0064534_197583.jpg
キレ~!!ワンダホ~!!! でもたった30分だけなのであっという間。

これがNYからの最後のアップになります。数時間後の飛行機に乗ります。ついさっきようやくパッキング終了。
でも、まだアップしたい記事があるので、しばらくはNY回想録続けます。

Thank you, NY~! I'll be back someday...!!
[PR]
by rient | 2007-07-05 18:52 | -イベント | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30