「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:-NYの四季( 58 )

またまた大雪

昨日はコートがいらないくらいの暖かさだったのに、朝起きると雪景色。
この冬何回目の積雪だろう。
よく降るな~。
c0064534_9563297.jpg

c0064534_9564712.jpg
それほど寒くなかったし、ちょっと重いカンジの雪だったので、こんなことして遊んでみたりして。
c0064534_9574112.jpg
ホントはスノーエンジェルもやりたかったけど、勇気がでなかった。。。(笑)

さて、前回の記事以降に飲んだワインたち。
前回のワインの記事がクリスマスの後だから、1ヶ月ちょっとでこの本数?ってビックリ。
スペシャルオケージョンもあったけど、飲み過ぎでしょ、いくらなんでも。。。(ひとりで飲んだワケじゃないですよ)
c0064534_9595343.jpg
クリスマス頃。泡が2本と大家さんにホリデーギフトでもらったアルゼンチンのワインも。
c0064534_1001341.jpg
年明けかな。もう少し味わって飲みたいBear Boat。それと格付けワインに似た名前のLescombes(いただき物)。
c0064534_1003086.jpg
年末に飲んだブルネロディモンタルチーノ(コレもいただき物だったケド)が美味しかったので、ちょっとイタリアワインを飲んでみたりして。
c0064534_1005312.jpg
カブ飲み用の安ワイン。コスパが高いもの(または好みのもの?)はリピ買い。

ワインを飲んでるといつもシアワセ♪
[PR]
by rient | 2014-02-04 10:05 | -NYの四季 | Trackback

3月の雪

3月になってチューリップやクロッカスの芽が続々と出てきたし、日が暮れるのもずいぶんと遅くなったし、もうすぐ春なんだなぁ、と思ってたら雪!
c0064534_4402250.jpg
c0064534_439581.jpg
数日前からスノーストームが来ると天気予報で繰り返し言ってたけど、ちょっと降るだけなんだろうな、なんて勝手に思っていたら。。。
c0064534_4393665.jpg
しっかり積もっちゃってるし。
c0064534_4411469.jpg
c0064534_4414199.jpg
それでもね、数年前から暖冬なNYには違いなく。
年々、暖冬が加速していると思うのは私だけ???

日本はもうそろそろ桜が開花する時期ですね。
お花見したいなぁ。。。
[PR]
by rient | 2013-03-10 04:49 | -NYの四季 | Trackback

久しぶりの雪景色

木曜日から大きなスノーストームが来るとメディアが大騒ぎ。
すでにボストンは降り始めていて空港が閉鎖とか。

金曜日はたいしたことなかったので、ホントに大雪が降るのかなぁ、と思っていたけれど。

土曜日の朝はやっぱり一面銀世界。
c0064534_23572266.jpg
c0064534_23574660.jpg
アパートのバックヤードは早朝から大家さんが雪かきしてくれて通路がクッキリ。
c0064534_2358984.jpg
c0064534_23582796.jpg
記録的な大雪だったらしいけど、私が住んでる辺りはそれほどでもなかったようです。

来週はワインの友人たちが遊びに来る予定。
1週間ズレてて良かったよ~。
[PR]
by rient | 2013-02-11 00:06 | -NYの四季 | Trackback

セントパトリック教会

いきなり涼し~くなった今日のNY。
昨日まではまだまだ暑かったのに~。

夜なんて「さっむ~っっっ」なんて言いながらバス待ち。
涼しいを通りこしてマジ寒かったよ。

早くも9月中旬。
あ、11年目の9.11ですね、今日。

ぜんぜん関係ない写真だけど、セントパトリック教会。
c0064534_13202990.jpg
お色直し中なのでこんなことになっていて。

むか~し、パリにひとり旅した時、ノートルダム寺院がこんなカンジだったなー。
悲しかったんだよね、外観見れなくて。

NYに旅行に来た人も残念だよね、コレ、、、。
[PR]
by rient | 2012-09-11 13:24 | -NYの四季 | Trackback

あじさい

先週から真夏のように暑くなったNY。
でも今週はちょっと気温が下がるようだし雨も降るみたいで。

まだエアコンなしでもOKだけど、エアコンの取り付け&取り外しが面倒なので(エアコンが重い&取り付け方が複雑)、エアコンなしで夏を乗り切れたらいいのになぁ。。。
c0064534_137442.jpg
バックヤードに咲いてたものをカットしたあじさい。
大家さんがトリミングしたのはいいけど、アンバランスでしなってる枝が数本あったので。

うちの大家さんはうちの他にもアパートを数軒所有しているようでお金持ち。
今年はうちのバックヤードを大改造して新しいパティオがもうひとつできたかと思ったら(すでに大きなものが1つあるのに)、お庭もアミーゴを雇って草木の植え替えまで。

でも、質より量なのかどうか、すでに鉢植えのプラントは多すぎるくらいなのに、こないだもまた新しいのを買ってきて「Hey rient, I need your suggestion. これはどこに植えたらいいと思う?」って意見を求められ、、、

えぇっ、決めてないのに買ってきたの?

いや~、もういっぱいいっぱいでは???


う~ん、、、植えるところなんてないのになぁ、と困ってしまったら、「じゃあ、新しいコンテナを買って来るか」だって。


いやいや、もうこれ以上必要ないですよ。。。
それより、今ある木々をもう少しお手入れしましょう。
[PR]
by rient | 2012-06-25 01:53 | -NYの四季 | Trackback

寒い春

早くも5月。
ついこないだ4月になったばかりだったのになー。

相変わらず忙しいけど、それも来月初めまでの予定。
あともう少し、あともう少し、と呪文のように唱える日々。
c0064534_1102593.jpg
アパートのバックヤードのクレマチス。去年の方がもっとキレイだったなー。
満開までもうちょっとなのかな。

今年は春になるのは早かったけど、その後はお天気は良くても気温が低い日が多くて、ユニクロのウルトラライトダウンが活躍。(実はコレ、こないだ日本に帰った時、家の中があまりに寒かったんで部屋着用に買ったもの。)

友人が見たTVニュースによると、4月の平均気温の低さは記録を更新したとかしないとか。
たしかに寒かったもんなぁ。アパートのセントラルヒーティングいまだに稼動してるし。
[PR]
by rient | 2012-05-02 11:10 | -NYの四季 | Trackback

春爛漫

3月中旬だとういうのに、すでに春爛漫なNY。
例年のこの時期はようやくウールやダウンのコートが必要なくなるくらい。
なのに、もうジャケットさえ要らないくらいの陽気。

こちらは2,3日前、NYの街路樹によくあるCallery Pear(豆梨)の花が満開。
c0064534_7262762.jpg
うちの近所のGoldenBell(レンギョウ)も見事。
c0064534_7295283.jpg


マンハッタンのロックフェラーは春の花に。
c0064534_7342981.jpg
c0064534_734425.jpg


そしてそして、本日。
もしかして、もう桜が開花してるかな、とルーズベルトアイランドへ行ってみると、、、
c0064534_7361971.jpg

すでに5部咲き程度。
早い、、、!
今年の春は何でも早い!!!
c0064534_7372456.jpg
c0064534_7373940.jpg
c0064534_7375669.jpg
c0064534_7385228.jpg
c0064534_739107.jpg


NYでこれじゃ、DCはもう葉桜かな。。。
[PR]
by rient | 2012-03-24 07:40 | -NYの四季 | Trackback

マグノリア開花

近所のマグノリアが早くも開花。
c0064534_12133936.jpg
c0064534_12135142.jpg
例年より半月以上早いはず。。。
[PR]
by rient | 2012-03-18 12:15 | -NYの四季 | Trackback

やっぱり春?

今日から早くも夏時間。

今週は気温も高い日が続くらしいし、やっぱもう春が来たのかなぁ。

春よね?
こんな花が咲いてるし。。。
c0064534_13233098.jpg
結局、NYの冬らしい冬は来ないままだったなぁ。

こちらもご近所の庭。
c0064534_13242136.jpg
桜だもんね、やっぱ春だな。
c0064534_13255258.jpg


今年は日本からアメリカに桜が寄贈されて100周年。
暖冬のせいで今年は桜の開花も早いようで、ワシントンDCは3/24頃が開花予想ピークだそう。

もしかしてNYでも3月中にお花見できるかな。
[PR]
by rient | 2012-03-12 13:29 | -NYの四季 | Trackback

NYの小さな春

超暖冬のまま3月になったNY。
昨日と今日は気温的にはダウンが必要なくらいだけど、お天気がいいのでコートもジャケットもなしの薄着の人多数。(絶対まだ寒いけどね。)

先日とは違うお庭に黄色のクロッカス。
c0064534_772330.jpg
それから、ご近所の庭のバラたちもあちこちで新芽が芽吹いていて、、、
c0064534_773632.jpg
いや~、NYの冬らしい冬を感じないままやっぱり春になるんだな~。
ホントかな~。

うちの庭には昨シーズンに私が植えたチューリップたちがけなげに芽を出してきてくれたけど
c0064534_774280.jpg
去年も書いたように新芽は早速リスたちにかじられてて、、、

このまま咲いてくれたらいいんだけど、つぼみが膨らんできたら、またやっぱりかじられるんだろうな、、、。

悲しい、、、

リスなんて大嫌い(涙)。
[PR]
by rient | 2012-03-07 07:17 | -NYの四季 | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28