人気ブログランキング | 話題のタグを見る

到着10日

到着して早くも10日が過ぎてしまいました。
先週までは連日10℃前後の暖かい日が続いてましたが、昨日は朝起きると雪が積もっていて、ようやくNYの冬らしくなってきたカンジです。

さて、アメリカは3連休。
月曜日はキング牧師の日(Martin Luther King, Jr. Day)という祝日です。TVではニュースなどであの「I have a dream」のスピーチが繰り返し流れています。

連休最初の土曜日の夜、マユミさんとミスター男前(マユミさんの彼氏)に「ALIADA」というギリシャ料理のお店に連れて行ってもらいました。

このレストランはサラダが名物らしく、「NYで最も印象的なサラダ」に選ばれたことがあるらしいです。(感動的なだっけ?なんかちょっと違うような気がするけど、言いたいことわかってね。ご存知の方は教えてくださいませ~。)

到着10日_c0064534_2223696.jpg←シーフードのサラダ。
すごいボリューム!イカがつながってる~!カワイ~!!

タコに感動。食感がまるで違っていて、最初、タコだとわからずに口に含んだ時はロブスターかと思ったくらい。
やわらかくてあっさりしていて、いくらでも食べられそう。

到着10日_c0064534_2213967.jpgワインはおふたりがいつも飲むらしいギリシャの赤ワイン。
すっきりした酸味とチェリーのようなほのかな甘み。グリルしたシーフードにも合いました。

Peloponnisos(ペロポネソス)というギリシャでも南の産地のものです。品種は不明。
ギリシャは原産のぶどう品種が多かったはず。
重さのため断念してしまったけど、ソムリエ協会の教本持ってくれば良かった…。

この夜はおふたりにご招待してもらっちゃいました。マユミさんには到着以来、本当にお世話になってばかり。感謝感謝です。
ミスターはスペイン語もしゃべれるので英会話よりスペイン語会話をしてしまったけど(会話っていえるほどでもないな~)、次回はもっと英語で会話ができるように頑張ります。


「ALIADA Restaurant」 Grecian & Cypriot Cuisine
29-19 Broadway
Astoria, NY 11106
(718)932-2240
by rient | 2006-01-16 10:52 | -グルメ@NY

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31