人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人来訪

昨日は7回目の9.11アニバーサリーでした。
TVでは朝から追悼式の様子が流れてましたが、ミッドタウンの街中では特にこの日が9.11だと感じることはなかったような気がします(少なくとも私の周りは)。

さて、熊本時代の友人2人がNYへ遊びに来ました。
去年の2月に続きNY2度目の2人。

待ち合わせはMoMa(NY近代美術館)で。
宿泊先から10ブロック以上歩いて来た2人の感想が
「緑がキレイ~!」
そっか、前回の2月は街路樹はすべて冬枯れだったもんね。
新緑や紅葉の時期もいいのよ~、次回はまた違う季節に来てね!

夜の食事はどこに案内しようかものすご~く悩んだけど、メキシカンのRosa Mexicanoに。
食べ物は3皿(前菜2品、グリル1品)をシェアして、ビールにワインボトル2本(白赤)。完全に飲み中心の夕食になっちゃったのであと1皿くらいオーダーしても良かったかな~。
友人来訪_c0064534_23471938.jpg
食事の後はもう1杯飲もうってことでロックフェラーセンターへ。プロメテウスがライトアップされてウツクシ~。

行ったのはロックフェラープラザの65階にあるRainbow Grill
ココはNYの夜景を楽しみながら食事ができるレストラン。食事の場合は予約が必要だけど1杯飲むだけならウォークインでOK。(カクテル1杯20ドルとちょっと高いけど。)
ドレスコードがある高級店だけどおのぼりさんも多いので、あまりかしこまった感じもなく。それに観光客が多いせいなのかチェックはチップ込み(gratuity=tip)が記載されてるから計算する面倒ないし。

手ブレ防止にキャンドルホルダーに置いて撮ったので、きれいに写ってないけど雰囲気だけ。
友人来訪_c0064534_0102551.jpg
目線はキャンドルホルダーよりずっと高いので本当はもっともっと美しい夜景が楽しめます。

友人たちは4泊5日の日程。土曜日はロングアイランドのワイナリーへ行く予定。
by rient | 2008-09-13 00:27 | -友人@NY

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31