人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人とキモノ

これまで気が付かなかったけど、ロックフェラーセンターにデカデカと掲げてある展望台のポスターはこんなでした。
日本人とキモノ_c0064534_11311817.jpg
う~ん、着物で観光する日本人っているかなぁ。
日本人に限らず民族衣装で歩いてる観光客(たとえば韓国人だったらチマチョゴリ、中国人だったらチャイナドレスとか?)なんて、見かけることないのになぁ。

某TVCMにも着物姿の女性が数人歩いてる日本の空港の場面が出てくるし、いまだに日本人は普段でも着物ってイメージなんだろうなぁ。(そんな生活もできたら優雅だろうケド)

ごくたま~にマンハッタンでも着物姿の人は見かけるけれども、観光客ではなく何かのイベント(お茶会とか?)に出かけるNY在住の人のような…。


ちょっと話が飛びますが…、先週のクラスでの話。
テーマはアメリカの伝統についてでした。

テキストの中で「アメリカ人が最も誇りにしているのはフリーダム(自由)」というくだりがありました。
うんうん、それはナットクなのですが、そこで先生がそれぞれの国について聞きたそうな雰囲気だったので、もしも聞かれた時のために、「日本人が誇りに思っているのは『勤勉さ』とそれによって造りだされる日本製品の『クオリティ』の高さ」なんて私なりに答えを考えていたら、

「日本人が誇りにしているのはhomogenenous(単独種族)でしょう?」なんて思ってもみなかったことを言われ、「はぁ~???」と戸惑いまくっているとそんな時に限って当てられて…。

アイルランド系アメリカ人の先生は「NYでは私でさえマイノリティ(少数派)」と、こないだ言ってました。「人種のるつぼ」と形容されるNYではそうなのかもしれません。

アメリカ人からすると同族同士の結婚って(これは日本に限らずアジアのほとんどはそうですが)不思議なのでしょうね。日本は島国だし排他的に思われてもムリないのかも…。
by rient | 2007-04-14 11:28 | -NYの日々

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31