人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MoMAとPS1

MoMA(NY近代美術館)は毎週金曜日の夕方4:00以降は無料開放。(Target Free Friday Night=Targetというスーパーがスポンサーとなっています。)

MoMAとPS1_c0064534_8222021.jpg通常は入場料大人20ドルとなかなかいいお値段です。
実は私は学生証のおかげでいつでも無料なんですが、学生ではない友人と一緒に行ったのでFree Friday Nightを利用しました。

4:00に着くと隣りの空き地まで長い行列ができてましたが、15分くらいで中に入ることができました。

モダンアートの他にモネ、ドガ、ピサロ、ゴッホなどの印象派の作品を見るのもとても好きなのですが、先月もFree Friday Nightを利用して見たばかりなので今回は新しい展示品だけを駆け足で見ました。
実は本当に行きたかったのはMoMAではなく、クイーンズにある別館のP.S.1
MoMAの入場券で30日以内ならP.S.1も無料で利用できるのです。といってもP.S.1の入場料は大人5ドルとMoMAに比べるととってもお安いのですが…(笑)
MoMAとPS1_c0064534_8454688.jpg
P.S.1は以前は公立の学校だったところ。教室が展示場になっていて、壁も作品の一部に使われたりしていますが、天井や階段などに建物の古~い歴史を感じます。昼間でも薄気味悪さを感じるようなところもあるので、夜はかな~り怖そうです。

MoMAとPS1_c0064534_8574870.jpg壁一面がアートになった階段→

この写真を撮った後でリーフレットをもらって驚いたのですが、建物の紹介に全く同じ写真が使われていました。(プロと同じ視点?ちょっとウレシイ♪)

この美術館の展示品はいわゆる現代アートばかりなのですが、先月行った時はどの作品もあまりにもコンテンポラリー過ぎて、何を表現しているのかさっぱり理解できず…(汗)

展示作品は頻繁に変わるようで、新聞で見た「ゴールドスタンダード展」が面白そうだったので行ってみました。作品は撮影禁止だったので写真はないんですが、金色を使った様々な絵画やクラフトなどがたくさんあって見ごたえあり。
他の作品も先月行った時に比べると面白いものが多かったように思います。

MoMAとPS1_c0064534_9302392.jpg
ルーフトップからはマンハッタンが眺められます。高い建物ではないので、障害物があったりしてあまり美しい眺めではありませんが…。
by rient | 2006-11-13 08:14 | -美術館

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31