人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Guggenheim Museum

Guggenheim Museum_c0064534_1362247.jpgNY City Passグッゲンハイム美術館へ。

ここは外観もユニークな形だけど、中の造りもおもしろい。真ん中は吹き抜けでその周りが緩やかならせん状の通路になっています。

まずはエレベーターで最上階の7階まで行き、上から順番に見ていくことにしました。

館内は意外に狭くて混雑しているフロアは1つの絵の前に何人かいたりして、ゆっくり見れないくらいでした。ちょうど小学校の課外授業で子どもたちがいっぱいいたし。
グッゲンハイムの目玉はやっぱり抽象画のカンディンスキー。色使いは鮮やかだけど、正直言って理解不能な絵がたくさんありました(笑)

その下の階のセザンヌやドガでちょっとほっとした気分に。(実は印象派が好きなので。)
ピカソは若い頃から晩年の作品まで展示してあるので、変化を楽しむことができます。

思っていたより展示作品が少なくて(クローズしているフロアもありました)、1階まであっという間。
これで入場料$14をフツーに払うのはちょっと高いなぁ、という印象でした。

Guggenheim Museum_c0064534_1319543.jpg美術館の帰りにロックフェラーを通ったら、ようやくテントが撤去されてすっきりしていました。

カフェのオープンももうすぐですね。
お天気がいい日に昼間からビール飲みたい~!
早く暖かくなってくれ~。
by rient | 2005-05-06 23:04 | -美術館

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31