カテゴリ:-MLB( 7 )

日本はゴールデンウィーク真っ最中ですね。
たぶん日本人観光客もたくさん観戦していたと思うヤンキースVSマリナーズ戦に行って来ました。(座席のせいか思っていたより日本人を見かけなかった。)

NY在住なのでトーゼン、ヤンキースファンですが、対戦相手はジョー(元ソフトバンクホークスの城島)がいるマリナーズ!

メジャーリーガーになったジョーをナマで見るのは初めてなので、なんかジ~ンときちゃいました(まるで身内の気分)。
まぁ、まだハタチそこそこだった活躍しはじめの頃からMVPを取るほどの大選手になるまで、はたまたプライベートでも結婚したり子どもが生まれたりなどを、報道からだけれども聞き知っていると、身内のような錯覚になるのは誰にでもあるファン心理なのではないかと…。

ジョーが出るといいなぁ、と思いながら、スターティングメンバーのアナウンスを聞いていると、
「キャッチャー、ジャーマンジョー」って…

まさか城島じゃないよね?
バックスクリーンを見るとジョージマでした!!

わ~い、ラッキー♪

さすがに打席の時は「ケンジ・ジョージマ」とアナウンスされてました。
だいたい、どう読むとジャーマンジャーになるんだか…。
c0064534_10524640.jpg
↑城島の打席


この試合は日本人メジャーリーガーが頑張っていて、ヤフーの記事にも「松井秀、イチロー、城島そろってマルチ安打!」と出てました。
でも、珍しくイチローがエラーしてるのも見れたし~。

今日は寒かったのでビールは飲まなかったけど、飲食物持ち込み禁止の福岡ドームにペットボトルに移し替えた白ワインを持って足しげく野球観戦に通っていた頃がなつかしい~…。

今年はヤンキースもメッツも現球場では最後の年。
シェイスタジアムにも行かないと~。

♪Take me out to the ball game,
Take me out with the crowds;
Buy me some peanuts and Cracker Jack,
I don't care if I never get back.
Let me root, root, root for the home team,
If they don't win, it's a shame.
For it's one, two, three strikes, you're out,
At the old ball game.♪
[PR]
by rient | 2008-05-04 11:36 | -MLB | Trackback

マイナーリーグ観戦

アメリカのプロ野球のトップはメジャーリーグで30球団。それだけでも日本に比べると多いのに、その下にAAA(トリプルエー)、AA(ダブルエー)、A(シングルエー)など全部で6段階のリーグがあるというからスゴ~イ。いったい全部で何チームあるんだか…。

木曜日、ホットドッグの早食い大会で有名なネイサンズがあるコニーアイランドのKeyspan Park Stadiumにマイナーリーグ観戦に行ってきました。
ここを本拠地とするのはメッツ3軍のブルックリン・サイクロンズ(Brooklyn Cyclones)。この日の対戦相手はヤンキースの3軍スタテンアイランド・ヤンキース(Staten Island Yankees)。この2チームは正確にはショートシーズン・シングルエー(SSA)というリーグに属しています。ショートシーズンというだけあって、この日が開幕3連戦の最終日。

球場の窓口で当日券を買ったのでSRO(立ち見)しか残ってなかったけど、6ドルという安さ。3イニング終了後はブリーチャーズ(外野席)に座ることができます。

試合開始前の選手へのインタビュー。向こう側には大きなシートを広げたスタッフたちが。そうです、雲行きがあやしい~。ちょっと前までピーカンだったのに。
c0064534_0463560.jpg
そして、やっぱり雨。10分ぐらいのシャワー(通り雨)ですみましたが、グラウンド整備で試合開始は30分延期。ひとつしか写ってないけど虹が2つも出てました。
c0064534_0535547.jpg

7時半試合開始。ヤンキースの帽子を被って行ったけど、どっちも応援したい気分。3回までは6-0でサイクロンズがリード。
c0064534_0553843.jpg

3回裏あたりから、またもや雨がポツリポツリと。その後、激しいサンダーストーム(雷雨)になり、試合は一時中断。
その後、いつまでたっても雷雨は止まず、残念ながら試合はキャンセルとなりました。あ~あ。
c0064534_0594048.jpg


現在、ヤンキースとメッツは揃って新球場を建設中。どちらも2009年オープン予定。そして、どちらもドーム球場ではないのです。
日本の新球場はどれもドーム型なので不思議に感じますが、ゲームの進行が天候に左右されても天然芝が大事なのか、う~ん…。
でも、お日様大好きなアメリカ人らしい気もします。
[PR]
by rient | 2007-06-25 01:04 | -MLB | Trackback

Yankees vs White Sox

土曜日の話なのですが、ヤンキース戦を観に行ってきました~。

c0064534_713931.jpg座席はTierという3階の1番上。
←この座席から見るとこんな感じです。
この座席から小さくですがエンパイアが見えてました。

ヤンキースタジアムの最大収容人数は58,000人だそうです。ヤフードーム(旧福岡ドーム)が35,000人だから、規模が違いますね。
対戦相手のシカゴ・ホワイトソックスはホークスから移籍した井口が所属しているチーム。
一応、ヤンキースファンではありますが、井口も応援したかったので、この日はせっかく持っているヤンキースのキャップは被って行きませんでした。

c0064534_7101092.jpgc0064534_7241711.jpg
ちっちゃいけど、井口の打席↑
最初は井口には無関心だった客席ですが、2打席目でかなり粘っていたので(結果的に三振でしたが)、3打席目には小さいながらもブーイングが起こってました。
この打席でヒットを打っていたのに、その後は交代でちょっと残念…。

試合は14-3でヤンキースの圧勝。ヤンキースファンとしてはおもしろいように追加点が入って楽しい試合だったけど、少々フクザツでした。

イグちゃん、これからもガンバッテ~♪

ヤンキースが勝ったので、試合終了後はスタジアムにフランク・シナトラの「ニューヨーク・ニューヨーク」が流れてました。コレ、負けたらライザ・ミネリの「ニューヨーク・ニューヨーク」になるんですって。おもしろいですね。
[PR]
by rient | 2006-07-18 18:00 | -MLB | Trackback

ヤンキース戦

c0064534_054241.jpgヤンキースVSレッドソックス戦行ってきました。
今回はBleachersという外野席でした。

試合は前半はホームランが出たりしてレッドソックスのペース。でも劇的な逆転でヤンキースの勝利でした。

NYでの野球観戦は今のところ負けナシです。何だかウレシイ♪
c0064534_123953.jpgc0064534_11511.jpg
ブルペンで投球練習中のランディ・ジョンソン(左)と守備中の松井(右)。

c0064534_113820.jpg私たちの前に座っていた熱狂的なヤンキースファンの2人が笑えました。レッドソックスのファンを見つけるとすごい勢いでブーイングを浴びせます。この2人を見ているだけでもとっても楽しかったくらい。

←通路を通るレッドソックスファンにブーイングしているところ。

レッドソックスの帽子をかぶった小学生くらいの女の子が通った時のこと。容赦なくブーイングする2人。でも、その後で「Save her!」「Rescue her!」「Change her life!」ですって!

この他に一緒に行ったHさんが特に笑っていたもの。
「Check the Steroid!」→相手チームの選手がヒットを打った時に「ステロイド(筋肉増強剤)のチェックしろ!」
「Get the LASIK!」→審判がボールの判定をした時に「レーシック(近視矯正手術)を受けろ!」
すごいユーモアです。

この外野席、ビールを飲むのは禁止されています。最初はなんでなんだろうと思っていたけどナットク。ファンがとっても熱いんです。
最後の方はみんなで「I want beer!」の大合唱。この人たちにアルコールが入ると…、想像するとコワイです(笑)

本当に楽しかった~♪ Hさんに心から感謝。

c0064534_1133368.jpg野球の後はグランドセントラルそばのバーでシャンパン。

実はNYで迎えるお誕生日でした。
日本の友人たちからのメールは日本時間に届いたので、誕生日が2日続いたようでした。

いい気分で酔っ払って、この後、久しぶりに地下鉄で寝過ごしてしまいました。しかもエキスプレス。59th St.で降りるはずが86th St.でした。コレ、いいかげんで卒業しないと…(笑)
[PR]
by rient | 2005-05-27 00:52 | -MLB | Trackback

Shea Stadium

c0064534_22584789.jpgメッツ戦に行ってきました。

朝、今日何しようかなぁ~、なんて思いながらメモを見て決めたくらいなので、本当にフラリと行っちゃいました。

地下鉄の7ラインでShea Sadiumを降りると結構すごい人。平日のデイゲームなのにいったいどんな人が観に来てるんでしょうねぇ。

当日券売り場の長い列に並んででチケット購入。Mezzanine Reservedという2階の指定席で$19でした。

c0064534_2373069.jpg座席はちょうど3階席が屋根になっているところ。
おかげで日焼けの心配はしなくてすんだけど日陰はちょっと寒かったです。1枚余分に羽織れるものを持って行ってて良かった…。

ヤンキースタジアムはグラウンドがチェックでしたが、シェイスタジアムはストライプです。
c0064534_23111722.jpgc0064534_23114030.jpg
カズ・マツイの打席。(そうそう、この人スイッチ・ヒッターだった…。)
私は地元が福岡でホークスファンなので、いつも敵チームだった松井を応援するのもおかしな気分です。
試合は相手チームのレッズにエラーがあってメッツのリード。さらに2本のホームラン。レッズも頑張っていましたが10-6でメッツの勝利でした。

ヤンキースタジアムに比べてシェイスタジアムのファンの方が熱かったように感じました。とてもいいお天気だったので陽気も手伝っていたのでしょうか?
効果音やアナウンスなどもファンを盛り上げていたように思います。

c0064534_23232148.jpg←Kiss Cam

スクリーンに写ったカップルに「キスしろ~」攻撃。
している方も見ている方もみんなノリノリでした。

ヤンキースタジアムではヤンキースが勝利するとフランク・シナトラの「NYNY」が流れていましたが、シェイスタジアムではビリージョエルの「NY State of mind」でした。

ひとりで行ったのに、楽しかった~♪
[PR]
by rient | 2005-05-18 22:54 | -MLB | Trackback

NYY VS OAK

c0064534_23324816.jpgハルミさんのお友達からチケットをもらえたので、念願のヤンキースタジアムへ!

ハルミさんのお友達マユミさんを含め4人での観戦でした。

久しぶりのドームじゃない球場。何年ぶり?平和台球場以来だなぁ…。(あぁ、懐かしいですね、福岡の皆さん。)
とっても寒い日で(最高気温17℃?)、風が冷たくてしかも強風。ピーナッツの殻やビニール袋が空を舞います。グラウンドにもビニール袋がパタパタと飛んでしまうくらい。
グラウンドにゴミがあっても気にしないなんて、日本の球場じゃありえないことです。福岡ドーム(現・ヤフードーム)だったら係りの人がすっ飛んでいくでしょうね。
天候を気にしなくてもOKという点ではドーム球場の快適さを再確認…。

c0064534_23424420.jpg対戦相手はオークランド・アスレチックス。

松井選手は平凡な内野安打とタイムリー。盗塁までやってました。頑張ってる~。

小学生の頃からのアンチ巨人の私が松井を応援してるってちょっと不思議な気分でしたが…(笑)。
c0064534_23501621.jpg
6回のグラウンド整備。
グラウンドをならしている係りの人たちが「YMCA」の曲に合わせて踊るんです。

かわい~♪ 楽し~♪♪
c0064534_23535513.jpg8回裏にアスレチックスのピッチャーが交代してメジャー1年目の藪登場!

松井との直接対決は見られませんでしたが、日本人メジャーリーガーたち、頑張ってますねぇ。

試合は3本のホームランで6-0とヤンキースの圧勝。
観戦した感想なのですが、観客の応援のしかたに日本との違いを感じました。
日本の場合、応援に熱が入っているのは味方チームの攻撃の時。
応援団なんて力の限りの声援を送っていて、相手チームの攻撃の時にはやれやれ、ちょっとひと休みといったカンジですが、MLBの場合は味方チームが守っている時(ストライクが入った時やアウトをとった時など)にしっかり大きな拍手が起こっていて、攻撃の時に騒がしいほどの応援をしている人はいませんでした。

c0064534_0153011.jpgもちろん味方チームがヒットを打った時、ホームランの時などはみんなが立ち上がって沸いていました。
3本もホームラン(そのうち2本は2者連続!)を見られるなんてシアワセ♪

とっても楽しい試合でした。
チケットをくれたマユミさんに心から感謝です。
↑チェックの模様のグラウンドがカワイイ。
[PR]
by rient | 2005-05-08 23:28 | -MLB | Trackback

ヤンキースタジアム

c0064534_237673.jpg春です。といっても昼間は半袖Tシャツでも暑いくらいですが。

街のあちこちにかわいいチューリップが咲いています。

地元の福岡ではまた大きな余震があったとか…。
福岡で3月の本震を経験してから、こちらにいてテーブルや椅子がちょっと揺れただけで「え?地震?」と思ってしまいます。(こちらで揺れる時は地下鉄が通過している時などなんですが。)私でもそうなのだから、本震後、何度も余震が続いている福岡の人の精神的な苦痛を思うと胸が痛みます。お見舞い申し上げます。

さて、今日も行きました!『Wicked』ラッシュ!!
火曜日は開演時間がいつもより1時間早い7時。週初めだし少ないかな~と思っていたら、そんなことはありません。すごい人です。100人近くはいたでしょう。

結果は…、連敗記録を更新。
でも、絶対諦めません!!!

c0064534_23213479.jpg夜の予定がなくなったので、これからどうしよう?って考えてメモを見ると今日はヤンキースタジアムで試合がある日でした。
相手チームは…、TB?何だろ、これ?直接スタジアムへ行ってみるかどうか迷いながら帰宅。
TVをつけてみるとなんと野茂が投げてるではありませんか!TBとは「タンパ・デビルレイズ」のことだったんですね。

近鉄時代の野茂は好きな選手ではありませんでしたが、MLBに行ってからの野茂は応援しています。現在、MLBでイチローや両松井など日本人選手が活躍しているのは、パイオニアである野茂の貢献度がとても高いと思います。

ステイ先からヤンキースタジアムは2駅。
今から行ってもチケットとれるのかな~なんて考えながらTV観てても落ち着かないので、エ~イ、この際だ!!!って飛んで行きました。
スタジアムに着いてすぐにチケットブースに直行。聞いてみたら今日のチケットは完売。
え~っ、わざわざ来たのに!(ってたった2駅だけど。)
せっかく来たのにスタジアムの外から眺めるだけ?それだったら家でTV観てた方が良かったのに!
c0064534_23264885.jpgここまで来たのに諦められません!そこでダフ屋のお兄ちゃんと接触を試みました。
「ねえちゃん、(実際はMa'amでしたが)すごい良い席があるよ!$20でどう?ホントにいい席!どの辺なのか見せてやるよ!」
そう言ってスタジアムの座席表を見せます。
「$20は高いよ~。もう終わりそうなのに。」というと「じゃあいくらならいい?$10?」って聞いてくるので外野の1番安い席でも$12だからまぁいいか、と思って買いました。

へへ、ラッキー♪なんて思いつつ、エントランスへ行くとスキャナーを持った係員の人が「お客様、1度退場された方は再入場できません。」「ええっ!初めてなんですけど。」「いえ、このチケットは1度ご入場されてます。なので入れません。」
がが~~~~ん!ダフ屋のお兄ちゃん、やってくれたよ~~~~~!!!!!
「せっかく来たのでお願い!」繰り返し何度言ってもダメでした…。
くそ~、もっと値切れば良かったです…。

ヤンキースタジアムは1度スタジアムの外に出ると再入場できないというのはガイドブックなどにも記載されています。とにかくどの席でもいいと思っていたのに、入場さえもできないとは…(涙)

読者のみなさん、おバカな日本人観光客の私を笑ってやってください。
でも、いい勉強になりました。絶対絶対リベンジします!!!!
[PR]
by rient | 2005-04-19 23:06 | -MLB | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30