カテゴリ:◆日々のこと( 12 )

2月もすでに1週間

いや~、あっという間でしたね、1月。
そして、たったの4週間しかない2月も早くも4分の1が終わりそうです。

この冬のNYは雪ばかり。
というか、去年おととしが暖冬でこれがフツウなのかもしれないけど、最近は毎週雪が降ってます。今日の気温はマイナス4度。寒いです~。

c0064534_233350.jpgc0064534_24145.jpg
雪といえば、ちょっと前に撮っていた5番街ティファニー前のクリスタル。ロックフェラーのクリスマスツリーが片付けられた後もこのクリスタルは飾られてました。昼間でもキレイだな~。

さて、もうすぐバレンタインデーですね。
近所を歩いていたら、かわいい窓があったので無断でパチリ。
c0064534_1523452.jpg
今年は土曜日だから日本では会社の人に義理チョコはあげなくてもすむのかな?
それともやっぱり「義理」だからあげるんでしょうかね?
アメリカでは女性はもらう方だからラクだけど。

最近すごく凝っているのが寿司ロール。
先日の寿司パーティ以来ハマって、アボカドやえび、生ハムなど、冷蔵庫にあるものをテキトーに巻き巻きして楽しんでます。
c0064534_157882.jpg
お寿司って何を巻いても意外に合う!ポークカツやチキングリルもグッドでした。こんなカンジの具だと裏巻き(シャリが外側)で上からスパイシーマヨネーズなんかをかけるのがアメリカンなんだけどね。

天気予報によるとこの週末はまたちょっと暖かくなるみたいです(といっても10度くらいだけど)。
来週はプレジデントデーで(数少ない)3連休だし、2月もあっという間に終わりそうです。
そしてすぐに夏時間になるんだな~。早いな~。
[PR]
by rient | 2009-02-07 02:15 | ◆日々のこと | Trackback

またまたごぶさた…

書こうと思えば書くことはいろいろあるのですが、なぜかその気にならないので放置状態のブログです。そのうち再開します。その時はどうぞよろしく。

ちょっとだけ近況。

仕事辞めました。
最初からテンポラリーのつもりだったので、インタビューの時の「長く続けられますか?」の質問に「ハイ」と答えた私は確信犯です…(OJT中にいろいろお世話してくださった方々には誠に申し訳ない…)。
向いてはいるかどうかは別として、トレーナーの方によると仕事はできていたらしいので、初めてのことでもやればできるんだという自信が持てたのは収穫でした。

今後?もちろんまた働きます。違う分野になると思いますが…。


ワインも飲んでます。
試飲会やワイン会にも行きました。

家にずっと使ってなかったノリタケの洋食器セットがあってもったいないので、以前から知り合いのフレンチのシェフにお願いして使っていただくことに。
すると、お礼にワイン会にご招待していただきました。久々のボルドー垂直テイスティング。楽しかったな~…。
食器はお店で早速使ってくださってました。家では眠ったままだった食器にお料理が美味しそうに盛り付けられているのを見て本当に嬉しかった~。

それから、ワインといえば…
土曜日、ワインのお友達の結婚式2次会に参加してきました。
花嫁のウエディングドレス姿、と~っても美しかったし、すごく優しそうなダンナ様でした。

パーティは選りすぐりのワインが振舞われたり、楽しいクイズがあったりとっても素敵なもので、何より集まった人の多さが花嫁のお人柄を表してました。

幹事の皆様、お疲れ様でした~。KNKさん、お幸せにね~。
c0064534_13534100.jpg
たぶん最後の1個だった花嫁オリジナルのキーホルダーをゲット。

[PR]
by rient | 2007-09-24 13:23 | ◆日々のこと | Trackback

Life is short...

ごぶさたしております。

イッキにいくはずのミュージカル観劇レポがまだ2つ残ったままブログを放置すること1ヶ月。
いつの間にかもうすぐ9月ですね~。
今夜は久しぶりに窓からの涼しい風を感じる夜であります。
(ま、レポはぼちぼちと…。)

仕事を始めてから、日中はずっと部屋の中なので1日が終るのが本当にあっという間。
そもそもデスクワークの8時間労働なんていったい何年ぶりなのか…???
しかも、仕事をしている部屋には窓がない…!!!
マジな話、息が詰まりそうです。

先々週、福岡に帰省して古い友人たちと飲みに行った時、
「人生は短いし…、」
と何気ない会話の中でさらりと言ったら、そのうちの2人からものすご~~~く力強い賛同をいただきました。
あまりの力強さに正直ビックリしたのですが、それって友人2人も実感してるからってことでしょうねぇ。まぁ、その2人もかなり濃い人生送っている人たちですが。
トシをとった証拠ですな~、若い時は「人生短い」なんて思わなかったもんね。

窓がない部屋であっという間に終わる毎日。なんかすご~くソンしてる気分の今日この頃。
Life is too short...ヤバイです…。
[PR]
by rient | 2007-08-30 22:03 | ◆日々のこと | Trackback
あぁぁぁ・・・、現実だったんだぁ~。

去年もそうだったけど、当日の夜はまだ悪い夢を見ている気分だったので、翌日の方が実感沸いてきてショックがだんだん大きくなります。

気がつくとため息ばかり。
何だか、子どもの頃に悪いことをした後で後悔して、悪いことをする前に戻りたいって思うんだけど、過去に戻ることはできないんだぁ~…って気付く時の気持ちに似ているような気もします。

プレーオフ賛成派が意外にも多いのに驚きました。
そりゃあ、2,3位だったチームのファンは盛り上がるでしょうね。ホークスが2位だったらきっと私もプレーオフ賛成のはずです。

でも、短期決戦、直接対決が本当にフェアなんでしょうか。

全く別のスポーツなのでこんな例えはいけないと思うけど、私にはまるでマラソン42.195キロを走り終わって順位の結果が出た後で、1,2,3位の人だけ100メートル走で決着つけましょうね、って言ってることのようにさえ思えます。

あ~…、完全に愚痴です。ゴメンナサイ…。

昨夜は一生懸命応援する分だけ悔しい思いをするんだったら、プロ野球ファンなんてやめよう!とまで思ってしまったけど、選手たちが1番悔しいんだから、選手たちが頑張っているんだから、やっぱり来年も応援しよ~。

来年こそは、中洲を再び紙ふぶきで真っ白にするぞぉ~!

選手のみなさん、ファンのみなさん、本当にお疲れさまでした~。
[PR]
by rient | 2005-10-18 18:58 | ◆日々のこと | Trackback

悪夢だ…

プレーオフなんて

廃止だぁぁぁ~~~っっっ!!!




プレーオフの導入が決まった時から疑問を感じていたんだけど、だいたいたった6球団しかないパリーグにプレーオフなんて必要あるの?

いったい何のためのレギュラーシーズンなんでしょう?
4.5ゲームも離して1位だったのに…。

選手たちが頑張っているんだから、と納得いかなくても気持ちを抑えて応援してきたけど、シーズン1位のチームが優勝できないなんてことが2年も連続で起こるんだったらこんなに意味がないことはありません。

1番悔しいのは選手たちだろうけど、ファンだって悔しい…(号泣)
去年は悔しさのあまり夜眠れないくらいだったし、翌日まで引きずってしまったけど、その悪夢の再来なんて…。

廃止よっ、廃止っっっ!ぜぇ~~~っっったい廃止!!!
[PR]
by rient | 2005-10-17 21:50 | ◆日々のこと | Trackback(3)

プレーオフ

c0064534_22122929.jpgハラハラ・ドキドキでしたっ!

プレーオフ第3戦。
久しぶりに熱くなりました(笑)

優勝パレードを夢見て、2年前のパレードの写真をアップしておきます。
(紙吹雪であんまり見えないけど…)
[PR]
by rient | 2005-10-15 22:19 | ◆日々のこと | Trackback

3連休

またまた3連休でした。なんか連休、多過ぎじゃない???(笑)

連休前半は久しぶりに福岡へ帰省。
これまではだいたい月に2回くらいの割合で帰省していたのですが、今回はなんと2ヶ月近くも間が空いてしまったのです。
前回の帰福は8月上旬だもんなぁ、なんだか自分でも信じられない気分…。

金曜日の夕方は友人の誰にも連絡していなかったので、久しぶりに早い時間に実家へ帰ろうかなぁ、でも、それも何だかもったいない気もするしワインバーで1杯飲んでからにしようかなぁ、なんて思っていたところへ、他の人から私が福岡にいると聞いて連絡をくれたH本さん。

海のそばの高台にあるレストラン、アンティカ・マリーナへ連れて行ってくれました。
テラスから見たサンセット(↓)。この後、あっという間に真っ暗になってしまいました。
c0064534_23434223.jpg
糸島産の野菜とアンチョビのディップ、鴨肉とトマトの手打ちパスタ。
う~ん、美味でしたぁ~。生野菜なのにパクパク食べられてしまうし、鴨とトマトの相性も絶妙でした。
H本さん、感謝です~~~。
c0064534_23494081.jpgc0064534_23494921.jpg

土曜日の夜は久々に古い友人たちと。
半個室のテーブルだったせいか、オンナ3人おしゃべりに花が咲きました。
気のおけない友人たちとのおしゃべりはすごくいいストレス発散です。こんな時、友情のありがたさをしみじみと感じてしまいます…。

c0064534_003813.jpg3軒目はRちゃんに付き合ってもらってワインバーでイタリアワイン。(Y子、あの後、もう1軒行っちゃったよん。)

1杯だけって寄ったはずなのに、2時までマスターを付き合わせてしまいました。いつの間にかボトルも空になってたし…。
居心地が良くてつい長居してしまうのはマスターのお人柄のせいですね。

久しぶりの福岡は充実でした。
会いたかったけど会えなかった人もいっぱいいるし(連絡しなかったからだけど)。次回帰った時はよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by rient | 2005-10-10 23:59 | ◆日々のこと | Trackback

真夏に逆戻り

10月になったというのに、この週末の気温はなんと30度超!

c0064534_1333480.jpg暑いよ~~~!
ってことで泳いでます…!!!

マリコ先生にお誘いいただき、天草へクルージングに行ってきました。

先生のお知り合いの社長さんのクルーザーに乗せていただき、1日だけ真夏に逆戻りして優雅なバカンスを楽しみました。

10月だし、まさか泳ぐと思っていなかったら、しっかり水着着用済みの先生親子。
さすがです。
水着を持っていなかった他の人も服のまま海に入って、ウエイクボードにサーフィンにと果敢にマリンスポーツにチャレンジしてました。

私はカナヅチだし濡れるのも面倒だな~、と思って海に入るのはかたくなに拒否していたけど、最後にスキービスケットというボートでクルーザーに激しく引っ張られて海に転落。結局、びしょ濡れになりました…。怖かったけど、楽しかったぁ~。

先生のお誘いで天草へクルージングに行ったのは今回が2回目なのですが、前回の去年の7月は台風接近中でクルーザーに乗ることができず、BBQだけ楽しんで帰ってきました。

実は去年のこの日、kanokoさんや先生に背中を押されてワインエキスパートの受験を決意したので、海には出られなかったけど私にとっては思い出の日なのです。

当然(?)、クルーザーの上やランチの時にワインを飲んでますが、私は写真を撮ってないのでkanokoさんのところに行くと見られるかも、です。
[PR]
by rient | 2005-10-03 13:41 | ◆日々のこと | Trackback

電車男

今日はワインの話でもNYの話でもないのですが…
夫の友人について。

夫の大学時代の友人、独身の高校教師カバちゃん(仮名)の話。
彼のメールの内容がものすごく笑えるんです。
(私がメールを盗み読みしたワケではありません。夫から聞いた話です。)


【その1】
休日にパチンコに行ったカバちゃん。そのパチンコ屋で彼が顧問をしている部活の生徒を見つけたんだそうです。その時のメール。

「注意した方がいいと思う?」

メールなんかしてないで、その場で注意しろよ~!!!


【その2】
独身のカバちゃんは結婚相談所に登録しています。何度かお見合いをしているそうで、その経過を逐一メールで報告してくるらしいのです。

ある時、気に入った女の子とデートして彼女のメールアドレスをゲットしたカバちゃん。
こんなメールを出そうと思うって夫にメールしてきました。
それは「楽しかったのでまた会いたいです」という内容。

「1週間後に送ろうと思うんだけど…」

ダメです!速攻送りなさい!!!


自分で決断しないで他人にアドバイスを求めるあたりが「電車男」みたい~。
(私は映画もドラマも見てないのですが…。)

これって昨今の社会現象のひとつなんですかね~…。
[PR]
by rient | 2005-09-27 23:49 | ◆日々のこと | Trackback

クレジットカード

昔からあまり現金を持ち歩かない主義です。
普段から、結構少額のものでもクレジットカードを使います。

今月初めに台湾へ旅行した時、セールになっていたTシャツをカードで買いました。日本円で1700円。このくらいの金額でもカードを使用するくらいのヘヴィ・ユーザーなのです。(というか、海外ではフツーですが。)

今月中旬くらいにWebでカードの利用状況を確認したら、なぜかその売上が二重に計上されていました。

とても微々たる金額なのですが金額の大小の問題ではないので、カード会社に問い合わせをしてみたところ、もしかすると加盟店からマイナス伝票が上がってくるかもしれないので請求書が届くまで待ってくれとの返答でした。

加盟店(カードを使ったお店)は世界中のあちこちに店舗展開している大きな会社で、不正請求をするとは思えないので、そのうちマイナスになるだろうと思ってましたが届いた請求書は二重請求されたままでした。

カード会社にもう1度問い合わせると、係りの方で手続きするので来月10日の口座振替はマイナスした金額が引き落とされます、ということでした。

電話1本でスピーディに対応してくれるので、私はこのカード会社を昔から信頼しています。(でも年会費が高すぎるぅ…)

よくカード犯罪が問題になりますが、私はこれまで1度も盗難や紛失に遭ったり不正使用されたりということがなかったので、これが初めてでした。

せっかくなので、クレジットカードの起源について。

1950年、ある実業家が旅先のニューヨークのレストラン(Diner)で食事をした時にお財布を忘れたことに気づき、とても困った思いをしたそうです。地元ではお金持ちとして知られる実業家も旅先では何の信用もありません。そこで考え出されたのがクレジットカード。カードを持つことでその人の身分を証明することになり、お金がなくても(後払いで)食事ができるようになったのです。
ということで、世界最初のクレジットカードを発行したのは「Diner's Club」です。名前もそのままですね。これって日本の「ツケ」と似てますよね。
[PR]
by rient | 2005-08-26 11:09 | ◆日々のこと | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30