人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長~い長~いエイプリルフール。

出発日。長い長いエイプリルフールの始まりです。

博多駅から福岡空港へは国際線ターミナル行きの直行バスを利用しようと思っていたのに、なんと今日4月1日から運休になってしまったそうです。地下鉄だとターミナル間の移動に時間がかかるのでしょうがないからタクシーで空港へ。

長~い長~いエイプリルフール。_c0064534_16593061.jpgアシアナ航空で福岡を発ったのが日本時間の4月1日午後1時45分。乗り継ぎのソウル仁川国際空港到着に到着したのは午後3時5分。NY行きのフライトは午後7時10分。

4時間の待ち時間かぁ~、何して過ごそうかなぁ…。なんて考えていると移動中のゲートに「インターネットカフェ」が。プリペイドカードを購入するシステムで1時間3ドル。とりあえず入ってみました。日本語は使えなかったので、間違いだらけの英語で友人にメール(汗)。

長~い長~いエイプリルフール。_c0064534_16594859.jpg1時間ネットで遊んで搭乗ゲートへ行ってみると出発時刻が20分遅れの午後8時に変更されてました。が~ん…。
喉も渇いたしビールでも飲もうかなぁ、と思ってふとある考えが。そういえば、AMEXカード(私がメインで使っているクレジットカード)で空港ラウンジが使えるようになったんだった、もしかしてソウルにもあるのでは…???探してみると、やっぱりありました。他のカード会社も共同で、ラウンジっていうよりカフェと提携してるってカンジでしたが(写真はラウンジのフォンタナ)。カフェだと$5のビールがタダだったのでとっても得した気分でした♪

長~い長~いエイプリルフール。_c0064534_1752726.jpg←待合室にいた韓国人のおじさんがくれたキムチのチョコレート。チョコなのに辛いんです。想像できますか?

満席のアシアナ航空は午後8時ちょうどにソウルを離陸。考えてみると成田から行くよりフライト時間が長いのよね~、何だかそれだけで疲れが…。気づくのが遅いってば。

長~い長~いエイプリルフール。_c0064534_178334.jpg大韓航空は何度も利用したことがあるけど、アシアナを利用するのは初めて。機内食はやっぱりビビンバでしょ♪お隣に韓国人の女の子が座っていたので横目で彼女の真似しながら美味しそうなビビンバが完成。
その彼女はフィラデルフィアに6ヶ月間のホームステイに行くんだと言ってました。

約14時間の長いフライトが終わってやっとJFKに到着。
現地時間の4月1日午後7時45分。
日本時間は4月2日午前9時45分。
熊本出発からすでに24時間。

JFKからステイ先のハーレムまではどうやって行くか悩んだけど、大きな荷物もあるので家の前まで送り届けてくれるスーパーシャトルに。乗り合いタクシーのようなものなので、少し時間がかかるかもしれないけど、タクシーの約半額だし。節約節約。

このスーパーシャトル。アップタウンに行くのはちょっとオススメできないかも…。
まず、空港内の無料の専用電話で予約(Ground Transportaionのカウンターでも受付可)。行き先を告げると40分後に迎えに来るというので、お手洗いにも行きたいし、そのくらいの待ち時間ならいいかと思って予約。でも、ドライバーが来たのはなんと1時間半後!
あまりにも遅すぎるので電話すると「あと5分で着くから。」って。それが2回も。
「アメリカに来たんだ~。」と実感したのがこの時(笑)。
このスーパーシャトルは8人乗りのワゴン車なのですが、行き先別に車を振り分けていて、どうも乗客7人で満車になるまで待っていたようです。

長~い長~いエイプリルフール。_c0064534_17425822.jpgさらに車に乗り込んでから147St.まで1時間半!タクシーだったら30~40分くらいの距離だそうです。私が乗った時、乗客が6名だったのですが、ドライバーはあと1人乗せてどうしても満車にしたかったらしく、やっと出発して空港を出たかと思ってたのに、ケータイの連絡でもう1人乗客をピックアップするためにターミナルまで引き返したほどでした。
結局、入国してからハーレムまで3時間。さすがに疲れました…。これがミッドタウンだったら利用者も多くてこんなに待たされることもなかったんだと思いますが。
スーパーシャトルは$19、タクシーだと$45。お金を節約するのか時間を節約するのか…、う~ん。

結局、ステイ先に着いたのは夜11時を過ぎてました。本当に長~い長~い1日でした。
どうにか無事到着です。
by rient | 2005-04-01 23:51 | ◆NY観光 '05

2006年1月からNY滞在中。いつまでたっても長期のバケーションを楽しむ旅行者気分。


by rient
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31