カテゴリ:◆旅行・その他の都市( 14 )

トロント3日目・Casa Loma

トロントの最終日はあいにくの雨模様。
現地の友人の案内で20世紀初頭の大富豪が建てた大邸宅、Casa Lomaへ。
c0064534_20485184.jpg
c0064534_20494372.jpg
すごいな、これじゃ個人の邸宅っていうよりお城だな~。
c0064534_20492173.jpg
c0064534_20501284.jpg
c0064534_20502652.jpg
c0064534_20503620.jpg
部屋数も多いし(いや、多すぎるし)、半端じゃない豪華さだし、ベルサイユかバッキンガムかに来た気分。

この邸宅は映画のロケにも何度も使われているそうで、なじみがあるものではトム・クルーズの「カクテル」やミュージカルの「シカゴ」など。
バンケットは一般利用もできるそうで、友人は結婚式に出席したことがあるんだとか。
c0064534_20505475.jpg
c0064534_2051471.jpg
ステンドグラスのシーリングが美しいこちらのバンケットでこの日準備中だったパーティは、なんと「1歳」の女の子のバースデー。庶民からは想像つかないくらいの大金持ちっているのね。。。
c0064534_20511612.jpg
地下のワインセラー
c0064534_20512794.jpg
インドアのスイミングプール
c0064534_20513819.jpg
長いトンネルで繋がっていた馬舎
c0064534_20515032.jpg
c0064534_2191396.jpg
もう少し暖かくなるとお庭も見事だろうなー。

それにしても、カナダというと英語の次はフランス語のはずなのに、なんでCasa(スペイン語で「家」の意)なんだろうな。。。


NYからトロントまで飛行機で1時間ちょっと。
実はこんなに近いのにカナダは「外国」だから遠いと思っていたかも。
もう少し時間に余裕ができたら、次回はバッファロー経由とかバスとかでも行ってみたいな。
[PR]
by rient | 2012-04-22 20:52 | ◆旅行・その他の都市 | Trackback
1週間前のトロント旅行2日目。
ホテルのすぐそばからフェリーに乗ってトロントアイランドへ。
c0064534_2532491.jpg
奇しくもこの日は100年前にタイタニックが沈んだ日。
フェリーに乗り合わせたグループのひとりの女性がタイタニックについてとっても熱く語ってました。島に着くまでしゃべり通しで相当詳しい人だったな~。

c0064534_2551366.jpg
着いたのは島に3つある船着場のひとつ、Wards Island。
c0064534_2545948.jpg
c0064534_3133026.jpg
島で生活している人もいるんだそうで、船には日用品を買って帰る人が数人。
c0064534_2553839.jpg
オンタリオ湖。海みたいに広いな~。
c0064534_316534.jpg
大きなレンギョウ。見事だな~。
c0064534_3161612.jpg
ヨットクラブ。友人によるとこの島の家はとっても高いんだそう。
c0064534_3162794.jpg
鏡のような水面。
c0064534_3163877.jpg
c0064534_3165069.jpg
c0064534_3165910.jpg
季節はずれの上にお天気も悪かったこの日、
改装中の遊園地には人の姿は見えずひっそり。
c0064534_318265.jpg
落雷のせい?
c0064534_3243176.jpg
タイミングよくフェリーが着いたので、、、
c0064534_3252715.jpg
Centre Islandからダウンタウンへ。
スペルが「Center」じゃなくて「Centre」なのね、やっぱアメリカとは違うな。
c0064534_3275540.jpg
c0064534_3273951.jpg
島からタワーとドームが見えて、、、
なんだか能古島みたい、、、。


  ☆  ☆  ☆ 

このあと、ランチを食べてトロント大学へ行って、友人宅を訪問。
10数年ぶりにご主人にも会えたし、プリンセスとも初対面。
楽しかったな~。
[PR]
by rient | 2012-04-21 02:55 | ◆旅行・その他の都市 | Trackback

懐かしい友人を訪ねる旅

ラガーディアエアポートから乗った飛行機がマンハッタン上空を旋回中。
c0064534_352193.jpg
『Miracle on the Hudson(ハドソン川の奇跡)』の舞台となったハドソン川。

空の上から見たナイアガラフォールズはなんだかとっても小さくて、、、
c0064534_3521958.jpg
次回は霧の乙女号にも乗ってみようかな。

1時間ちょっとの空の旅で向かった先は、、、
c0064534_3532797.jpg
長年の友人が住んでいるトロント。
トロントのランドマーク、CNタワーはあまりに入場料が高かったので(29ドル)で下から眺めただけ。
c0064534_3534153.jpg
もらったワイン。美味しく飲んだよ。

久しぶりに会えてうれしかったなー。
いろいろとありがとう♪
[PR]
by rient | 2012-04-17 04:05 | ◆旅行・その他の都市 | Trackback

6年ぶりの鹿児島

鹿児島へ行ってきました。約6年ぶりでした。
ワイン会が鹿児島との県境の町だったので、翌日鹿児島へ出張する夫にピックアップしてもらって便乗しちゃいました。

鹿児島へは以前の仕事で定期的に出張してました。
福岡に住んでいる頃は、熊本と鹿児島はマーケットサイズや街並みの雰囲気(大きなアーケードがあるところや市電が走っているところ、JRの駅前の景観)など似ているところが多いと感じていました。
でも、先に新幹線が開通した鹿児島の方が開発が進んで活気が良いようなので、どんなふうに変わったのか見てみたいとずっと思っていたのです。

私が出張していた頃はJRは「西鹿児島駅」だったのですが、今は「鹿児島中央駅」に変わってました。駅ビルは高層ビルに建て替わり、上には大きな観覧車も。以前の「西駅」の名残はまるで感じられなくなってました。
私が熊本に引っ越してから熊本も変わったと思うけど、鹿児島の変わり方は熊本の比ではないような気が…。夫は住んでないからそう感じるだけだと言ってましたが。

夜は行ってみたかったお店、「ヴァンダンジュ」へ。
ソムリエ協会の役員さんがオーナーのお店です。

まずはシャンパーニュ。この日はランソンでした。
グラスワインは3種類のボトルを持って来て説明してもらえるので、お料理に合わせて好きなワインを選べます。
c0064534_0464924.jpgc0064534_047012.jpgc0064534_047109.jpg
白はラングドックのシャルドネとボルドー(ソーヴィニヨンブラン、セミヨンのブレンド)を飲み比べ。ボルドーはCh.モンペラと同じ造り手だそうです。どちらも品種の特徴がとてもよくでていました。シャルドネは南仏と思えないくらいの爽やかさがありました。

赤はまずはグラスで1杯ずつ。イタリア(サンジョベーゼ)とボルドー。
この後、もう少し飲もうということでブルゴーニュをカラフェでお願いしましたが、結局はボトルでいただいてしまいました。前日はワイン会だったのによく飲むなぁ(笑)

c0064534_12222.jpgc0064534_123318.jpg
お料理はプリフィックスメニュー。私がお願いしたメインの子羊の香草焼とデザートのフロマージュ。フロマージュも希望を聞いてもらえます。

お料理も美味しかったし、オーナーさんのお話も楽しくて素敵なお店でした。
私たちが行った時は若い女性客が多かったけど、もっと遅い時間はバーとして利用する人もいるだろうし、焼酎も置いてあったので客層はかなり幅広いと思います。
[PR]
by rient | 2005-12-23 23:18 | ◆旅行・その他の都市 | Trackback

今月2度目の沖縄

日曜日から沖縄へ行ってました。今回も福岡から1泊2日で2万円の格安ツアーです。
同じ月に2回も沖縄へ行くなんて、「沖縄フリーク」になってしまったみたい(笑)

c0064534_9542323.jpg今回の沖縄行きの理由と前回の沖縄行きの時に書いた某公社へのクレームについての顛末はまたゆっくりと書きたいと思います。

←タコライスのタコス(タコスの中にごはんが入ってました。)とオリオンビール。

国際通りにはタコライスの看板があちこちに。お土産にもタコライスの素が売っていたので買いました。チリペッパーのような辛いもの大好き♪

沖縄から福岡に戻って久しぶりに古い友人たちと4人で飲みました。
10年くらい前から定期的に飲み会をやったり温泉やスキーに行っていたメンバーだけど、男性陣はほとんどが東京や大阪へ転勤になってしまって、会う機会も少なくなりました。私も福岡を離れてしまったし。(そういえば、そのうちのひとりと今年5月、NYで会いました。)

久しぶりに集まったメンバーはみんなそれぞれに環境も変わってすっかり落ち着いていたけど、昔から変わらないのはM姫。もしかして今でも白馬に乗った王子様が迎えに来てくれると信じているのでは?と思えるくらいです。というか、信じてるよね?(笑)

年内の再会を約束して別れた楽しい夜でした。
[PR]
by rient | 2005-11-29 23:53 | ◆旅行・その他の都市 | Trackback

沖縄ひとり旅

ひとりで沖縄へ行ってきました。
1泊2日、福岡発着で2万円。信じられない金額です。

c0064534_1318418.jpg沖縄は約5年ぶり。
空港からモノレールができてました。超便利。

沖縄には何度も行っていますが、1回を除いて他は全部仕事。
みんながリゾートしている間にスーツで仕事をしていたので、とても場違いな雰囲気に思えて、実は辛かった思い出しか残ってません。

今回も観光ではなかったので、沖縄でのリゾートには縁がないみたいです、ぐすん…。

c0064534_13244211.jpgモノレールの駅に貼ってありました→

2千円札、本当に見なくなりましたねぇ。
使い勝手は良くなかったけど、キライじゃなかったのに…。

夜、国際通りのコンビニでビールを買おうとした時のお話。
レジで若い定員さんにこう言われました。
アルコールご購入の際は、当店では年齢にかかわらず全てのお客様に身分証明書の提示をお願いしています。」

NYでビールを買うのにIDの提示を求められた時、「きゃ♪アメリカ人には未成年に見えるの?」ってちょっと喜んだりしたことがあったのですが、なんだかナゾが解けたような気がしました。

このコンビニと同じで、私が若く見えたからとかじゃなくて、IDの提示はお店のルールだったワケよね。今さらながら喜んで損した気分でした(笑)

c0064534_1338531.jpg実は、この沖縄行きで大きなトラブルがありました。

民営化が決まった某公社に、大クレーム中です。
こんな激しくクレームしたのは生まれて初めてってくらいの大きな問題です。
片付いたらこのブログにも書きたいと思います。

そんなワケで帰りのフライトでは「飲まなきゃやってられないっ!」って気分だったのでワインをオーダー。1本じゃ足りないくらいでした(爆)
[PR]
by rient | 2005-11-15 23:03 | ◆旅行・その他の都市 | Trackback

宮崎

今日はNYや海外旅行の話ではありません。
宮崎へ行ってきました。九州の南にある「宮崎県」です。

c0064534_04548.jpg今回は観光ではなかったので、宮崎らしい写真がないのが残念なのですが…。

宮崎といえば、思い浮かべるのは何でしょう?

プロ野球、巨人のキャンプ。ソフトバンクも今年からキャンプ地を宮崎に変更しました。
世界最大の屋内プール、オーシャンドーム
それから、ゴルフのダンロップ・フェニックス。なんと今年はタイガー・ウッズが出場するらしいです。

昔の人にとっては新婚旅行のメッカですね。「鬼の洗濯岩」で有名な青島海岸など異国情緒あふれる観光地がたくさんあります。

そうそう、南国のイメージが強い宮崎ですが、宮崎市から車で1時間半ほど北上した都濃ワイナリーではとても良いシャルドネを造っているようです。

実は、以前の仕事(営業)で宮崎へは定期的に出張していたのですが(当時は沖縄を含む九州全域がテリトリーでした。)、転職をしてからは行く機会もなくなったので約6年ぶりでした。

以前と全く変わらないものもあって懐かしさを感じたり、新しいビルや大きなショッピングセンターができていて驚いたり。

6年の歳月の大きさを感じます。同じ時期に出張していた地方都市で、九州新幹線が開通した鹿児島もどんな変化があったのか見てみたいです。

この6年間、私自身にもいろんな変化がありましたが、もしも6年ぶりに私に会う友人がいたらその人にとって私はどういうふうに見えるのでしょうか?(注・外見の「老けた」じゃなくて、人間性ですよ、笑)
[PR]
by rient | 2005-08-19 23:59 | ◆旅行・その他の都市 | Trackback(1)

台湾式日本語

台湾で見かけたおもしろい日本語。

c0064534_847123.jpg免税店にありました。

「手作りONLY ONE デーザイン」

「手作りONLY ONE デーザイン」ってことよね?
でも、オーダーメイドってワケじゃないしなぁ…。
「御」のことじゃないよね?

c0064534_8551920.jpgやたらと多かったのはコンビニ。

「セブンイレブン」は地下鉄のコンコースなど、とにかくありとあらゆるところにありました。

きっとNYにあるスタバ以上の数だと思います。

台湾では家で朝食をとる習慣がないのだそうで、コンビニが繁栄するのはそのせいでしょうか?
日系のコンビニも頑張ってました。

c0064534_85439100.jpgファミリーマート。

全家便利商店」ってなんだかピッタリ。
c0064534_8545346.jpgニコマート。

最近、日本では見かけませんね。
福客多商店」って名前がいいなぁ。
[PR]
by rient | 2005-08-12 08:59 | ◆旅行・その他の都市 | Trackback

台湾式日本語メニュー

台湾で行ったお店の日本語メニューがあまりにおかしかったので、写真撮っちゃいました。
お料理はとっても美味しいお店でしたが、おもしろいメニューを見つけるたびに大声で笑っていたので、相当カンジ悪い客だったかも…(汗)

c0064534_9265940.jpg
模様のついた枝かけら

【滋養強壮、コラーゲン豊富】
すっごく体に良さそうですが、枝かけらって?
c0064534_9271914.jpg
ミーシーシ焼き軟鶏肉

ミーシーシ焼きってどんな焼き方?

c0064534_938167.jpg
かえるのぶフ切煮込み

ぶフ切り=ブツ切り?
c0064534_94038.jpg
牛肉の珍しい果実

う~む…???
c0064534_9404742.jpg
オットの鶏

雄鶏のことかなぁ…。
それとも夫のための鶏?
c0064534_9423284.jpg
あまいしるの焼き豚でした

でした?過去形???
c0064534_9432230.jpg
竜ひげの鳳凰の尾のエビでした

これも過去形?それ以前に意味不明…。
c0064534_9453075.jpg
ローストピッグでした

なんだかカワイイ♪
c0064534_947417.jpg
ブタ鶏は総合的でした

ブタ+鶏=栄養価値豊富→総合的?
c0064534_9482852.jpg
山椒ですか日本のとうふ

山椒ですか?って聞かれてもね~…。

ちなみに$=TW$(台湾ドル)or NT$(ニュー台湾ドル)で1ドル3.5円くらいです。


スキンを変更してみました。一応HTMLのタグは読めるし、CSSはコピペすればどうってことないんですが、メニューの位置を変えるだけでも難しかったぁ~~~…。なぜかホームページ作成用のソフトがFTPエラーになってしまって気に入った壁紙が使えなかったし、くすん…。
[PR]
by rient | 2005-08-11 09:54 | ◆旅行・その他の都市 | Trackback

8月6日(台湾4日目)

c0064534_12295527.jpg台湾4日目、最終日です。

2日間降り続いた雨もやっとあがって何とか青空がのぞいてきました。でも、前日までの雨のせいでものすごい蒸し暑さでした。

二二八和平公園

見えている高層ビルが前日行った「新光摩天ビル」です。

c0064534_1228713.jpgこの公園は日本統治時代の1899年に造られた古い公園らしいのですが、「二二八事件」のメモリアルパークとなっているそうです。

「二二八事件」とは1947年2月28日に国民党の政府軍と台湾市民の衝突によって発生したもので、台北から台湾全土に広がり40年間かけて終結した台湾の歴史的な事件です。

最初、私は「二二六事件」と勘違いしてました(笑)

公園内は池や緑が多くて平和そのもの。太極拳をやっているグループをいくつか見かけました。
c0064534_1373331.jpg
総督府

こちらも日本統治時代に建てられたものだそうで、設計は日本人だそうです。東京駅にそっくりですね~。

ここにも衛兵さんがいましたが、こちらは割りとのんびりしてました。

c0064534_13172488.jpg台湾で最も有名な寺院のひとつ、龍山寺

ここはすぐ近くに地下鉄の駅があってとっても便利な場所にあります。9月にはショッピングモールの地下街がオープン予定でした。

週末だからなのか、参拝客の数も多くてお線香の煙で真っ白です。お供え物もすごい数が置かれていました。



c0064534_13183883.jpgc0064534_13192355.jpg
袖珍博物館に展示してあるドールハウス。ヨーロッパやカナダのかわいい街を表現したものやバッキンガム宮殿などもあります。右側のものは窓の外にマンハッタンが見えます。どの作品もとても精巧に作られていてため息がでそうなくらいです。

この日の夜、無事帰国。
急に決まった旅行で、お天気には恵まれませんでしたが、なかなか楽しかったと思います。
言いだしっぺのTに感謝。
[PR]
by rient | 2005-08-10 13:32 | ◆旅行・その他の都市 | Trackback(1)

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31