人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神様のワイン会

12月19日は県境の南の町でワイン会でした。
以前、マリコ先生にお誘いいただきアンリ・ジャイエのエシェゾーを飲ませていただいたワインの会です。

今回のテーマはイタリア。またまたすごいラインナップでした。
神様のワイン会_c0064534_15354876.jpg
Franciacorta Brut 2001 (Lombardia)
Cayega Roero Arneis 2004 (Piemonte)
Luna 2004 (Puglia)
Donna Lisa Rosso Riserva 1998 (Puglia)
Nero 2003 (Puglia)
Le Cupole de Trinoro 2003 (Toscana)
Brunello di Montarcino 2000 (Toscana)
Valtellina Sforzano Messere 1997 (Lombardia)
Barbaresco GAJA 1967 (Piemonte)
これだけでも十分凄すぎます。
それなのに前回、ジャイエをお持ち下さったドクターがまたもやお土産のワインをお持ち下さったのです。
神様のワイン会_c0064534_1537560.jpgおおお~、Luceのマグナム!初めて見ました。(興奮のあまり手ブレです…。)
それからGAJAの白。

「みんなで飲もうと思って。」なんてさりげなくサラリとお持ちになるのです。カッコ良すぎます。

この会はまるで「神様のワイン会」です。
素晴らし過ぎます…。
白ワイン3種はそれぞれに個性があって印象的だったし、NEROはずいぶん前にイタリアレストランのオーナーから「100点満点のワイン」と聞いていたもの。
ルーチェも最初はトマトのようなフレッシュな酸味を感じたのが、だんだんと黒砂糖のような甘さを感じるように変化していくのが楽しかったです。

参加者12名で空いたワインはこのとおり。実はこのほとんどのワインが2本ずつ準備してありました。それじゃあ、一体どれだけ飲んだんでしょう???う~ん、信じられません…。
神様のワイン会_c0064534_1540619.jpg

by rient | 2005-12-23 15:19 | -ワイン会

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31