人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Greater Refuge Temple

ハーレムにある教会The Greater Refuge Temple。
私はクリスチャンではないけど、何度も訪れたことがあるところ。
The Greater Refuge Temple_c0064534_2110265.jpg

きっかけは日本でゴスペルのクワイヤーをやっている友人。
04年にその友人とクリスマスにNY旅行をした時、せっかくだからゴスペルを聞きたいと思ってホテルのコンシアージュへ。
「ゴスペルを聞きたいんだけど。」
「宗派は?カソリック?バプテスト?」

結局、この時教えてもらったのは5番街のセントパトリック教会だったけど、ひと言でゴスペルと言っても宗派があるというのが(考えてみればトーゼンの話なんだけど)、ほぼ無宗教の私にはとても衝撃的で。
この会話からゴスペルに興味が沸き(私は歌わないけどね)、05年に旅行で3ヶ月滞在した時は毎週のようにハーレムの教会巡り。

いくつかの教会を回ってみて、キリスト教について無知、かつ英語がわからなくても楽しめる教会だったのがココ。さらに観光客もウエルカムで入りやすい雰囲気。
もちろん敬虔な信者たちが集まる教会なんだけど、まるでライブハウスのような盛り上がり方。

この夏、そのゴスペルの友人がNYに遊びに来たので本当に久しぶりにこの教会へ。
いや~、相変わらず熱い教会だった。

実はこのブログ、この教会の名前で検索される方が結構な数なので、最新情報(?)を記しておきます。
The Greater Refuge Temple_c0064534_2110951.jpg


場所:125th St & 7th Ave.
2081 Adam Clayton Powell Jr Boulevard
New York, NY 10027

行き方:地下鉄(A,B,C,D,2,3)125th下車徒歩4,5分
(AまたはDトレインがエキスプレスなので便利)

ワークショップ:日曜日11:00am~
(観光客は2階へ案内されるので途中の入退出は寛容)

服装:カジュアルでもOK
(あまりにもだらしない格好はNG。地元信者の方々は盛装)

写真撮影:不可

寄付(Donation):席までボウルが回ってくるので、気持ちを寄付しましょう
by rient | 2010-08-16 23:25 | -ゴスペル

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31