おいしいワインって…

相変わらずワインは飲んでます。
時々は飲んだワインボトルを以前のように写真に撮ったりもしてるんですが、ブログにアップすることはなくなってしまいました。

理由は忙しくてその余裕がないと、飲んでるのは10ドル以下中心なので。
c0064534_22551617.jpg
Sofiaは17ドルくらいだったかな~。
スパークリングも買っても12,3ドルのものばかり。


最近はめったなことでは「ワイン・エキスパート」だと自分からは言わなくなりました。

ついこのあいだ、ある人がワインショップでお買い物して、同じワイン(Jacob's Creekのシラーズ)を3本買って来たのを見たので

「Jacob's Creek好きなんですか?」と聞いたところ…

「知人から美味しいって聞いてからはこればっかり。」という答えが返ってきました。

NYではこのワイン、だいたい6ドルちょっと(高くても7ドルくらい)で買えます。
私はどちらかというと日本で飲んでた方が多かったかな、1000円くらいだったっけ。

その後、「どんなワイン飲んでるの?」と聞かれたので

「いろいろ飲みますよ。
 いろんなワインを試してみるのが好きなので。」と答えたところ、

「オレ、それができないんだよね~。
 もし美味しくなかったら、と思ったら試すのが恐くて。
 人から美味しいって聞いたら、そればっかり。
 毎日飲むけど、最近はず~っとこのワイン(Jacob's)ばかり。」なんだそうで…。


う~む・・・・・・

この人の知り合いがどんな状況でこのワインをすすめたのかわからないけど、でもこの人は美味しいと聞いて以来ず~~~~っとこのワインだけを飲んでる。

なんだかすごくフクザツな気持ちになりました。

私も何気ない会話で「このワイン美味しいよ。」なんて言うことがあるのですが、もしかして私の周りにも、そのひと言を「このワインが最高らしい」ってくらいにとらえてる人っているのかも?

そういえば、ずいぶん昔、まだワインに詳しくなかった頃、カリフォルニアに住む友人夫妻が「Kendal Jacksonはキング・オブ・カリフォルニアワイン」と言っていたのを聞いて、しばらくそれを信じてました。(彼らの好みのワインって話なんですが、その時は無知だったので。当時は日本じゃ買えなかったしな~。)


Jacob'sファンのこの人には「おすすめワインがあったら教えてね。」と言われたのですが、なんだかちょっと責任重大って気がしますね~…。
ワインエキスパートだってことは隠しておこうっと。
[PR]
トラックバックURL : http://rient.exblog.jp/tb/9388866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by rient | 2008-08-06 23:26 | -ワイン@NY | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30