人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイナリーツアー その1

サンフランシスコではバスでソノマのワイナリーを回るツアーに参加しました。

ツアーはいくつもあってどれにするか迷ったけど、7年前にもナパ、ソノマを回るワイナリーツアーに参加したことがあるので今回はソノマだけ回るものにしてみました。
ワイナリーツアー その1_c0064534_2242085.jpg
最初に訪れたのはカーネロス地区にあるMadonna Estate
あのマドンナが所有するワイナリーです(←真っ赤なウソ)

ワイナリーツアー その1_c0064534_22501720.jpgワイナリーツアー その1_c0064534_2250452.jpg
素朴さがある小さなワイナリー。
元気いっぱいのガイドさんが畑や樽の話などをしてくれました。このワイナリーの葡萄は有機栽培。樽にもこだわりがあり使用しているのはフレンチ・オークのみだそうです。

ワイナリーツアー その1_c0064534_232827.jpg
←美味しそうなマスカットの実。

ガイドさんによると、これは成功していない樹なんだそうです。
ワイナリーツアー その1_c0064534_2343675.jpg
ここでテイスティングしたのは、シャルドネ、ピノノアール、カベルネ・ソーヴィニヨン、デザートワインの4種。

カベソーは根菜の香り(土臭さ)た~っぷりで、かなり衝撃的でした。

プラス5ドルでレゼルブの試飲ができるらしく、参加していた男性グループが大盛り上がりで飲んでました。

熊本のワインの師・マリコ先生とその生徒さんたちが5月にフランスのボルドーでワイナリー巡りをされてます。私も行きたかったけど、今回は泣く泣く諦めました。

その旅行記の編集のお手伝いをしたのですが、いったいどれだけワイナリーに行けば気がすむの?ってくらいの数をまわられてます。
よろしければ、コチラをご覧ください。 →ボルドー・パリ・シャンパーニュをめぐる旅


【お詫び】この記事を最初に書いた時、ナパとソノマを間違えてました。
エキスパートの資格剥奪だ…(苦笑)
by rient | 2006-08-16 23:24 | -USその他の都市

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31