12) Questionable Cause: 疑わしい理由の虚偽

Questionable Causeとは本来の原因じゃないことを理由にしてしまったり、自分の不手際を他のせいにすること。

例えば、こんなの。
c0064534_2330190.gif
Yeah, well, I only failed the logic exam because I'm a Pisces and my professor is a Leo.
うん、そうよ、ロジックテストに落ちたのは私が魚座で教授が獅子座だからだわ。

いや、テストに落ちたのは勉強しなかったからで、星座は関係ないし。

こちらはDilbertから。
c0064534_22493457.gif
Boss: Oh no. If I don’t forward this e-mail to fifty friends, I’ll die within a week.
ボス: うわ、 もし50人の友人にこのメールを転送しなければ1週間以内に死ぬんだって。
Boss: I don’t have that many friends! I need to make more friends, and fast!!!
ボス: そんなにたくさん友達いないよ!もっと いっぱい作らなきゃ、しかも早く!!!
Dilbert: What are you sending him now?
ディルバート: 今は何を送ってるの?
Wally: I’m upping it to sixty friends.
ワリー: 60人の友人に上げてるんだ。

そんなんじゃ死なないし、第一、友達作る理由が間違ってるしなー。ワリーにからかわれてるだけなんだけどね。

そういえば、昔あったね、「不幸の手紙」。届いた時は子どもだったからビビったけど、少ないお小遣いからハガキを買うお金がもったいなくて放置したな。子どもの頃から現実的な性格だったんだな(苦笑)。


それから、こんなの。似たようなこと思ったことありませんか? source:CartoonStock
c0064534_2311047.png

I Got it! I Got it! I Got it!! 取るよー、取るよー、取るよー!

Thunk! (ドシン!)

Sun in my eyes? 太陽が目に入った?
Wind got hold of it? 風に取られた?
Struggling with personal issues? 個人的なことで悩んでる?
Gotta THINK! 考えなきゃ!


何かがうまくいかなかった時、自分のせいじゃないと思いたくなる時もあります。

学生同士で成績について話す時、同じ教科でも複数の教授がいるので、易しい教授に当たればラッキー、厳しい教授に当たってしまえばアンラッキーとよく言います。相性もあるし、教授がどんな人なのかはかなり重要。でも、良い成績が取れなかった時、教授のせいにするのはFallacyだな、と少々反省。。。
[PR]
トラックバックURL : http://rient.exblog.jp/tb/17334409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by rient | 2012-01-23 23:57 | -英語&学校 | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31