カテゴリ:-グルメ@NY( 27 )

デジカメ

ある朝、ブルックリンのIKEAへ。
渋滞を避けるために早めに家を出たので、着いたのはIKEAのオープン前。

時間つぶしに近くを散策。ず~っと遠くに自由の女神。
c0064534_341687.jpg
ズームしてみるとこんなカンジ。
c0064534_3362790.jpg
実はデジカメが新しくなりました。10倍ズームよん。
c0064534_33845.jpg
IKEAの近くにあるFairwayで朝食。マクロもキレイでしょ。
[PR]
by rient | 2010-07-15 03:42 | -グルメ@NY | Trackback

福岡に行ってきたよ

NYは雨の週末です。

さて先週の事ですが、福岡に行ってきました!
c0064534_1143726.jpg
ひらがなもあるし、日本みたいでしょ。
でも、これはクイーンズのアジア人街フラッシングにあるお店。

福岡出身の私としては、以前から気になっていた「しゃぶしゃぶ福岡」の店名。
しゃぶしゃぶは特に福岡名物ってこともないけど、オーナーが福岡出身なのかしら???

聞いてみると、オーナーは台湾人で本店は台湾にあるんだそう。
オーナーが旅行で訪れた福岡の街を気に入って、店名をこの名前にしたんだとか。

ひとり用の鍋で食べるしゃぶしゃぶはお肉と野菜がセットになって約12ドル。
c0064534_1201285.jpg
c0064534_122482.jpg
特別に何かが目新しいってワケでもないけど、野菜もお肉も新鮮だったしお腹いっぱい食べられてこの値段なら満足。
名前以外に福岡らしいところは何にもなかったんだけどね。
まだ新しいお店だからフラッシングにしてはキレイだったし。
c0064534_1335367.jpg
お持ち帰りもできる携帯お箸付き。
いちお、もらって帰ってきたけど、使うかな~。
[PR]
by rient | 2010-04-26 01:36 | -グルメ@NY | Trackback
先週土曜日の話ですが、うちで「鍋パーティ」やりました。

もともと鍋料理(手抜き料理)が好きなのもありますが、準備も後片付けもラクなので、日本にいた頃は冬はほぼ毎週、夏でさえも時々やってました。
そのため、鍋のレパートリーはかな~りあります(ホントよん)。

そんな私が企画した鍋パーティ。
さて、なに鍋にしよう?キムチ鍋、海鮮鍋、寄せ鍋、豚しゃぶ、トマト鍋、火鍋…といろいろ思い浮かんで悩んだけど、サンクスギビングのターキーつながりで鶏、博多水炊きに。

正統派の博多水炊きは鶏がらスープがベース。NYで鶏がらが手に入るかしら?それより鶏がらって英語でなんて言うんだろ?なんてちょっと心配だったけど、ありました!鶏がら!!
フラッシングのチャイニーズスーパーに2羽分の鶏がらがビニール袋に入ってたったの1ドル!
(そのかわり、ぶつ切りじゃなくて鶏の胴体のカタチそのまんまだったけど。)

チャイニーズスーパーにはお鍋におなじみの野菜(特にキノコ類、しいたけ、エノキ、エリンギ、しめじ、まいたけ、などなどが豊富)が手に入ります。ただ、この日は春菊がなかったのが残念…。

2羽分の鶏がらでスープとって…、、、いや~この時点でいつもの手抜きじゃなくなってるけど、おかげで美味しいスープができました。中洲の「いろは」(水炊き屋さん)でいただく時にみたいに野菜を入れる前にスープだけ飲んだら、これがまた美味しかった~。
(やっぱ、料理って手をかけた分だけ美味しくなるのね…。)
c0064534_448041.jpg
春菊の代わりにクレソン。ちょっと入れ過ぎ?

それから鶏団子は3種類作ってみました。鶏団子のレシピはいろいろあるけど、私は福岡の友人から教えてもらった2種類(生姜汁とねぎ、たまねぎとタマゴ)、それから準備を手伝ってくれた友人が作ったもう1種類(しいたけとタマゴ)。

総勢8人。たのしく鍋を囲むことができました。ご参加の皆様ありがと~。
c0064534_457968.jpg
ヒロくんのおもたせ。かわい~。



ところで。
福岡を代表する食べ物はいろいろありますが(博多明太子、とんこつラーメン、もつ鍋などなど)、豚足って博多名物???他の地方の人って食べないのかな?(私は福岡出身だけど、もつも豚足も苦手です…)
[PR]
by rient | 2008-12-07 05:03 | -グルメ@NY | Trackback
週末のワイナリーツアーの続き。

1つ目のワイナリーへ立ち寄った後、ランチタイム。
シーフードとロングアイランドアイスティーを飲みたいというTTさんのリクエストでハーバー近くにあるレストランSeafood Bargeへ。

レストランのすぐそばにヨットハーバー。
海の向こう側はハンプトン、という説明をTTさんにした時、「あっ!しまった、SATCファンの彼女はハンプトンの方が良かったかも…!」とこの期に及んで気付いた気の利かない私。
ごめんね~、TTさん、来年はハンプトンに行こうね~。
c0064534_042144.jpg

レストランは予約していたので窓際のテーブルに案内してくれました。
窓からヨットハーバーを眺めながらランチ。

ロングアイランドアイスティーはメニューにはなかったけど、お願いすると作ってくれました。
このカクテル、ティーといっても紅茶は全く入っていないそうです。
ラムベースで甘くて美味しい。でも結構強いみたいです。
c0064534_123830.jpg

生牡蠣と生クラム。2つ先のハーバーで採れたものらしくとってもフレッシュ。オイスターはこの後おかわりしちゃったほど。
それから、ムール貝のスチーム。トマトベースのソースをパンにつけるとたまらなく美味しくてパンもおかわりしちゃいました。
c0064534_0422767.jpg

帆立のグリルとロブスターのサラダ。これらもまたグッド。
ワインはLENZのシャルドネをオーダーしてあっという間に1本カラに。この後まだワイナリーに行く予定だったので追加しなかったけど、これがディナーだったら間違いなく追加オーダーしてたな~。
c0064534_0432331.jpg

 ☆ ☆ ☆

TTさん、Kさん、ごちそう様でした~♪
本当に次回は(来年は)ハンプトンに行こうね!
それから今回同様、うちで思う存分飲もうね~!!
[PR]
by rient | 2008-09-18 02:12 | -グルメ@NY | Trackback

食われてたまるか…!

9月の第一月曜日はLabor Dayという祝日。
うちでパーティをすることになったので、フラッシングに買出しに行きました。

フラッシングはアジア人街。
大きなチャイニーズ・スーパーとコリアン・スーパーが数軒あって、みりん、ポン酢など日本の調味料はたいてい揃うし、きな粉やくず粉を売ってるところも。

それに、チャイニーズ・スーパーでは野菜、お肉、魚介類などが、うちの近くのスーパーよりはるかに低価格。例えば、ムール貝ひと袋はうちの近くでは3.49ドルなのがフラッシングでは2.39ドルといった具合。(コリアン・スーパーの方がやや高め。)

いつも行くチャイニーズ・スーパーに入った時、魚介コーナーのバケツの中で生きたカメがバタバタ暴れているのは見えたのですが「お、今日はイキがいいカメがいるなぁ」程度で、まずは野菜コーナーへ。

お買い得の野菜やお肉をカートに入れて、最後に魚介コーナーへ戻ると、あらら…
c0064534_2144189.jpg
さっきバケツの中で暴れてたカメが逃走を試み中。
c0064534_2145366.jpg
c0064534_2146345.jpg
食われてたまるかっ、とばかりに必死。これだけ元気がいいのは新鮮って証拠なのかな。

チャイニーズ・スーパーは生きたカエルも売ってます。
結構グロいです…。
[PR]
by rient | 2008-09-02 21:52 | -グルメ@NY | Trackback

間違っとぅ…

今日は木曜日。
Broadway in Bryant Parkの日ですが、雨のため中止。
この日予定されていたパフォーマンスは8月に延期になったようです。

さて、先日友人と行ったあるハンバーガー屋さんでのこと。
ここはファーストフード店ですがチェーン店ではないところです。

チーズバーガー、3.65ドル。
c0064534_2359274.jpg
イメージ写真↑


チーズはいらないなぁ~、ハンバーガーないのかなぁ、と思って探したら、
チーズバーガーの写真の下に

Hamburger available $3.45
(ハンバーガーできます)

と書いてありました。


「じゃ、私はハンバーガーね。」

と、友人に頼んで先に席に着いて待ってると・・・


来たのは、、、、   こんなの(イメージ写真)↓

c0064534_031655.jpg



えぇ~っ! レタスは? トマトは? オニオンは???

チーズバーガー$3.65、ハンバーガー$3.45
この金額の差はチーズがないだけじゃないの?


「間違っとぅ…。」(博多弁で「間違ってる」)

思わずもれたつぶやき…。


マジで間違ってない???

あまりに納得いかず、友人に「怒らないでね、なんて注文したの?」
って聞いちゃいましたよ。

もちろん「ハンバーガー」と注文したら出てきたのはコレなワケですが。

「チーズバーガーのチーズ抜き」って注文すべきだったんですかね。


間違ってるよ、マジで。
も~、2度と行かないゾ、○○○'s Best Burger!!!
[PR]
by rient | 2008-07-25 00:21 | -グルメ@NY | Trackback

ハンバーガー

c0064534_12331515.jpg
このハンバーガーの大きさ、わかりますか~?

Jackson Holeというレストランのビーフバーガー。
ポテトも"ステーキフライ"というだけあってかなりの大きさなんです。
トマトのスライスと比べると少しは大きさがわかるでしょうか。
もちろんこれで一人前。約8ドル。

友人と2人でシェアしましたが、意外にあっさりしていて半分じゃ物足りないくらい。
でも、ひとりで完食するのはちょっと無理かな~。
[PR]
by rient | 2007-02-04 12:32 | -グルメ@NY | Trackback

ゴスペルとブルックリン

日曜日、けいさんとハーレムにゴスペルを聞きに行ってきました。
去年の滞在中も何度か訪れた「Greater Refuge Temple」
ちょっと前にこの方のブログで読んで、また行ってみたいとずっと思っていたのです。

この教会は地元の方は女性はスーツやワンピース(黄色やピンク、グリーンに紫などヴィヴィットカラー)に帽子、男性はスーツにネクタイで盛装されていますが、観光客もウェルカムなので観光客はかなりカジュアルです。(中にはそんなにカジュアルなのはあんまりでは?ってくらいの人もいますが…。)

この日のクワイヤーは男性でした。リズム感のある低くて太い歌声に合わせて、信者の方も一緒に歌ったり(信者の中にもおぉ~っ!ってくらい上手い人がいます。)タンバリンを叩いたり、立ち上がってシェイクしたり。他の教会に比べて牧師さんのお話が少ないので(牧師さんも歌いだすし)、何度行ってもここは教会というよりライブハウスにいるのでは、と錯覚してしまいそうなくらいです。

観光客は2階に案内されることが多いのですが、この日は1階席の後ろの席。1時前に途中で退席したのですが、その時に隣りに座っていた地元の信者の方が手を握って「Come again!」と言ってくれました。この温かさが嬉しい。

さて、けいさんもブログに書かれていた「Temple」について。
キリスト教で「Church」というのはカソリックだけ、それ以外は「Temple」ともいうそうで、どちらも同じ「教会」のことなんだそうです。
中学生の時、英語の授業で習った「Temple=お寺」というのが間違っているのでは、と思うのですが、中学生にわかりやすく教えるには仕方がなかったのかなぁ、という気も…。

ゴスペルの後はハーレムからAトレインでブルックリンへ。
以前、ブルックリン・ブリッジへ行った時に長い行列ができているピザ屋さんがあって、とても気になっていたので、行ってみることに。

c0064534_012442.jpg行ったのは2時ごろだったので、待たずに入れました。スライスはないということだったので、2人で1ホール食べられなかった時は持って帰ろうと話していたけど、ペロリと食べることができました。

ピザ生地はもちもち、チーズはあっさりで美味し~い。人気店なのがわかります。
c0064534_0185727.jpg食べ終わってお店を出ると、また行列ができてました。

GRIMALDI'S PIZZERIA
19 Old Fulton St.
(bet Front & Water Sts)
under the Brooklyn Bridge
Tel:(718)858-4300
この後は、ブルックリンハイツ、DUMBOを散策。暑くて日焼けしたけど楽しかった~。
けいさん、どうもありがとう。また遊んでね~♪
[PR]
by rient | 2006-08-02 23:40 | -グルメ@NY | Trackback

ビアガーデン

金曜日、クラスメイトとセメスターが終ったお祝いにアストリアにあるボヘミアン・ホール&ビアガーデンビアガーデン(Bohemian Hall & Beer Garden)へ行ってきました。

c0064534_1153234.jpg1910年オープンという長い歴史のあるビアガーデン。NYには当時かなりの数のビアガーデンが存在したらしいのですが、禁酒法時代にほとんどが閉鎖されてしまったそうです。
そのため、ここはその当時から残っている「最後のビア・ガーデン」なんだそうです。
c0064534_1153078.jpgアメリカでは野外での飲酒は禁止なので、外で飲む開放感はなかなかのもの。

でも、ここでは喫煙もOKなので隣のテーブルからの煙がタマニキズでしたが。

ぜんぜん知らない人です→

実はこのビアガーデン、これまでにも行きたいと思ってトライすること数回。最初はカラオケ大会開催中で入り口に長い行列ができていて断念。次に行こうとした時は6月中旬と思えない寒さだったのでレインチェック。次はワールドカップ中継の日でまたもや1ブロック以上の行列にギブアップ。

この日も待ち合わせ時間のすぐ前に雨が降って心配したけど、ようやく念願叶いました~。満足~。

Bohemian Hall & Beer Garden
29-19 24th Avenue
Astoria, New York 11102
Phone: (718)274-4925
[PR]
by rient | 2006-07-30 11:38 | -グルメ@NY | Trackback

グルメツアー 韓国鍋

先週日曜日の話ですが、ハヤシさんと5回目になるグルメツアーで韓国のプデチゲを食べてきました。お店の名前は忘れたけど、コリアンタウンでした。

c0064534_7412736.jpgプデチゲの具はソーセージとスパムがこれでもか!ってくらい、それからトッポギをスライスしたもの(食感がかまぼこに似てました)、豆腐、さらにはインスタントラーメンが真ん中にそのまんま入ってました。

これは「辛」ラーメンをアレンジすると自分でも作れそう。今度トライしてみようかな。
メーシーズそばにあるコリアンタウンのことをアメリカ人の若い友人(なんと22歳)が「Kタウン」と言っていました。日本食レストランが軒を連ねるイーストビレッジのセントマークスのことは「Jタウン」というそうです。
それじゃあ、チャイナタウンは「Cタウン」って言うの?って聞いてみたら、プッと吹き出して、それは言わないって言ってました。ちょっと安直過ぎましたね…(苦笑)

ついでなので、韓国語のお話。

クラスメイトの約半数は韓国人。まったく違う日本語と韓国語ですが、意外に共通点があります。例えば、「」「約束」はほとんど同じ発音で同じ意味。
この間、ビックリした話がふたつ。

(その1)
まだ今のクラスが始まったばかりの頃、電子辞書のバッテリーがなくなったので取り替えている私を見て韓国人クラスメイトが聞いてきました。
バッテリーがなかった?
日本語そのままに聞こえたので日本語がしゃべれるのかと思ったら、韓国語でも全く同じなんですって。最初、からかわれているんだろうと思ったほどでした。

(その2)
風邪を引いて授業中に咳が止まらなくなった韓国人クラスメイトのジェシカ。
「ゴホンゴホン、ゴホゴホゴホッ…ゴホッ、も~っイヤ!
この「も~、イヤ」もそのまま日本語に聞こえました。

それから他にも「マッサージ30分無料」「微妙な三角関係」も同じ発音で同じ意味。
日本語のまましゃべっても十分通じます。

言葉っておもしろいですね。
[PR]
by rient | 2006-07-22 18:35 | -グルメ@NY | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30