ワイナリーツアー

c0064534_23422264.jpg実はとってもワインが好きです。

こちらでやりたかったことの1つにロングアイランドのワイナリー訪問があります。あまり知られてないことですが、NYはカリフォルニアに次いでUSのワイン生産量第2位第3位の産地です。

以前、サンフランシスコを旅行した時にバスで回るワイナリーツアーに参加したことがあったので、NYにも同じようなツアーがあるだろうと思ってました。

出発前にネットでワイナリーツアーを調べましたが、見つかりません。車(レンタカー)でのワイナリー訪問記のようなものはあるんですが…。到着してからもいろんなところで探したり尋ねたりしてみました。ビジターインフォメーションセンター、ホテルのコンセルジュ、旅行会社のカウンターetc...

なかなか見つからないので諦めかけていたところ、NY在住のワインラヴァーnon-vintageさんのサイトと出会いました。思い切って(というか図々しく)聞いてみたところ、親切におしえてくださったのがMerlo Madnessというイベントでした。

3箇所のワイナリー訪問とランチ、メルローのブラインドテイスティングがあってひとり115ドル。ちょうどワイン友達のO山さんの滞在期間と重なるので申し込みしました。
non-vintageさん、本当に感謝です。

英語のツアーなのでちょっと不安ですが、ワインは世界共通語。そんな気持ちで楽しんでこようと思っています。

c0064534_23522236.jpgそのnon-vintageさんのブログにあった「Vintage New York」というNY産のワインのみを扱うワインショップでこんなものを見つけました。

WORLD WINE WHEEL」$6.99
上の回転盤を回して見たい品種の欄に合わせると、味と香り、品種の特徴、世界の生産地などを確認できます。
それから白のライトボディから赤のフルボディまでどんな品種があるのか、どんな料理が合うのかなども書いてあります。紙の素材なのでちょっと高いかな、とは思ったけど楽しかったので迷わず購入。

c0064534_23413658.jpg夜はHさんとグランドセントラル駅のバーでちょっとだけワイン。
←お花見気分。

量的にはたいしたことないけど、早いペースで飲んでしまったのでとってもいい気分に。

またしても地下鉄乗り越してしまいました。私が降りる駅は145th St.なのにブロンクスの231st St.まで乗ってました。
終点の2つ手前。なんと9つも駅を通過しているではありませんか。ひぇ~、危ないです…。
[PR]
トラックバックURL : http://rient.exblog.jp/tb/1613543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by rient | 2005-04-25 23:20 | -ワイン@NY | Trackback

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31