家飲みワイン記録

土曜日は最高気温17℃ととても暖かい日だったので、ムショ~に白ワインが飲みたい気分になってワインショップへ寄って帰りました。

c0064534_484461.jpgMarques de Caceres 2004
$6.99

スペインへ旅行して以来、スペインワインは大好きで特にRIOJAは日本でもよく飲んでました。
Marquesの赤は日本でもよく見かけたけど、白はなかったような…。
赤の約半額という安さだけどハズれるのはイヤだなぁ~、なんてちょっと躊躇したけど買ってみました。

本当はタパスを作るつもりでマッシュルームを買って帰ったけど、雑用をこなしている間に夜中に。この時間からガーリックのきいたタパスはちょっとヘヴィかな~と考えて冷蔵庫の中をチェックしてみたら、骨付きのポークチョップが。以前某ブログで見た「紅茶豚」を思い出して、レシピを確認すると家にある材料でOKだったので早速とりかかりました。

「紅茶豚」って私は知らなかったけど、実はポピュラーなレシピのようですね。検索するとすぐにいくつかヒットしました。

レシピではお酒だったけど、この白ワインで代用。でも抜栓してしまったからには飲まずにはいられない。当然、お料理しながら飲みました(笑)。フレッシュな酸味とハチミツの香り、それから紅茶のニュアンスもありました。

c0064534_4223438.jpgこの時点でこのワインは「紅茶豚」に合う!と確信。

お醤油、みりん、お酢、ワイン(本当はお酒)のソースに漬け込んで1晩寝かせます。
早く明日にならないかな~…。
c0064534_4361844.jpgそうして出来上がったのがコレ。
お昼からワインと一緒にいただきました。

アールグレイとピーチフレーバーの2種類の紅茶で煮込んだので、紅茶豚にもほのかな甘さを感じられて、白ワインとの相性バッチリでした。
う~ん、満足。
[PR]
トラックバックURL : http://rient.exblog.jp/tb/3649098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by rient | 2006-03-12 04:06 | -ワイン@NY | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31